電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度引越し先で「全国賃貸管理業共済会(入居者相互会)」へ加入します。
これと通常賃貸時の火災保険を同一の部屋(賃貸する物件)にかける
ことは可能でしょうか。

万が一の支払い時に問題がありますか?

A 回答 (1件)

それは、引越し先の賃貸住宅を契約する際に加入するように要求されたのでしょうか? それとも、入居者相互会というのは不動産会社から加入をすすめられて、火災保険に質問者さんが独自で加入しようと思われているのでしょうか?

私は、その入居者相互会というのは、よく賃貸アパートを借りる際に不動産会社から加入を強制される火災保険と同じ保証内容だと思います。内容には多少の違いがあるかもしれませんが、基本的には同じだと思います。
同じ内容のものを保障するものだとすると、片方は意味のないものになります。つまり、保証料を捨てているのと同じことになってしまいます。2ヵ所の保険会社に加入していたからといって、一つの損害に対して、両方から保険金はでません。一方から保険金がすでに出しているのに、他方にも保険金を要求してしまうと、詐欺になってしまう可能性もあります。(傷害保険などは何個かけてもいいみたいですが)
なので、まずは、その入居者相互会というものに加入するメリットを確認してみて下さい。

また、もしかすると、それは、「家賃保証会社」である可能性もあります。それでしたら、火災保険とは別のものですので加入することになるかもしれません。
    • 0