学資保険の件で相談します。
平成16年 子供が1歳の時に満期が全部で200万 第一生命ミッキーの学資保険に加入しました。
その後離婚し、学資保険は元夫が払い続ける予定でしたが、元夫が行方不明になり、手続きは大変でしたが契約者を私に変更しました。
保険料は年払いで127,994円(内特約 4,455円)です。
平成21年分が未納になっているので立替になっていて、今も利息が増えている状態です。
私はいま失業手当をもらいながら就職活動中で家計に余裕がありません。
解約も考えましたが、いま解約すると40万くらいしか戻らないので25万くらい損してしまいます。(保険なので損とは一概に言えませんが・・・)
このまま満期まで続けても17万くらいは損がでます。
減額のプランをお願いしましたが、学資保険の減額は試算不可ということで、詳細な金額が分からないとのことです。
半分の100万に減額したとして、最低のせんで私なりに計算してみましたが、やっぱり25万くらいは損しそうです。詳細な金額が分からないので、満期になる時にもっと損が少ないかもしれませんが・・・
保険料は年払いで65,725円なので、少しは楽になりますが、あと11年間約70万円も払うのかと思うと気が遠くなります。(この場合、立替になってる分は消え、12万くらい戻ってくるそうです。)

思い切って解約するか、半分に減額して続けるかで悩んでいます。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解約が望ましいでしょう。


今の生活を守ることが最優先です。
お子様の学業資金については、奨学金や教育ローンという手もありますので、
まずは、今の生活を優先してください。

また、かんぽ生命(郵便局)の学資保険をすすめる人がいますが、やめた方がいいでしょう。
商品的の競合力も弱いです(返戻率は低いし、保障は少ないし・・・)
簡保の都市伝説をいまだに信じている人もいますので要注意です。

かんぽや大手国内生保は、とりあえず除外して考えた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも損を取り戻せる方法を考えていましたが、今の生活が最優先ですよね。
回答を読んで冷静になりました。
解約する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 16:29

まだ、こどもは、8歳ですよね。

でしたら、即刻、すべて、取りやめて、郵便局の学資保険の、5千円コースでも、1万円コースでも、お好きなほうに入りください。そのほうが、お徳だと思いますよ。

うちは生命保険は県民共済子供の頃は、1000円のにいれていました。それでも、事故や病気でおかねが、でて、助かりました。

あとは、よくおかんがえください。民間の保険会社が、どれだけ、利益をとっているか、郵便局とくらべれば、わかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて相談したので、回答が本当にくるのか不安に思っていました。
ありがとうございます。

わたしも、県民共済は気になっていました。
資料と取り寄せて考えたいと思います。
学資保険も解約の方向で考えます。

お礼日時:2010/11/21 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q議決権行使書の効力について。

議決権行使書で議決権を行使した場合、株主は総会に出席できるのでしょうか。
また、その場合代理人を出席させることは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

旧商法の時の法務省の見解は、

株主総会に代理人が出席した場合には、議決権行使書面の効力が生じないとされています。

Q学資保険の満期年月について

郵便局の学資保険に入っています。
平成19年生まれの子で18歳で大学進学の準備金として保険金が下りる予定なのですが、その年月が平成38年2月になっています。
その年月では18歳にはなっていますが、もう受験も終わって大学の入学金の払い込みも終わっているのではないでしょうか。。。
保険の満期年月ってどういう規定なんでしょうか。

Aベストアンサー

学資保険は、年単位で考えます。
例えば、18歳で満期になりますという場合、3歳と6ヶ月で契約すれば、18歳と6ヶ月で受取れるという意味です。
3歳と11ヶ月で契約すれば、18歳と11ヶ月のときに受取ることになります。
従って、受験に間に合わないというケースもあります。

Qマンション総会で、議決権行使書は一般的?

マンションの理事長をやっています。

近々、来客用駐車場・バイク置き場の増設で、臨時総会を開きます。

今年の春入居したマンションで、設立総会以来、組合員の手で総会を開くのは初めてです。

総会を開くにあたって、委任状だけでなく、「議決権行使書」は必要でしょうか?

ある理事に言わせると、「議決権行使書」であらかじめ議決を募ると反対票も多くなり、可決されなくなる恐れもあるので、委任状だけでいいのではないか、とのこと。

しかし私としては、きちんと議案書をつくって、出席できない組合員にも考えてもらい、意思表示をしてもらいたいのですが…

また、反対する理事がいる場合、理事長ひとりの裁量で(反対を押し切って)議決権行使書を採用していいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンション管理会社に勤務しております。

一言で言ってしまうと、議決権行使書は、付けても付けなくても構いません。ただ、法的には区分所有法第39条第2項で「議決権は書面で、または代理人によつて行使する事ができる。」と定められておりますので、議決権行使書を付けなくても、便せん等に「議決権を下記のように行使します。」と明記して賛否の意思表示はできます。これを無視する事は許されません。

また、理事会の決定は、標準管理規約では、「その議事は出席理事の過半数で決する。」とされております。つまり、例え反対する理事がいらっしゃっても、理事会で過半数の賛成を取れば、それは理事会決定になります。

どうも、ご質問の内容を拝見すると、賛否両論ある議案の様ですね。このような時は、私なら「議決権行使書を付けた方が良い。」と御提案します。なぜなら、もめそうな問題ほど、きちんと意思表示の手段を確保して置いた方が、後で言いがかりを付けられずに済むからです。
#1の方も書かれていますが、委任状だけでは、議長裁決になった場合に、後でもめる可能性が大きいですよ。きちんと議決権行使書を含めて過半数なり、3/4なりを確保しておけば、誰も文句は言えません。(今回は共用部分の変更にあたると思われるので、3/4の賛成が必要ですね。)

逆に、議決権行使書を付けることで否決されるような議案であるなら、再度理事会で内容を検討した方がよいと思います。

マンション管理会社に勤務しております。

一言で言ってしまうと、議決権行使書は、付けても付けなくても構いません。ただ、法的には区分所有法第39条第2項で「議決権は書面で、または代理人によつて行使する事ができる。」と定められておりますので、議決権行使書を付けなくても、便せん等に「議決権を下記のように行使します。」と明記して賛否の意思表示はできます。これを無視する事は許されません。

また、理事会の決定は、標準管理規約では、「その議事は出席理事の過半数で決する。」とされており...続きを読む

Q学資保険満期 請求の自署について

まもなく子供の学資保険の満期をむかえる為、保険会社から請求手続きの
書類が送られてきました。

請求申込書と証券を送るのに準備をしていたところ・・・証券に記入されている
自署サインが契約者の夫ではなく妻である私のものであることが分かりました。

18年前契約の際の営業は母の友人で、その生保レディ(現在退職)の方の勧めで
終身にも入っていて、その時は主人がサインしていますが、学資の時は私がサイン
しています。

特に将来の受取時の注意は聞かされなかったので、当時はまだ緩かったんだと
思うのですが・・・これは私がサインしてはマズイでしょうか。
学資(私サイン)と終身(夫サイン)は微妙に違うのですが、2つの保険のサインと比較される
でしょうか。

ちなみに掛け金は契約時に一括で払い込み終了しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

学資の方も、夫の名前で(私サイン)しておけばいいのでは?何かあったら言ってきますよ。
学資の方に夫の名前で(夫サイン)する方が、おかしいと思います。

ただし、突き詰められたら、学資の方は契約違反のように思いますが。何でそうなったのかわかりませんが、交渉ごとなので最悪の事態になったら「すべてその生保レディーのせいにして、会社に対して憤慨する」べきです。

>微妙に違うのですが、

微妙ならば大丈夫でしょう。今回はお互いに「微妙に」似せるようにサインしておけば。うちの場合だったらそうします。

Q議決権行使書を返送してください

父から相続した株券を持っています。
先日その会社から「議決権行使書に記入して返送してください」と連絡がありました。
こちらで検索をかけて調べてみたら、返送をしない場合は賛成とみなされるので必ずしも返送しなくても良いようでした。

もちろん議決権行使書は返送するつもりですが、その会社がわざわざ連絡をしてきたのにはどういう理由があるのでしょう?
全ての株主に返送するように連絡をしているのでしょうか?
ちなみにその会社は上場していません。

Aベストアンサー

株主(株式)の過半数の出席または議決権行使書の提出がないと、株主総会が成立しませんので、基本的には全ての株主に返送を求めています。
また、株主である以上は経営に口を出す権利があり、それを行使するのが株主総会での議決権行使、ということです。なので、総会に出席するのであれば返送の必要はありません。
株式会社であれば、上場、非上場は関係なくこのような仕組みになっているはずです。

Q学資保険の利率は満期まで固定?

先日職場にきた保険のおばさんに学資保険を勧められました。会社名は伏せます。
私の条件では、子0歳契約18歳満期、親33歳、保険料月額9,411円(医療特約なし)で、支払い累計2,032,776円に対して満期受取206万円です。
これって単純計算すると年利0.148%で18年間運用されたことになります。
いまは低金利で仕方がないですが、この運用利率は18年間固定で変わらないのでしょうか?それとも定期的に見なおされ変動するのでしょうか?
固定なのだとしたら、こんな超低金利時代に長期固定の保険契約は不利ですので、もう数年待って世の中の金利が上がってから契約した方が、学資保険の運用利率も上がってお得なような気がします。
如何でしょうか?

Aベストアンサー

学資保険は予定利率というもので利率を決定します。これは固定です。これを越えて運用向上すると配当(利差部分の配当)を行います。しかしながら現状ではあまり配当は期待できないように思います。学資保険には親の死亡に伴って保険料を免除するものや親の死亡に伴って育英年金が支払われるものなどがあり、それらの部分には保障保険料がそれぞれ設定されています。単純な貯蓄とは異なり、名目利回りはその分下がります。保障に魅力を感じるのならば保険、感じないのならば貯蓄が良いともいます。
最後に数年待って加入する場合は金利上昇の恩恵を受けられますが、保険料が上昇します。なぜならば貯める期間が短くなるためです。0歳から18才で目標額を貯めるのと3歳から18歳で貯める場合は金利0%の場合では1.2倍になります。教育目的の貯蓄は早ければ早いほど良いと思います。

Q議決権行使書というのが来ました。

売ってからだいぶ経つのですが、議決権行使書というのが来ました。
現時点で株主でないのに、参加できるのでしょうか?

また、株主総会にこれない場合は、議決権行使用紙に賛否を書いて返送してくれ、とありますが、このままま出さなかったらどうなるのでしょうか。

実質株主名簿の株主数 ****株 とありますが、
株数に応じて、なにかメリットが増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

議決権行使書が来たのなら参加できると思います。
その株を買った方が名義を書きかえていないのだと思います。
多分、配当も貰えるかもしれませんが貰って良いと思います。
買った方は名義を書き換える間が惜しかったのだと思うので。
賛否は何もしなくても構いません。
罰則は無いので・・・

Q学資保険満期日と確定申告について

満期日が23年12月28日でしたが、手続及び受け取りを今年にしました。
満期日の年度である23年度に確定申告に入れなければいけないのか、
受け取り日の24年度に入れてもいいのか、よくわかりません。
教えていただけますか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの年度に属するかは、実際に受け取った日となります。
従って、平成24年に受け取れば、平成24年の確定申告となります。

Qマンションの総会に欠席する場合。 委任状を出しますが代理人を書かないで、議決権行使書には反対に⚪印を

マンションの総会に欠席する場合。
委任状を出しますが代理人を書かないで、議決権行使書には反対に⚪印を付けたら反対に票が入るのですか?

Aベストアンサー

代理人とは、本人が出席できないためにある人に全権を委ねることです。
代理人が総会に出席してどのように判断するかは分かりません。

委任状と議決権行使書は、総会の各議案に対する本人の意思を事前に書面で表すものです。
書面出席と言います。

書面出席の場合、委任状と議決権行使書は一緒には出せません。

両方提出してしまうと、委任状は「お任せします」で、議決権行使書が「反対」では、どのような意思なのかが分かりません。
採決にあたっては無効と判断されるでしょう。

Q満期の学資保険金は課税対象になるのですか?

先月子供の学資保険(郵便局の物)が満期になり、それを下ろしました。年末に進学伴う入学金と前期授業料を親に借り、学校に支払いました。そして満期の学資保険を受け取り、借りた借金返済に充てるのですが、郵便局から課税対象になると言われました。本当ですか?  よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の方に補足して。

満期保険金が一時所得の場合、「(満期保険金-支払い保険料合計額-50万円)×1/2」が課税対象です。
ほかに一時所得があれば合計します。

つまり保険金を受取ったのと同じ年に(ここが重要)ほかに一時所得がなく、満期保険金から支払い保険料の合計を引いた額が50万円以内なら、所得税はかからないことになります。
支払い保険料には、特約部分を含めて構いません。

尚、保険金の使途は全く関係ありません。
借入金の返済に使おうと、貯蓄に回そうと、課税関係には影響しませんのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング