学資保険の件で相談します。
平成16年 子供が1歳の時に満期が全部で200万 第一生命ミッキーの学資保険に加入しました。
その後離婚し、学資保険は元夫が払い続ける予定でしたが、元夫が行方不明になり、手続きは大変でしたが契約者を私に変更しました。
保険料は年払いで127,994円(内特約 4,455円)です。
平成21年分が未納になっているので立替になっていて、今も利息が増えている状態です。
私はいま失業手当をもらいながら就職活動中で家計に余裕がありません。
解約も考えましたが、いま解約すると40万くらいしか戻らないので25万くらい損してしまいます。(保険なので損とは一概に言えませんが・・・)
このまま満期まで続けても17万くらいは損がでます。
減額のプランをお願いしましたが、学資保険の減額は試算不可ということで、詳細な金額が分からないとのことです。
半分の100万に減額したとして、最低のせんで私なりに計算してみましたが、やっぱり25万くらいは損しそうです。詳細な金額が分からないので、満期になる時にもっと損が少ないかもしれませんが・・・
保険料は年払いで65,725円なので、少しは楽になりますが、あと11年間約70万円も払うのかと思うと気が遠くなります。(この場合、立替になってる分は消え、12万くらい戻ってくるそうです。)

思い切って解約するか、半分に減額して続けるかで悩んでいます。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解約が望ましいでしょう。


今の生活を守ることが最優先です。
お子様の学業資金については、奨学金や教育ローンという手もありますので、
まずは、今の生活を優先してください。

また、かんぽ生命(郵便局)の学資保険をすすめる人がいますが、やめた方がいいでしょう。
商品的の競合力も弱いです(返戻率は低いし、保障は少ないし・・・)
簡保の都市伝説をいまだに信じている人もいますので要注意です。

かんぽや大手国内生保は、とりあえず除外して考えた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも損を取り戻せる方法を考えていましたが、今の生活が最優先ですよね。
回答を読んで冷静になりました。
解約する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 16:29

まだ、こどもは、8歳ですよね。

でしたら、即刻、すべて、取りやめて、郵便局の学資保険の、5千円コースでも、1万円コースでも、お好きなほうに入りください。そのほうが、お徳だと思いますよ。

うちは生命保険は県民共済子供の頃は、1000円のにいれていました。それでも、事故や病気でおかねが、でて、助かりました。

あとは、よくおかんがえください。民間の保険会社が、どれだけ、利益をとっているか、郵便局とくらべれば、わかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて相談したので、回答が本当にくるのか不安に思っていました。
ありがとうございます。

わたしも、県民共済は気になっていました。
資料と取り寄せて考えたいと思います。
学資保険も解約の方向で考えます。

お礼日時:2010/11/21 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一生命ミッキーこども学資保険のこと

第一生命フリーダイヤルで問い合わせをしてみましたが、契約者本人(夫)でないとダメでしたので、こちらに投稿しました。

22歳満期、保険金額70万、毎月10386円支払っています。
子供が3歳(7万)、5歳(7万)、8歳(14万)、11歳(21万)、14歳(21万)、17歳(70万)の時、学資金を受け取れるようなのですが、そのまま据え置いた場合、満期時には満期保険金プラス、その据え置いた額の合計が受取れるのですか?

また受取った場合と据え置いた場合とどちらが得なんでしょう?

知識がないため、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

いい時期の利息は、何処の学資も良かった記憶があります。
ちなみに現在は、2.4%位でまわっていたはず・・・。

平成6年迄加入の学資ですと、今まで払ってきた額を上回ります。これは、確認済みです。
ただし、育英年金や特約を入れた場合は下回ると思いますが。
加入した当時の設計書を探して、計算してみてはいかがでしょうか?

また、加入の際の担当者にTDLやTDSのチケットをスポンサー価格で斡旋して頂いたり
その他のメリットも結構ありますので
第一生命のドリームキングダムなどをご覧になって参考にしてみてください。

我が家は、これで家計を浮かし毎年2度TDLに行ってます。
結構、馬鹿になりません。
ちなみに、外交の方に聞くと商品を勧められるので悪しからず(笑)

参考URL:https://dream-kingdom.com/DreamKingdom/index.jsp

Q解約払戻金が振り込まれるまでの日数

保険を解約したら解約払戻金は、どのくらいの日数で口座に振り込まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

書類が到着して、5営業日というところが多いようですね。
保険会社のお客様商談室に問い合わせると教えてくれますよ。
ただ、この書類が到着してというのが難しいとろろで、
直接、本社(営業所ではありません)にもっていけば、規定の日数ですが、
営業→営業所→支社などの手順で書類を出したなら、それ相応の日数がかかってしまいます。

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

Q学資保険の解約金について

15年3月から毎月17560円かけてるのですが
主人の給料が減額になったため、見直しをかんがえてます。
できれば解約したいのですが 今解約すると解約金はいくらくらいになりますか?
仕事でいそがしく郵便局になかなかいけないため電話で問い合わせたら電話では教えられないと、言われたので困ってます・・・
どなたか詳しい方教えてもらえないでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

お悩みの件お答えします。
払込保険料から各特約の保険料を除いた金額に払込月数を掛けてください。その金額の約80%が戻ると思われます。約35万円ぐらいでしょうか?また、一時金付きですので+αが見込めます。

また、#2様がお答えになっているように 積立金が最低保険料以上あれば払い済みに変更も出来ます。が、現在の積立金では無理と思われます。

郵便局の保険の場合、最低保険金額を上回れば10万円単位で保険金を設定できるので、一挙に解約ではなく200万円+一時金の契約を100万円以上+一時金契約へと減額が解約より良いと思います。
例)現契約 18歳満期200万円 12・15歳各20万円 保険料1万7560円

 減額変更 18歳満期120万円 12・15歳各12万円 保険料1万 536円

 このようにしますと解約部分は減額した80万円となりそれに伴う還付金が支払われ残った契約には傷が生じません。特約が不要なら同時に外すことも出来ます。予算に合わせて設計をしなおして契約変更が最も不利が少なくなります。

 ご理解頂けたでしょうか?何かあればお気軽にご質問下さい。

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

お悩みの件お答えします。
払込保険料から各特約の保険料を除いた金額に払込月数を掛けてください。その金額の約80%が戻ると思われます。約35万円ぐらいでしょうか?また、一時金付きですので+αが見込めます。

また、#2様がお答えになっているように 積立金が最低保険料以上あれば払い済みに変更も出来ます。が、現在の積立金では無理と思われます。

郵便局の保険の場合、最低保険金額を上回れば10万円単位で保険金を設定できるので、一挙に解...続きを読む

Q解約返戻金について

第一生命の堂堂人生に入ってます。
今、支払いが厳しいので解約したいと思ってます。

第一生命 堂堂人生
月額7704円
10年満期
平成18年8月加入 現在3年7ヶ月

・主契約
五年ごと利差配当付更新型終身移行保険
保険金に対応する部分   保険料2410円
年金に対応する部分    保険料1157円
生存給付金に対応する部分 保険料890円

・死亡・高度障害等の特約
五年ごと利差配当付障害保障特約      保険料300円
五年ごと利差配当付特定状態収入保障特約  保険料1177円

・災害・疾病関係の特約
無配当総合医療特約(本人型) 保険料1770円

上記の内容なのですが、今、解約した場合、払い戻し金ってあるのでしょうか?
また払い戻し金があるとしたらいくら位でしょうか?

誰か教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解約払戻金はあります。

解約払戻金に対応しているのは、
「生存給付金に対応する部分 保険料890円」です。
890円×43ヶ月(3年7ヶ月)=38,270円。
これの80%と考えれば……約30,000円です。
この程度だと思っていれば、間違いないと思います。

正しくは、保険会社に問い合わせをしてください。

Q第一生命 解約

一生命の解約を考えてますが、

第一生命の人間に会うことなく手続きを済またいのですが
電話と郵送だけで
手続きできますか?
このOKWaveの中で、郵送で手続ききるとの回答を見つけたのでコールセンターに電話して聞いたら 郵送ではできませんと言われたので…
どなたか手続きできた方がいれば
やり方を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

担当営業に会うことなく解約する手段はあります。
第一生命には各地に「生涯設計パーク」といって、本店直轄の相談窓口があります。
ここでは、第一生命の解約はもちろん、保険商品全般、第一や他社保険商品との比較検討・アドバイスを行っています。
私も、他社商品と第一生命商品のアドバイスをしてもらったことがありますが、恣意的に第一を勧めるような勧誘態度は見られず、客観的なアドバイスを受けられます。
もちろん解約のみでもOKです。

ちなみに、ここは本店直轄という強みがあって、担当営業経由では審査が下りない商品も、ここなら通ることがあると聞きました。
そういう利用の仕方もあります。

http://www.dai-ichi-life.co.jp/support/contact/office/life_plannning/index.html

Q第一生命保険に加入して10年以上経過。解約した方がいいでしょうか?

第一生命保険に加入して10年以上経過。解約した方がいいでしょうか?

自分は経済的にもあまり思わしくありません。
30代にもなって、未だに派遣社員です。月々、10万・20万円くらいの収入です。

そんな自分が第一生命保険に加入して10年立ち一度満期になりました。
http://www.dai-ichi-life.co.jp/index.html

保険の種類は利差配当付更新型終身移行保険というもので、月々7500円程度10年間支払い続けました。
30代になって更新して、保険料が8500円程度となり、1000円くらい月々の保険料が多くなりました。
これが40代になると13000程度、50代だと23000円にもなります。

この不景気の中、一生かけて支払えるかどうか不安になりました。

親には「解約した方がいいんじゃない?」といわれています。
家族の中でも生命保険に入っているのは、自分だけなのです。
この他にも国民健康保険や年金の支払いもあるのですから、将来的に支払い続けるのは「無理」でしょうか?

減額更新も考えたのですが、せいぜい5・6千円になる程度です。なかなか難しいですね。


皆さんは、どういった生命保険に入られてますか?それとも、まったく入られていないのでしょうか?
派遣の身で生命保険は無意味でしょうかね・・。

第一生命保険に加入して10年以上経過。解約した方がいいでしょうか?

自分は経済的にもあまり思わしくありません。
30代にもなって、未だに派遣社員です。月々、10万・20万円くらいの収入です。

そんな自分が第一生命保険に加入して10年立ち一度満期になりました。
http://www.dai-ichi-life.co.jp/index.html

保険の種類は利差配当付更新型終身移行保険というもので、月々7500円程度10年間支払い続けました。
30代になって更新して、保険料が8500円程度となり、1000円くらい月々の...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、まずは保障内容がご自分のニーズに合致しているのかどうか、もう一度見直してみるのがいいと思います。

ただ一点。皆さん割と簡単に「解約」とおっしゃいますが、「いま保険に加入していること」は、あなたのアドバンテージでもあります。もし、あなたが仮に何かのご病気でいらしゃったとしても、この保険を更新し継続することができます。けれども、一旦解約してしまうと、再度の加入は難しくなります。

また、更新に関しては、決して同額で更新する必要はありません。保険期間10年なのですから、10年前と状況は同じではないと思います。ご自分の生活に必要な保障額と収入に見合った内容に変更して、更新することがこのタイプの保険では普通です。
同社や他の国内大手の保険会社の販売する保険商品は、複雑で分かりにくいといわれますが、その反面、更新時には自由に保障内容を変更することができます。セールスの方にご自分の必要な保障と収入に見合った保険について相談してみてはどうでしょうか。(個人的には、保険料を下げるためには、加入されている堂堂人生?は終身保障部分は小額のおまけみたいな部分なので、まずはこの部分をできる限り削れると思いますが‥‥)

その上で、同内容の見積もりを他の会社にも依頼してみてはどうですか?
それがよさそうであれば、そちらに乗り換えるといいと思います。
ただ、くれぐれも、乗り換え先の保険にきちんと加入できたことを確認してから(保険によっては、加入を断られることもあるので)、今の保険を解約するようにしてください。

皆さんがおっしゃるように、まずは保障内容がご自分のニーズに合致しているのかどうか、もう一度見直してみるのがいいと思います。

ただ一点。皆さん割と簡単に「解約」とおっしゃいますが、「いま保険に加入していること」は、あなたのアドバンテージでもあります。もし、あなたが仮に何かのご病気でいらしゃったとしても、この保険を更新し継続することができます。けれども、一旦解約してしまうと、再度の加入は難しくなります。

また、更新に関しては、決して同額で更新する必要はありません。保険期間10年...続きを読む

Q解約月の保険料引き落とし

3月22日に解約手続きをしましたが、5日ほどかかるとのことでしたが、日にちの関係で28日に解約返戻し金が振り込まれました。しかし同じ日に、3月分の保険料も引き落とされました。この保険料は、戻ってこないのでしょうか?うまく保険会社に1月分払わされたんでしょうか?解約処理時に引き落とし停止処理の用紙などは書きませんでしたので、どうなるでしょうか?こちらから申し出なければ返してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

No5で回答したものです。
だとしたら間違いなく還ってきますね。
4月中には間違いなく。念のため通帳を確認してください。
もし、4月中に返金なきときはコールセンターにありのままを述べてください。

Q元本割れの学資保険

5歳の長男の分で第一生命の学資保険に加入しています。18歳満期で計算すると3万円の元本割れになります。よくマネー雑誌などで「元本割れの学資保険は解約し、積立で」などと書いてありますが、今の時点で解約すると払い込んだ額より返ってくる額が少ないので10万円も損をしてしまいます。3万円の元本割れを避ける為に10万円の損?を勧められる理由がわかりません。解約しても払い込んだ分は全額返ってくるならわかるのですが・・・・。元本割れがわかっている保険をこのまま持ち続けるべきなのか、ほかに方法があるのか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソニー生命の学資保険は、いかがですか?
まだマシかと・・・

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報