出産前後の痔にはご注意!

よい物件を見つけたので住宅の購入を検討したいと思っていますが、住宅ローンの審査は前年の年収で行われるとのこと。

前年に傷病による長期休職期間があり、傷病手当金の受給を受けて生活は出来て居てたものの非課税で年収に加算されず、源泉徴収票に記載される金額は例年に比べ極端に少ない金額になってしまいます。

こんな状況では住宅ローンの審査は無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原則は前年の年収で審査されますが、一昨年の源泉徴収を提出する場合もありますし、年収と属性などすべて加味されて審査されると考えるとよいと思います。


例えば前々年の収入がよくて安定した企業で、勤続年数も長くて、ということならば通る可能性もあります。
ただ休職していた理由が病気ということなら、それも加味されるということです。
傷病手当をもらって休職していたということが、今後のあなたの支払い能力をどれだけ信用できるか?ということです。

ついでに、昨年病気だったということですが、団信加入は希望されますか?それも融資審査に関係しますので、よく検討なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前々年の源泉徴収も提出すれば審査に加味ですね。
とはいえ、前々年も病気で休みがちだったので年収は決して多くないんです。その1年前までは多かったんですが…
今は完治して元気なので元通りの年収は見込めるんですが、さすがに3年前の源泉徴収は審査の加味対象にはなりづらいでしょうねぇ。
一応は用意してみますけれど…

お礼日時:2006/07/27 21:41

年収については審査によりいろいろな判断が可能と思います



問題なのは年収ではなく、団体生命保険(団信)に入れない可能性があるということです。たいてい団信が必須となっていますので、先にそちらを調べたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンはうつ病でも組めますか?

私はうつ病で投薬治療を受けています。
この様な状態でも、住宅ローンは組めますか?
また、審査が通りやすい銀行ってあるのですか?
生命保険も医療保険も、がん保険ですら加入できない状態です。

他の条件は、多分大丈夫だと思います。
発病前に住宅ローンを借りた事があり、完済しています。
勤続19年で転職はありません。年収もそれなりにあります。
現在も過去も住宅ローン以外の借金はありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン(住宅金融公庫一般融資、プロパーとも)を担当したことがある者です。

まず、#1さんの「公庫は一生に一度しか利用出来ません」というのは、明らかに間違いですので訂正させていただきます。
何度でも利用できますし、場合によっては、同時に複数の「住宅公庫融資」をご利用いただくこともできます。
第一、一生に一度しか利用できないのであれば、申込書の『申込みができる方』として「現在公庫融資を返済中の方は中間資金受取り時(一括受取りの場合は融資の契約時)までに、現在返済中の公庫融資を完済していただきます。」(マイホーム新築の場合)という記載はされないのではないでしょうか。

住宅ローンそのものと健康状態は、直接は関係ありません。
ですから、うつ病の治療・投薬中であっても「住宅ローンを組めない」とは言い切れません。
ただ、民間金融機関の住宅ローンは、「団体信用生命保険(共済)」への加入が義務付けられていることが「多い」ので、この結果、健康状態によっては、「団体信用生命保険(共済)の加入謝絶」→「住宅ローン不可」となることが「多い」訳ですね。

「団体信用生命保険(共済)」の加入審査については、保険会社や全国共済農業協同組合連合会(全共連)等が行います。
ですから、審査が通りやすい・通りにくいも、銀行等金融機関の判断ではなく、保険会社・全共連の判断次第-ということになります。

> 生命保険も医療保険も、がん保険ですら加入できない状態
となりますと、「団体信用生命保険(共済)」への加入も難しいかもしれません。

となりますと、考えられますのは、「団体信用生命保険(共済)」の加入が「強制」ではない住宅ローン商品(およびそれを扱っている金融機関)を選ばれるとよろしいでしょう。


既回答者さまが挙げられていますが、東京スター銀行は「団体信用生命保険」の加入が「強制」とはなっていません。
ただし、推定法定相続人1名を連帯保証人としなければなりません。

「フラット35」は、住宅金融公庫が係わってはいますが、住宅金融公庫のオリジナル商品ではありません。
金融機関がそれぞれ「フラット35」の基準に基づいた住宅ローン商品を開発し、それによって住宅ローンを融資した場合、その債権を住宅金融公庫が買い取る-というシステムになっています。
ですから、申込書も申し込み時に必要な書類も金利も「金融機関によって」異なっているんです。
「フラット35」の基準で、「団体信用生命保険(共済)」への加入は「絶対条件」とはなっていませんし、仮に審査に出して「謝絶」となった場合でも、それを理由に融資が取り消されることはありません。
「不加入」のまま、住宅ローンを借りられますが、#2さんがおっしゃるとおり「ローン返済中に不慮の事態が起こった場合、残された者が困ることになります」ので、その辺りへの対応は万全になさらなければなりません。
以前、住宅金融公庫の一般融資を受けた方が「フラット35」を利用されることも、全く問題ありません。

まだ1か月弱ありますので、ついでに書かせていただきますが「住宅金融公庫一般融資」という手段もありますよ(「住宅金融公庫一般融資」は原則、この3月30日で申し込み終了)。
これは、間違いなく「住宅金融公庫」の資金が融資されます(「フラット35」で融資されるのは、銀行等金融機関の資金)。
これも「団体信用生命保険(共済)」への加入は「絶対条件」とはなっていませんし、仮に審査に出して「謝絶」となった場合でも、それを理由に融資が取り消されることはありません。

住宅金融公庫一般融資も「フラット35」も、全期間固定金利型の融資なので、金利は高めですが先々の返済計画は立てやすいです。
ただし、いずれも、それぞれの基準を満たし、手順を踏んだ「住宅」でなければ融資が認められません。
また、単独では100%融資が認められていません。
この辺りの点にも注意が必要となります。

> 現在も過去も住宅ローン以外の借金はありません。
クレジットカードはいかがですか?
個人信用情報がキレイすぎるのも、金融機関に疑念を抱かせるものです。

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン(住宅金融公庫一般融資、プロパーとも)を担当したことがある者です。

まず、#1さんの「公庫は一生に一度しか利用出来ません」というのは、明らかに間違いですので訂正させていただきます。
何度でも利用できますし、場合によっては、同時に複数の「住宅公庫融資」をご利用いただくこともできます。
第一、一生に一度しか利用できないのであれば、申込書の『申込みができる方』として「現在公庫融資を返済中の方は中間資金受取り時(一括受取りの場合は融資の契...続きを読む

Qうつ病休職中と、新築、ローン審査

妹夫婦の事ですが、心配で、質問させて下さい。

大手メーカーで3千万(土地込みではなく家の費用)の新築一戸建てにするようです。

土地は現在父名義になっていて、畑からの登録変更済みです。

保証人も父です。

妹夫婦は30歳、共働き、契約の関係で昨年入籍し、子どもはまだいません。
籍は旦那の姓の方になりましたが、旦那と親が勘当状態で、一切援助も付き合いもないようです。
数年前までは、転職を繰り返しつつ、親名義のクレジットカードで好きな物を買ってたようで、ブランド志向で、家も高いところにしたように感じます。妹の話では、オプションであれ付けよう、これ付けようと言ってくるようです。
付き合ってる頃も妹にお金を借りていたようです。
正直言えば、仕事も続かないのに金遣いも荒く、気性も荒く、浮気もした事があるし、亭主関白な感じで家事も妹に任せっきりで、やれよーと親がいても指示するばかりで、妹が苦労するのが目にみえていたので結婚自体反対でしたが、10年近く付き合っていて、親も、反対されて独身のままだとか、自分で選んだ人だから苦労しても仕方ないという事で結婚に至ったのですが。

うつというのが、その旦那で先月から休職中です。

11月頃、急に先延ばしする事になったと言い出し、もしかしたら、転職ばかりしてた旦那なので今の職場になってから日が浅く(今回はやっと1~2年ぐらい?)で、ローンの審査がおりなかったのでは?と個人的に思いました。親には、冬は基礎作りに向いていないなどと説明していましたが。

知っている限りの話ですが、この状況で、審査は通るのか、30数年ローンでしょうが、払っていけるのかと不安になります。

保証人が父という事で、父と同世帯、家を継ぐかたちの私夫婦は心配でなりません。

本人達は大丈夫と言うばかりですが、金勘定が苦手だと言っていたし、健康であれば共働きでローンを返していく事は可能な金額のようですが、うつなら、またいつかなる可能性もあるかもしれませんし、このまま休職でやめる事になったり、自殺(死亡でも、障害がのこるほうでも)という最悪な事になったらと考えてしまいます。
親族では、実際に、うつで自殺をはかり、助かったが高額な医療費で保険もきかず借金をかかえている人もいます。(妹達の知らない親族です)

もし2人が払えなければ、保証人である父に請求がきますよね?
もし払えなければ、どうなるのでしょうか?
父も60歳すぎてますし、死亡し、相続となった場合は、母や我々にも保証人がまわってくるのでしょうか?

こっちの生活までおかしくなるのは、たとえ妹でも(分かってて結婚したし)許し難い気持ちです。

かなり長く、まとまりもなく分かりにくかったと思いますが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

分かる範囲だけでもお答え頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

妹夫婦の事ですが、心配で、質問させて下さい。

大手メーカーで3千万(土地込みではなく家の費用)の新築一戸建てにするようです。

土地は現在父名義になっていて、畑からの登録変更済みです。

保証人も父です。

妹夫婦は30歳、共働き、契約の関係で昨年入籍し、子どもはまだいません。
籍は旦那の姓の方になりましたが、旦那と親が勘当状態で、一切援助も付き合いもないようです。
数年前までは、転職を繰り返しつつ、親名義のクレジットカードで好きな物を買ってたようで、ブランド志向で、家も高いところに...続きを読む

Aベストアンサー

転職を繰り返し、休職だと金融機関のローン与信が通らないのでなないでしょうか?
クレジットもブラックならなおさらです。
つまり家を建てることができません。

Q団信に入れる(入れそうか)ご意見ください

昨年(08年)1年間休職(診断名は適応障害)し、
今年(09年)から復職し現在半年以上勤務しております。

ローンは幸い休職前の源泉徴収票を出せば大丈夫だったのですが、
団体信用生命保険の審査に通るか心配しております。

適応障害でも団信加入は可能でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、
適応障害でも団信に加入できるのか?
また、その他ご意見をいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

fragrance_さん  こんばんは

団体信用生命保険の審査はするのでしょうか?私は銀行で問診を行っただけでしたが・・・(健康状態 異常無し)ですみました。

似たような回答になりますが、物事にはタイミングと言うものがあります。今、家を買おう(建てる)とされておられると思いますが、金利も安い、HMは色々特典をつける、国の優遇税制、今そのタイミングだと思います。前に進みましょう!! 頑張って下さい!!  

あの時買って(建てて)よかったと言うことになるでしょう。私は昨年建てましたが今年の方が断然条件が良いです。。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q適応障害ですが団体信用生命保険の審査が心配です

こんにちは。

このたび新築マンションを購入しようと思っています。
住宅ローンは団体信用生命保険の加入が必須条件です。
ところが私は8ヶ月ほど前から心療内科に通院していまして(診断名は適応障害)、
団体信用生命保険の審査に通るか心配しております。

適応障害でも団信加入は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

適応障害との事ですが、
判断するのは生命保険会社なので、
住宅ローンの窓口になる銀行の人も、
マンションの販売を担当する営業の人も答えようがないですね。

適応障害は精神系の疾患になるので、通る可能性は低いという気はします。
ただ、こればっかりは審査を出してみないとわかりません。
高血圧症で落ちた人もいますし、通った人もいます。

フラット35でしたら団体信用生命保険が通らなくても
借入は可能ですが、万が一の場合はこちらでも検討してもいかがでしょうか?

Q団信の告知義務違反について

 現在精神疾患(自律神経失調症)により通院しているものです。これから住宅ローンを組む予定なのですが、団信について教えてください。病気を正直に告知すれば、まず団信に入ることは無理だと思われます。自分で既に加入している生命保険がありますので、団信に入れずローンを組んでも、私が死んだ場合のローンの残りは、その保険金ですべて支払いできますが、団信に入ることができれば、私が死亡した場合の残りのローンをなくせるのに加え、他の生命保険金はそのまま手元に残るので、団信に入るメリットは大きいと思われます。銀行のローンは団信加入が条件となっており、団信に入れなければ、フラット35を利用することになります。

(1)団信の申し込みで虚偽の告知を行い、団信への加入が認められた場合、もしローン返済中に私が死亡した場合に、虚偽の告知を行ったことが保険会社に知られる可能性はほぼ100%ですか?

(2)虚偽の告知を行ったことがバレた場合、保険金が支払われないのは当然として、そのほかのリスクは何かありますか。例えば住宅メーカーや銀行と私との間の契約に影響がある、等。もし保険金が支払われないというだけであれば、団信に入らずフラット35で借りるのと状況は変わらず、金利が安い分、虚偽の申告をしてでも銀行から借りた方がいいという判断になりますが。

(3)自律神経失調症であることがバレたとして、私の死亡原因が「自殺」以外の、自律神経失調症とは因果関係のないような病気や事故だった場合、告知義務違反によらず、保険金は支払われるということはないのですか。

(4)告知義務違反の時効の考え方を教えてください(●年経過すれば、その後は告知義務違反を問われず、必ず保険金は支払われる、等)。

道義的な観点のご意見もあるかとは思いますが、それはそれとして、上記の質問にお答えいただければありがたいです。

 現在精神疾患(自律神経失調症)により通院しているものです。これから住宅ローンを組む予定なのですが、団信について教えてください。病気を正直に告知すれば、まず団信に入ることは無理だと思われます。自分で既に加入している生命保険がありますので、団信に入れずローンを組んでも、私が死んだ場合のローンの残りは、その保険金ですべて支払いできますが、団信に入ることができれば、私が死亡した場合の残りのローンをなくせるのに加え、他の生命保険金はそのまま手元に残るので、団信に入るメリットは大き...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)銀行が私の遺族に一括返済を求めることが可能な根拠は何でしょうか
(A)質問者様がお亡くなりなった時点で、
銀行は保険会社から「一括返済」を受けるわけです。
それを質問者様側の過失(告知義務違反)で、
保険会社が支払いをしないわけです。
つまり、銀行はリスクなしに、一括返済を受けられたはずなのに、
それがなされなかったわけです。
銀行としては、保険会社の代わりに、遺族に一括返済を求めて当然です。
銀行は質問者様に融資したのであって、
遺族に融資したのではないのですから。

遺族側としては、一括返済ができないとなると、
遺族が新たなローンを組ませてほしいと考えたくなりますが、
銀行側からすれば、「嘘をついた」家族を信用できるか? 
という問題が生じます。
それは、ちょっと厳しいでしょう。

例えば、銀行から融資を受けていた中小企業の経営者が
亡くなると、銀行は融資の回収にかかります。
中小企業の後継者を信用しないのですよ。
だから、中小企業の経営者は、自分に多額の保険をかけて、
万一の時は、その保険で融資を返済し、さらに、
1年ぐらいの運転資金を確保するのです。
後継者の信用は、その後の経営が問題ないことを証明してから
付いてきます。

融資の対象が変わるというのは、これぐらい厳しいのです。
質問者様から遺族に融資の対象が変わるというのは、
銀行にとっては、大きなリスクなのですよ。
だからこそ、団信という保険が存在しているのです。
だからこそ、団信がないと融資しないのです。

(Q)銀行が私の遺族に一括返済を求めることが可能な根拠は何でしょうか
(A)質問者様がお亡くなりなった時点で、
銀行は保険会社から「一括返済」を受けるわけです。
それを質問者様側の過失(告知義務違反)で、
保険会社が支払いをしないわけです。
つまり、銀行はリスクなしに、一括返済を受けられたはずなのに、
それがなされなかったわけです。
銀行としては、保険会社の代わりに、遺族に一括返済を求めて当然です。
銀行は質問者様に融資したのであって、
遺族に融資したのではないのですから。

遺族側...続きを読む

Qうつ病の診断がついたら生命保険に加入できないんですか?

以前生命保険のセールスの方がきてうつ病の診断がついたら保険に入れないと言っていました。最近精神的に疲れていて何もやる気が起きず、心療内科にかかろうと思っているのですが、そのことが気になって受診するのをためらっています。本当のところはどうなんでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

アフラックのセールスをしています。
結論から申し上げますと、まだ受診されていなければ加入はできると思います。しかし給付金の請求をしたときに、加入時期と受診時期が近接していれば、当然そこは調べられます。加入前に発病している病気には、入院が加入後であっても、請求しても給付金は出ません。まあ、発病と言うのが、「受診して、診断名がついた状態」と言う事なので、kinurinさんの場合は、問題ないと思われます。
 医療保険は、まず入院に対して保障が出る保険です。通院の保障は、何日間〈アフラックの場合は5日以上の継続入院〉かの入院のあと、出ます。
kinurinさんは、まだそんなに差し迫った病状ではないようですので、心療内科に関しては、保障を期待して加入しても、請求するまでは至らないのではないですか?〈心療内科で入院とか、あるんでしょうか?〉
 ただ、受診履歴があると、将来の全ての病気に備えて加入したいとき、場合によっては入れないということがあります。これは加入申し込みのときに過去5年の健康状態を告知し、審査され、加入できるかどうかが決まるからです。告知でうそを言っていると給付金を請求してももちろん出ないし、保険料も返ってこず、最悪契約を解除されます。〈正しく告知してなかった病歴と、給付金を請求したい入院が、医学上何の関係も無ければ出ますが。〉
 今のうちに加入してそれから受診するかどうかは、御自分の責任でよく考えて行なってください。
 

アフラックのセールスをしています。
結論から申し上げますと、まだ受診されていなければ加入はできると思います。しかし給付金の請求をしたときに、加入時期と受診時期が近接していれば、当然そこは調べられます。加入前に発病している病気には、入院が加入後であっても、請求しても給付金は出ません。まあ、発病と言うのが、「受診して、診断名がついた状態」と言う事なので、kinurinさんの場合は、問題ないと思われます。
 医療保険は、まず入院に対して保障が出る保険です。通院の保障は、何日間〈アフラッ...続きを読む

Q会社を辞めます。その前に住宅ローンを組みたいが入居まで時間がかかる!どうしよう?

教えてください。
会社をやめます。その前に住宅ローンを組みたいのですが、ほしいマンションの入居まで半年以上あります。入居までの間に会社を辞めた場合、審査はどうなりますか?それとも入居までローンは組めないのでしょか?
はじめてのことでよくわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5番 追加補足です

転職を前提として銀行に事前相談されるようお勧めします。既に決定している退職を隠してローンの申請をすることは、借主側、貸し手側にとって不幸を招く原因になります。

最悪の事態を想定して、それでもなお隠し通す腹をくくる場合は自己責任ということです。

転職といってもグループ企業内の転籍出向のケース、ヘッドティングのケースなど次の採用条件が明確になっている場合は銀行も検討の余地ありだと思います。

なお、ローン実行後の退職は規定上は報告義務が借主にありますが、別途ローンの申請や返済が滞らなければ銀行の再調査は原則としてしないので、わかりません。

蛇足
リストラ・人員整理でサバイバルを展開している実態です。延滞すれば不良債権となる予備軍的なローンがかなりあると思われます。担保なんか欲しくない。当初の約束どおり「元金+金利」の返済をしてくれますようにと祈るような気持ち。これが昨今の銀行の立場ともいえます。

Qご主人がうつ病の方で家を建てた方いますか?

先日こちらで質問をさせて頂いた者です。
その時は、夢も膨らみ家を建てることにワクワクしていたのですが・・・。
どうも主人がうつ病っぽいのです。
2年前にも軽いうつにかかり、治療をしてほぼ完治していました。
ですが、また同じような状態になってきています。

そこでご質問ですが、家はあと2・3年後に建てようと計画しているのですが、その時にまだ主人が通院していたり薬を飲んでいたりすると、ローンを組むことができないのでしょうか?
主人は超大手の会社に勤めており、年収もかなりあるので、普通ではすぐローンを組めるはずです。また、頭金もためているのですが、「うつ病」というだけでダメなのでしょうか?
同じような状況で家を建てた方、ご回答をお願いいたします。
(ちなみに私は専業主婦です。)

Aベストアンサー

ご主人のうつ状態がどの程度かわかないので、アドバイスもなかなか難しいのですが、私の経験をお話しします

私も「うつ病」です
15年ほど抗うつ剤を飲んでいます
発病時は、かなり強い薬を使いましたが
今は軽い薬に変わってきていますが、止めるとすぐ体調が悪くなります

超大手の会社といえるかどうか分かりませんが、私も、グループ6万5千人ほどの企業の本社に勤めていました
今は無事に定年退職を迎え、2年が経ちました
定年の4年前に福島に広い土地付きの中古住宅を購入し、現役中は、セカンドハウスとして使用し、最低でも月に一度は通って、田舎暮らしを楽しんでいました
今は、ここに移住し快適に暮らしています
妻も思いっきりガーデニングを楽しんでいます
野菜作りも楽しんでいます
私は、家のリフォームを行っています
私は、こちらで友人も増え、ゴルフや釣りや山での遊びも増え楽しんでいます
私も専門分野ではそれなりに名前も顔も知られていたと自負しておりますが
会社の看板を外した以上、気持ちを切り替え、今は「ただの田舎のじいちゃん」の気持ちで過ごしております

さて、本題の家の建て替えの件ですが
我が家は私がうつ病中に築40年の家の建て替えを行いました
築、13年になります
今は、貸家になっています

私の場合ですが
新築の家は、うつ病に良くも悪くもあまり影響は及びませんでした
ただ、一般的に新築の喜びはありました
家族のみんなも、新築の家は喜んでくれましたし
もちろん資金は、自己資金+ローンです
ローンは組めました

会社には「私がうつ病」であることは知らせておりません
少し長く休んだ時は、「自律神経失調症」と言って休みをとりました
私が勤めていた会社は、会社の仕事に支障が出ない限り、職場を変えられることはありません
私の部下もうつ病でしたが、うまくリードし仕事を続けさせました
上司の理解はとても大事です

私も管理職でしたから、人事には大きく関わってきました
まず、うつ病かどうかが問題になるのではなく
前述のとおり、仕事に支障が出てきたとき、その原因が病気にある場合は、配置転換が検討されます
ただ、この人事異動は、うつ病に限った事ではありません
がん治療中の方なども同じです

病気を理由にして首を切ることはできません
大きな会社ほどそうだと思います

新築は、本人がどう思っているのかを大切にし
本人とご家族と良く話し合い、主治医にも相談して
決めたらよいのではないでしょうか
ご主人の病状や性格にもよると思いますが
かなりひど状態であれば別ですが
「自殺行為」とまで考えることはないように思います

私の実例です
参考になりましたでしょうか

ご主人のうつ状態がどの程度かわかないので、アドバイスもなかなか難しいのですが、私の経験をお話しします

私も「うつ病」です
15年ほど抗うつ剤を飲んでいます
発病時は、かなり強い薬を使いましたが
今は軽い薬に変わってきていますが、止めるとすぐ体調が悪くなります

超大手の会社といえるかどうか分かりませんが、私も、グループ6万5千人ほどの企業の本社に勤めていました
今は無事に定年退職を迎え、2年が経ちました
定年の4年前に福島に広い土地付きの中古住宅を購入し、現役中は、セカンドハ...続きを読む

Q転職先に源泉徴収票提出で休職はばれてしまいますか?

転職先への源泉徴収票の提出によって休職していたことはばれてしまいますでしょうか?

20代後半になる男で、前職をこの3月末で辞めて5月より他社に転職することが先日気まりしたが、不安なことがあるので皆さまに相談に乗っていただきたいです。

この5月より他社へ転職するのですが、転職活動の際その会社には一時期休職していたことを伝えていません。

前職では身体的にも精神的(かるい鬱)にも体調を崩してしまったことが原因です。

具体的には、昨年12月から今年の1月末までの約2か月間病気欠勤しておりました。

2月、3月は復帰し業務をこなしつつ転職活動をし、内定を得ました。

しかし、源泉徴収票を入社日に提出しなくてはなりません。
やはり源泉徴収票の記録から休職はばれてしまうのでしょうか?
(実際の源泉徴収票は4月下旬に発行なのでまだ持っていません)


ちなみに1月~3月のおおよその給与明細は以下です。
1月分:会社からの支給額は約4万円、控除額計:-約20万円、差引支給額:約24万円
2月分:支給額1万円、控除額計:-20万円、差引支給額:約21万円
3月分:支給額:約35万円、控除額計:約10万円、差引支給額:約25万円
※控除額にマイナスがあるのは見舞積立金?(傷病手当?)の影響かと思うのですが。。。


3月が退職月で1~3月の給与はもともと少ないのですが、これをもとに源泉徴収票を発行されると休職期間はばれてしまうでしょうか?

また、控除額にマイナスがついてるのがどう源泉徴収に影響するかも気になります。
通常勤務の時はマイナスなんてついていなかったので。。。


みなさんお忙しいとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

転職先への源泉徴収票の提出によって休職していたことはばれてしまいますでしょうか?

20代後半になる男で、前職をこの3月末で辞めて5月より他社に転職することが先日気まりしたが、不安なことがあるので皆さまに相談に乗っていただきたいです。

この5月より他社へ転職するのですが、転職活動の際その会社には一時期休職していたことを伝えていません。

前職では身体的にも精神的(かるい鬱)にも体調を崩してしまったことが原因です。

具体的には、昨年12月から今年の1月末までの約2か月間病気欠勤しておりま...続きを読む

Aベストアンサー

> 3月が退職月で1~3月の給与はもともと少ないのですが、
> これをもとに源泉徴収票を発行されると休職期間はばれてしまうでしょうか?
源泉徴収票には休職の事実は記載されませんが、支払った給料額(多分 4+1+35=40万円)はキッチリと記入されますし、退職日も記入されます。
通常、3か月分の給料額合計が40万円であれば、再就職先は『これって3か月分?何か間違いがあるのでは?』と思ってしまいます。場合によっては発行した会社に問い合わせますね[問い合わせを受けた側の経験は何度もあります]。
この点をうまく回避して取り繕うことが出来れば「病気を原因とする休職」の事実はバレ無いと考えます。

> また、控除額にマイナスがついてるのがどう源泉徴収に影響するかも気になります。
> 通常勤務の時はマイナスなんてついていなかったので。。。
 3月分の内容から推測するに、1月及び2月のマイナス20万円は健康保険からの「傷病手当金(推定:約30万円)」と、正当な社会保険料(推定:約10万円)との差額と考えられます。この場合、傷病手当金の合計額は源泉徴収票に記入する箇所はございません。社会保険料等は3か月分の正式額が源泉徴収票に記入することとなります。
 ※給料の中で『傷病手当金』(給料等の収入にカウントしない。所得税非課税)を支給すると
  税金の計算がややこしくなるので、個人的には望ましくない手法と考えます。

> 3月が退職月で1~3月の給与はもともと少ないのですが、
> これをもとに源泉徴収票を発行されると休職期間はばれてしまうでしょうか?
源泉徴収票には休職の事実は記載されませんが、支払った給料額(多分 4+1+35=40万円)はキッチリと記入されますし、退職日も記入されます。
通常、3か月分の給料額合計が40万円であれば、再就職先は『これって3か月分?何か間違いがあるのでは?』と思ってしまいます。場合によっては発行した会社に問い合わせますね[問い合わせを受けた側の経験は何度もありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング