アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と同居しています。
家は、友人の名義で、公共料金も全て友人の名義になっています。
電気とガス代は、私がクレジットカードで支払いたいのですが、
名義は友人名義でも、支払いは私のクレジットカードでもOKなんでしょうか?
家族でないと無理なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

カードではなく、口座振替の場合ですが、ガス契約者名義と口座名義人の氏名が異なっていても受付OKでした。


その時は家族ではありませんでしたし、支払い契約の際にも関係についての確認はありませんでした。

ただ、ガスや電気の会社によって取り扱い可能かどうか違うと思いますので、一度お問合せされることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/06/27 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
一度問い合わせて、申し込んでみます。

お礼日時:2005/05/22 22:36

#3ですが、補足要求していいでしょうか?



同居がどういうもの関係なのか解らないので、何ですが、
クレジット・カードでの支払いを認めますかね?
公共料金の支払い。
夫婦間でも貸し借りができないということから考えても
おかしくないですか?(クレジット・カード)

また、勝手にそうしたとして、(認めて貰えたとして)
同居人がそれをいいことに大量に電気代を使って、トラブルが起きても、
全て質問者様の責任になりますよ。
法律のカテでも同居人に逃げられて・・・そういう相談
をよく見かけるので気になりました。

私には何故、クレジット・カードに拘る必要があるのか
解らないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
実は、同居というか同棲です。(どちらにしろ同じですが(^^ゞ)
当人同士のトラブルはないですが、それをふまえたうえで質問しております。
クレジットカードの方が、まとまって同じ日に口座から引き落とされるのと、
あとポイントの付加もあるので都合がいいなあと思った次第です。
いろいろと考えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 19:29

私のところは夫婦で住んでますが、共有名義にての契約


を申請して、ちゃんと通りましたよ。

我が家には特定の名義人がいないということになります。

事実婚の友人も田中・宮下というように届け出てます。

(法律上では、使用してる人が電気代を払うというのが
決まりです。だから、電気は他人のものを勝手に使うと
窃盗罪になるわけです。電気に関しては名義人の名前
云々より、とにかく使用してるらしき人に請求できる
ので、名義に拘るかどうかは、電気会社サイドの自由
な判断のようです)
    • good
    • 1

質問に対する回答でなくてごめんなさい。



質問者様がどこに住んでおられるのかわからないので、電力会社、ガス会社が不明ですが、
東京では、クレジットカードでの支払いは、
東京電力・・・できない
東京ガス・・・できる(たしか昨年からできるようになった)
という状況です。
名義以前の問題として、クレジットカードでの支払ができるか確認されましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪に住んでいるので、関西電力と大阪ガスです。
ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/05/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!