プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK受信料について。

恋人と同居中(世帯別)で、
彼氏のいない時間にNHKの方が来て契約するよう言われました。

今までも何度か来て、忙しいからなどと断ってましたがあまりのしつこさに契約してしまいました。

(テレビをもし手放した場合解約できるかとか、支払いについてとか根掘り葉掘り質問した上で)

問題は、
NHKの方が私のことを奥様と呼び、
彼か私かどちらの名前て書いたらいいか聞いたら(入籍前のため奥様呼びは否定せず、苗字も違うのでどっちの名前がいいか聞きました)

サインは奥様でも旦那様でもどちらでも構いませんとの事で、契約者名にはアパートの名義人である彼の名前を書き、印鑑がないため印鑑代わりに彼の名前を書きました。

最後のサインには
記入者のサインということで私の名前を書きました。

この場合、契約の取り消しは可能ですか??まだ彼には話していません。
それとも解約になるでしょうか?

払うべき、などの回答はお控えください(><)

普段なら変な勧誘などは断りますがNHKだから変な契約でもないし、罰則は無いけど払うべきものなのかな?とも思うしか、でも本当は良くないでしょうが最悪解約したらいいと思ってしまいました(><)

A 回答 (4件)

事情を訴えれば、その契約は無効になるでしょうが、

その無効の手続き時に、その担当者が来訪されて、
改めて、新規の手続きを(彼氏に)強制されるでしょう・・・

別に、彼氏でなくたって、同居人にも義務がありますので、貴方に契約/支払いを迫るでしょうから、今回の彼氏の契約を無効/破棄にしても無意味になり、
貴方本人の契約に(名前を)書き換えるだけの無駄な作業になる事でしょう・・・
同棲とはそういう事

未払いの場合は、貴方が彼氏の個人情報(住所/名前)をバラした訳なので、訴訟される可能性は少なからずあります。
実際に、夫婦でったか親子だったかで、そんなNHK訴訟があったはずです。

--------------
解約するには、TV(受信機)を処分した証拠が必要です。
(カーナビやAndroidスマホで、TV受信できてもアウトです)

ウチの別宅のBS契約も、
BSアンテナ外さなきゃ認めないと言われ、アンテナを外してビフォーアフターの証拠写真を撮りましたよ 笑 (NHKを嫌いになりました!)
貴方と同じぐらいNHKも必死で対抗してきますから、すんなりとは解約できないでしょうw
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!確かに解約、取り消ししたところで名義変更とかになりそうですね、、、もっとよく考えるべきでした(すんなり払うのが1番なんでしょうが、、)

やっぱり証拠もいるんですね(><)詳しくありがとうございました!

NHKの窓口に電話

解約のお手続きや電話でのお手続きをご希望の方
0120-151515
世帯主でもない同居の私が言われるまま 勝手にサインしてしまった。と
事情を話し取り消して貰いましょう。(多分解約になる)
本人に直接お願いしますと言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

書類に目を通したところ、衛星放送を契約しておらず地上波放送のみなのに、衛星放送で契約されていたことに気付いて窓口に電話しましたが、営業部署から再度電話がくるそうなのでそのときに聞いてみます(><)ありがとうございます!

同棲といいながら彼とは赤の他人です。

契約書は有印私文書偽造罪に問われます。れっきとした犯罪で刑事罰があります。

契約書は元々無効ですが、NHKにはそう言って書類を破棄してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

婚姻届を出す前は今の方法となります。

一生、籍を入れなくても、事実婚人生もありです。

NHKには、そこら、家庭事情は関心はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!