電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年ほど前に200万の定期預金のうち、急遽資金が必要になって170000円を借り入れしました。月に5万円づつ入金していっている状態ですが、プラスになるまで、まだ暫く掛かりそうです。利息なども気になるので、解約してしまったほうがいいのでしょうか。分かりにくい質問ですみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

定期預金の当座貸越ですよね。

基本的には、短期で返済のめどがない限り、またはよっぽど高金利の定期預金出ない限り、解約したほうがお得です。当座貸越の利息は定期預金の利息と比較してもはるかに高額です。
    • 0

定期預金の満期が来たら自動的に解約になると思います。

詳しくは銀行で聞いてください。

もらえる利息をはるかに上回る利子を払うということになるので、元本の85%を3年程度借りる理由がわかりません。最初から解約しておけば、今は約60万円くらいの元本になったはずです。

こういう借り入れは、1ヶ月で解消できるとか見込みがあってやるものではないでしょうか。
    • 0

総合口座の口座貸越ですね。

金利は預けている定期預金の金利+025%から0.5%です。
たとえば、預けている定期預金の金利が0.5%なら最大1%です。

口座貸越は短期的に借りるのなら便利ですが、質問者様のように長期になる場合、
定期預金の利息より高いため損です。
解約して返済をお勧めいたします。
    • 0

????

一年前に17万円借りて、毎月5万円返済して、未だに完済できないなら、尋常じゃない利息ですが? 出資法違反なので、無効な金銭貸借契約ですね。

一般論として、借りれば利息を取られるのだから、借りるのは損で、預金を持ってるなら、それを使った方が得です。

この回答への補足

質問が分かりにくくてごめんなさいm(__)m金額も170万円でした。自分の定期預金から借り入れの状態です。現在まだマイナス148万円です。やはり解約したほうがよさそうですね・・

• 0