アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共料金の契約、支払いについて質問です。

年上の彼氏と同棲をして半年になります。
最初、家の契約や光熱費、ネットの契約などを
年上で一人暮らし経験も長いこともあり
彼氏に任せて彼氏名義で行いました。

家賃は銀行口座からの引き落としで行っているそうですがそれ以外の水道・電気・ガス代、
インターネット料金等の固定費を
郵送で届いた請求書で毎月コンビニで現金で支払いをしています。

ですが、彼氏はお金に結構だらしがない
ところがあり
支払いをうっかり忘れて
2.3日〜1週間くらい期限から遅れて払ったりしています…。
また、私はキャッシュレス決済推奨派なので
現金払いで何のポイントも貯まらないで
結構な額の支払いをしていることが
もったいなく感じてしまっています。笑


なので今後できれば
家賃・光熱費・ネット代を
私の方で管理して
私の口座やクレカで支払い行いたいのですが
大元の契約が彼氏名義の場合はそれは難しいものでしょうか?

調べてもよくわからなかったので
質問させていただきました。

ちなみに彼氏は現金主義なので、
ポイントが…とか言っても、
「私がやりたいならやれば?」という態度です…

◎そもそもの契約者と家賃・光熱費の支払いの口座やクレカの名義が違っていても支払えるか。

◎それが無理そうであれば、コンビニ払いをする際にクレジットカードを利用できるかも知りたいです



大変お手数ですが、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それはやってはダメだよ。


家賃はともかく、他は簡単にできるかもしれないけど、イヤ やっぱりダメでしょう。
そのための名義なんだし、できてしまうとロクなことないです。

あなたのクレカで払いたければ、あなたの名義に変更すればよいのです。
つまり、あなたの世帯として契約するということです。
同棲なんですから、どちらが世帯主でもないですしね。
同棲でなく、結婚していたとしても、女がしない方がいいと思いますけどね。

うちは、結婚していて、共働きですが、こうした継続して支払っていく必要のあるものは、全て夫のカード支払いにしてます。
確かにポイントかなりたまりますよ。
妻の私は、生活費や教育費、旅行費用などの単発の決済にしてます。
離婚を想定してそうしたわけではないですけど、夫が世帯主なら当然でしょう。

ポイントもったいないと思う気持ちはわかりますけど、あなた支払いにして立て替えるというのは、できたとしてもやめた方いい です。
    • good
    • 1

いや、そんなリスクを背負う事はやめた方が良いですよ!



まず、同棲と言っても交際と同じなので、破局になるパターンは多くあります。
その後に後払いの負担は、どうなると思いますか(笑)
すんなり変更できれば問題ないですが、喧嘩別れしたり、飛び出して行った場合には、変更出来なくなり、貴方が何万円も負担する事になりますよ(笑)
小さなケチで大損するパターンですから、最悪時のリスクも考えましょう。

--------------
コンビニ払いでも良いのですが、
彼に払わせるのではなく、彼から給料日以降にお金を預かって、貴方がコンビニで支払うようにしましょう。
彼だと忘れちゃうけど、貴方なら忘れないって事なら、貴方が管理するべきです。
同棲でも結婚でも同じですが、得意な方が経理担当や大蔵省になるべきですよね。「トラブルにならないのは誰か/上手くやりくりするのは誰か」
それらの問題やストレスを無くす事で、家計を任せられると人だと認識もされるでしょう。
という事は、
嫁候補としての株も上がるって事です。
    • good
    • 0

要は支払う人の変更手続き・・



公共料金(電気 ガス 水道)は意外と簡単です

家賃は大家次第・・賃貸の場合 同居人不可って なってると 同棲も認めてくれない大家も居ます・

もう一つ。。ネット代・これも 他人では無理なので 彼氏の委任状が必要に なるかも?
    • good
    • 0

水道やガス会社に連絡をして、同棲していることを耐えた上で支払い方法の変更手続きを行ってください!自分は学生の1人暮らし時代、親に光

熱費代を払ってもらっていましたが、変更の時はすんなり手続きできました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています