マンガでよめる痔のこと・薬のこと

郵便局の定額貯金に30万円、今年の3月から預けていましたが生活費が足りないので30万円全部を下ろしたいんです。

あるサイトに
>中途解約:6カ月経てばペナルティなしでいつでも解約できるが、6カ月未満では中途解約利率が適用される。

と書いてありました。
この「6カ月未満では中途解約利率が適用される。」
とはどうゆう意味なのでしょうか?
30万円からいくらか差し引かれるのでしょうか?

あまり知識がないものでして。。
回答お願いいたします。。><

A 回答 (7件)

元・郵便局員です。

1)元金の30万円はそのままお手元に戻ります。
2)元金から発生する利子は、半年間預け入れた場合より少なくなります。
6か月以内の払戻しの場合、「据置期間内利率」が適用されます。

《据置期間内払戻利率》
 以下のうちいずれか低い利率が「据置期間内払戻利率」です。
a)預入日の通常貯金利率
b)定期貯金の6月以上の預入期間内払戻利率のうち最も低い利率

このとき、3月現在で
a)0.005%
b)0.020%
でしたから、今回のケースの場合はaを適用し、

元金 300,000円
利子 約 3円(推定)
の合計300,003円(推定)が払戻金額となります。
    • 23

ゆうちょ銀行の定額貯金や銀行の定期預金を中途で解約しても投資信託などと違い元本は保証されています。

確かにペイオフの問題は残りますが、1000万以内の場合は預金していても安心です。
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

普通貯金の金利になるだけですので安心して解約してください。

• 1

専門家紹介

専門家プロファイル_高橋成壽

職業:ファイナンシャルプランナー

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

詳しくはこちら

専門家

現在の金利表を見ると、6月以上1年未満の定額郵便貯金の金利は0.02パーセント。

中途解約すると、通常貯金の利率である0.005パーセントになります。

元金の30万円から差し引かれるわけではありません。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/cgi-bin/rateautch …
    • 6

据置期間内払戻利率が適用されます。

「預入日の通常貯金利率」または「定期貯金の6月以上の預入期間内払戻利率」のうち最も低いほうの利率となっています。

定額貯金をする場合は、
30万円を一括で預けるよりも
10万円ずつ3つに分けて預ける、
1万円ずつを30に分けて預けるというように
細かく分けるほうがよろしいかと思います。

最近は利息もずいぶんと減りましたが・・・
    • 4

私は解約したことがあります。

窓口で相談した方がいいですよ。
6カ月未満の中途解約は普通預金の利率が適用されるだけですよ。
    • 17

差し引かれることはありません。

ただ 通帳に記載された利率より下がるだけです。

通帳に記載されている利率自体が良いとはいえないので、まぁ ほとんど 利子がつかないと思えばよいのではないかと思います。
    • 6