電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。私はいわゆるフリーターです。
今年の7月まで国民健康保険に入っていましたが、
昨年の収入が反映された為に、今年から保険料が1カ月当たり2万5,000円以上に跳ね上がってしまい、支払いが苦しくなったことから、急遽、会社の健康保険に切り替えました。
切り替えは7月に行ったのですが、国保の4、5、6月分(合計6万円強)は結果として今でも未納の状態になっています。
既に会社の健康保険に加入していることから、仮に国保の上記未納分をこのまま払わなくても保険証を失うことはないと考えています。しかし、当然ですが、役所からは未納分に対して催告書が届いています。
この先、未納を続けた場合、実際に財産差し押え等の滞納処分を科せられる可能性はどの程度あると考えたらいいでしょうか。
会社の健康保険に切り替えたとはいえ、アルバイト生活であることに変わりはなく、収入も低く、正直なところ、6万円を払うのは非常に厳しいです。役所に一度電話してみたところ、分割での支払いを提案されました。
滞納を続けて実際に処分を受けてしまった話などを聞かせていただけるとより参考になるかも知れません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2の追加です。



保険料と保険税については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=357814
    • good
    • 1

国民健康保険料は「地方税法」による税金です。


ですので、
国税庁・通達で述べられた強制執行対象なのです。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/tyous …

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/tyous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

例えば実際に、国保の滞納で強制執行を受けたという実例が周りにありましたら、教えていただけると非常に参考になりますが、もしありましたらお願いします。

お礼日時:2004/12/19 16:05

相談して減免の話はなかったのですか?



保険料は一生ついてまわりますよ。
いずれ払わなくてはならないでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

減免については話が出ませんでした。
分割については、月当たりの金額を交渉してみましたが、その場では合意に至らず、再度相談することになっています。

やはり、さらに生活費を削って分割に応じるしかないのかも知れませんが。

補足日時:2004/12/19 15:51
    • good
    • 1

今は、滞納未納を減らすために、積極的に財産を差し押さえる例が増えています。



分割払いに応じて、約束通りに支払って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>今は、滞納未納を減らすために、積極的に財産を差し押さえる例が増えています。

なるほど。
しかし、これだけ低収入で、財産差し押えとなると、これは厳しいですね。

お礼日時:2004/12/19 15:49

国保の保険料は、「保険税」の場合と「保険料」の場合があり、全てが「税」ではありません。



いずれにしても滞納分は原則として免除されることはなく、最終的には給与や財産の差押え処分まで行きますから、分割払いの方法で納付されるべきです。

参考URL:http://www.city.hamada.shimane.jp/kurashi/fukush …

この回答への補足

ご返答どうもありがとうございます。

私は京都市民です。
京都市では、国民健康保険"料"という扱いになっているようです。

補足日時:2004/12/19 15:41
    • good
    • 0

こんにちは!


国保は「国民健康保険税」ですから、正確には税金の滞納です。

という事で、法律上の手続きで給与差し押さえなども可能です。
分納はいかようにも可能なので、支払いの意思表示はハッキリなされた方がよろしいかと思います。
納入の意思無しと認められた場合は、強制執行も可能です。
実際の内情を説明して、相談なされるようお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ここの過去ログを調べてみて、
強制執行するかどうかはその自治体が徴収に対してどれだけ本気であるか、その程度にもよると書かれいてるのを読んだため、実際に滞納処分された例が聞けたら参考になると思い投稿しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/19 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!