アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学資保険の件で相談します。
平成16年 子供が1歳の時に満期が全部で200万 第一生命ミッキーの学資保険に加入しました。
その後離婚し、学資保険は元夫が払い続ける予定でしたが、元夫が行方不明になり、手続きは大変でしたが契約者を私に変更しました。
保険料は年払いで127,994円(内特約 4,455円)です。
平成21年分が未納になっているので立替になっていて、今も利息が増えている状態です。
私はいま失業手当をもらいながら就職活動中で家計に余裕がありません。
解約も考えましたが、いま解約すると40万くらいしか戻らないので25万くらい損してしまいます。(保険なので損とは一概に言えませんが・・・)
このまま満期まで続けても17万くらいは損がでます。
減額のプランをお願いしましたが、学資保険の減額は試算不可ということで、詳細な金額が分からないとのことです。
半分の100万に減額したとして、最低のせんで私なりに計算してみましたが、やっぱり25万くらいは損しそうです。詳細な金額が分からないので、満期になる時にもっと損が少ないかもしれませんが・・・
保険料は年払いで65,725円なので、少しは楽になりますが、あと11年間約70万円も払うのかと思うと気が遠くなります。(この場合、立替になってる分は消え、12万くらい戻ってくるそうです。)

思い切って解約するか、半分に減額して続けるかで悩んでいます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解約が望ましいでしょう。

今の生活を守ることが最優先です。
お子様の学業資金については、奨学金や教育ローンという手もありますので、
まずは、今の生活を優先してください。

また、かんぽ生命(郵便局)の学資保険をすすめる人がいますが、やめた方がいいでしょう。
商品的の競合力も弱いです(返戻率は低いし、保障は少ないし・・・)
簡保の都市伝説をいまだに信じている人もいますので要注意です。

かんぽや大手国内生保は、とりあえず除外して考えた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも損を取り戻せる方法を考えていましたが、今の生活が最優先ですよね。
回答を読んで冷静になりました。
解約する事にします。
ありがとうございました。

まだ、こどもは、8歳ですよね。

でしたら、即刻、すべて、取りやめて、郵便局の学資保険の、5千円コースでも、1万円コースでも、お好きなほうに入りください。そのほうが、お徳だと思いますよ。

うちは生命保険は県民共済子供の頃は、1000円のにいれていました。それでも、事故や病気でおかねが、でて、助かりました。

あとは、よくおかんがえください。民間の保険会社が、どれだけ、利益をとっているか、郵便局とくらべれば、わかることです。
    • 1
この回答へのお礼

初めて相談したので、回答が本当にくるのか不安に思っていました。
ありがとうございます。

わたしも、県民共済は気になっていました。
資料と取り寄せて考えたいと思います。
学資保険も解約の方向で考えます。