電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、SBI損保に加入しています。

今までは自分しか運転しなかったのですが、最近、知人に運転をお願いする機会があるので、年齢特約の解除をしようと思ったのですが、注意書きを見ると、

「SBI損保では、臨時運転者特約の取り扱いはありません。同居のご家族等以外の方が運転される場合には年齢を問わず補償され、お付けいただく必要がないためです。」
との説明がありました。

現在の契約内容は以下の通りです。

・年齢条件-「26歳以上補償」 (他には、21歳以上補償、年齢を問わず補償が選択可能)
・同居の子供の年齢条件に関する特約-「なし」 (他には、21歳以上補償、年齢を問わず補償が選択可能)
・運転者限定割引-「本人限定」 (他には、なし、本人・配偶者限定、家族限定、が選択可能)

これだと、今のままでも、知人が運転していて万が一の事故がおきた場合、契約の補償内容で対応されるのでしょうか?

でも、これだと、運転者限定割引があるのか、疑問で仕方ないのです。
みんな、本人限定にするのではないのでしょうか?

それとも、運転者限定割引の項目を、「なし」に設定すれば、同居家族以外が運転した場合も補償される、という意味でしょうか?

変な質問ですみません。

ちなみに、家族に他に運転するものはおりません(子供がまだ免許をもっていないので。配偶者はいません)。

A 回答 (3件)

追加質問に関する回答です。

まず、年齢条件は数年前までは同居、別居に関係なく適用されていました。

そのため、たまたま別居の子供が運転したら、年齢条件によっては保険が効かない
場合もありました。

そのために「臨時運転者特約」を付帯し、保険が効くようにしていたのです。

でも現在、年齢条件は同居の親族にしか適用されなくなったので「臨時運転者特約」
を付ける意味はなくなり、この特約は廃止されるようになったのです。

だから、下記の説明があるのです。
「SBI損保では、臨時運転者特約の取り扱いはありません。同居のご家族等以外の方が
 運転される場合には年齢を問わず補償され、お付けいただく必要がないためです。」
 との説明がありました。

Q:例えば、運転者限定を「本人限定」にした場合、年齢制限を21歳以上にしようが、
 26歳以上にしようが、保険料は変わらないということですか?

運転者限定と年齢条件は別の規定で運用されています。
 割引の規定も内容も別々になっています。 

運転者限定された本人(=記名被保険者)が21歳なのに35歳以上限定にする
 ような年齢条件の契約をすることは全く意味ががありません。
 本人(=記名被保険者)の年齢に適した年齢条件で契約すべきです。

自動車保険では常に「記名被保険者」があらゆる面で重要な意味を持つことを
 理解しておく必要があります。

・家族限定は誰の家族か
 ・等級は誰について回るのか?
  等々すべてこの「記名被保険者」を軸にして展開するのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
よくわかりました。
ありがとうございました。

NO1さんの回答のとおりです。

>運転者限定割引の項目を、「なし」に設定すれば、同居家族以外が運転した場合も補償される、という意味でしょうか?

そうです。

運転者限定した場合 その限定運転者範囲のみの方が補償されるということです。
    • 0

運転者限定と年齢条件とは別に考えてください。

運転者限定なら、限定された人以外は年齢に関係なく一切保険は使えません。

一方年齢条件が適用されるのは同居の親族ですので、同居の親族以外の人の
運転には年齢条件は適用されません。

>、運転者限定割引の項目を、「なし」に設定すれば、同居家族以外が運転
した場合も補償される、という意味でしょうか

その通りです。

したがって、26歳以上の年齢条件で同居の家族以外の20歳の人が運転しても大丈夫です。
なお、別居の未婚の子供は家族でも、年齢条件は適用されませんが、家族限定の家族には
含まれます。

この回答への補足

もうしわけありません
やっぱりわかりません

例えば、運転者限定を「本人限定」にした場合、年齢制限を21歳以上にしようが、26歳以上にしようが、保険料は変わらないということですか?

臨時運転者特約がある保険会社の場合、本人限定や、家族限定にする必要があるのでしょうか?

臨時運転者特約など関係なく、(免許がとれる18歳以上補償の)年齢制限なし、の契約にするしかないのでは?

なぜ臨時運転者特約があるのか理解できないんです。

家族限定など、色々な制限をつけて保険料を安くしてるのにも関わらず、臨時運転者特約で年齢関係なく保険が適用されるのか・・・理解できません。

ごめんなさい、本当に理解できません。
教えていただければ幸いです。

• 0