電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3か月以内に医師の治療・投薬をうけたことがあるかの質問に対して
7年程前に子宮がんで卵巣には転移ないけれど卵巣もとったのでホルモン剤を投薬してもらってます。これは更年期障害の症状を緩和するもので2か月分もらっています。このような場合はどのように記入するべきでしょうか? こういった場合その時の手術など詳細などかかないといけないのでしょうか? 審査などはとおりますでしょうか?
直接ホルモン剤は病気とは関係ないので病気名は書かなくてよいのでは
ないかと思うのですが・・   よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問番号:4986363でも回答いたしました。

ローンのために団信加入があるものとして、病名にこだわりをもたれるのは理解します。
告知の様式を入手してみたら、3ヵ月以内の治療・投薬と言うのがありましたね。
文字通り「医師による治療」「病院にかかっているか」を問うもので、事実の申告が必要なだけです。

10年前なのか7年前なのかあいまいですが、その事は告知事項にありますか?
質問事項に現時点での事実を記入して、告知に該当があれば保険会社に事前で審査させるしかありません。
後日、万一の死亡請求の場合に告知に偽りがあれば、保険料のタダ払いと言う事になるだけ。また、ローンの清算ができずに遺族に負担が残るだけ。

保険の点では病気前からの生命保険がもし残っているなら、それを継続していくのが唯一の方法ということに。

団信加入を絶対条件にしていない金融機関もあるはず。告知事項で不加入となる場合もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通りですね・・。
生保険入ってるので事実報告いたします・