電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裕福でもない、貯金が沢山あるわけでもなく、住宅ローンや妻や何人か子供いるのに掛捨て生命保険にすら入らない世帯主がすごく多いのですが、自分が死んだら別に残された家族には何も残さなくて良いという考えなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 独身の方、
    保険に頼らないくらいの蓄えや収入がある方、

などは保険などは不要と思うので、そういう理由の方はご遠慮願います。

また、保険等よりも投資に回すという話もありますが、保険と投資はもともと目的が違うので、これもご遠慮願いますm(_ _)m

• たびたび補足すみませんが、

感情的に回答される方もご遠慮願います。

A 回答 (8件)

本当に心配になりますよね。

残されたものがどんな思いをするのか。
財産があれば問題ないですが入院費とか手術代とか
社会保険だから大丈夫なんていうレベルじゃないんですよ。
ガンになったと宣告されただけで500万おりてきたら
家族も本人も安心じゃないですか?
ま。今では告知される人が多くなってきて保険会社もネを上げている状態だから500万はなくなってしまったけどね。
100万だけでも下りてきたら
安心できるじゃない。
治療費病院行くたびに 2万とかの支払いできます?
入院費 捻出できます?
亡くなってから下りるお金は必要ないと考えても
せめて告知されたら幾らかはおりてくる保険位は
やっぱり入っておくべきだと思うな。
ただ
入る時にきちんと確認した方が良い事はあるのでしっかりと
確認してはいるべきです。
保険支払いも何か月もかかる場合もあるので。。。
傷害保険は特に。
其れによっての死亡かどうかの判断も可成り手厳しいから因果関係調べて
長期戦になるから。仕方ない事なんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すごく多いという認識はありませんが、よろしければソースをご教示いただけますと幸いです。

妻子持ちで住宅ローンもありながら、生命保険に加入しない人がいるのは確かだと思いますが、その理由は様々だと思います。

おっしゃる通り、何も残すつもりはないとか、共働きで何とかなるとか、年齢が高い割に収入が少なくてあまり意味がないとか、そもそも生命保険は保険会社の一人勝ちとか様々です。
    • 0
この回答へのお礼

TVか何かでデータの紹介してましたが、たまたま付けて見ただけなので、すみませんが忘れました。

住宅ローンの場合は団体生命にはいっていますから、契約者が亡くなればローンは全額保証されます。

ですがそれ以外のことについていえば、やはり一家の大黒柱が亡くなればとたんに生活に困窮するのは目に見えていますからね。だから掛け捨ての生命保険にはいることは必要だと思っています。

でも貯金さえないような家計では生命保険の掛け金も払えないんでしょうね。それに「自分が早く死ぬわけがない」と都合良く思いたいのは人のサガなんでしょう。
    • 0

住宅ローンに入る条件に生命保険に入ります

支払い主がなくなると残ったローンをその保険で補って遺族にローンを残さないためです。
学資保険も同じです かけていた親がなくなっても満期までかけなくても満期のお金がもらえます。
生命保険の請求をする時は保険会社に伝えて書類を送ってもらい家族や本人が医者に有料の診断書を書いてもらって保険会社に送ります。その後口座に振り込まれますが金額の内容は知らされていません
また亡くなった時は遺産相続の対象になり相続者全員の戸籍謄本や印鑑証明書失くった人の除籍票 だれがどの遺産を相続するかの書類が必要です
その手間暇が嫌だから入らないという人がいます。
掛け捨て生命保険より満期返戻金のある保険を貯蓄目的に入る人は多くいます
知り合いは癌保険の掛け捨て 月2500円に30歳の時入り60で続けるのなら月に8千円と言われて70迄かけてもらったのが60万円でした
そういう口コミがあるから入らないという人が多いのです。
    • 0

家族にとか子供が出来たらとかで

何か残さないといけないと考えるのも
何も残せない仕方ないと考えるのも
どちらも特に問題には思いません。。。

人は、皆、最後は自立的に生きていかなければ
ならないと思います。

国ですら、戦争が起こったり、民族そのものが滅ぼされたりしているわけです。
今の日本でも、国の危機感を感じる人の中には
海外で働くと言うような人もいます。

生活保護で一生暮らしていけるなんて
日本が稀なだけです。
    • 0

>どうでもいいなら、人の質問もどうでもいいと思うのですが回答にならない返信は不要です。

ごめんねごめんね~!
    • 0
この回答へのお礼

5 3

住宅ローンの残債は借りた本人が死ねば強制的に掛けられている保険でチャラになります。

逆に言うと保険の掛けられない人はローンを借りることが出来ません。

生命保険は以前は入ってましたが、満期が来てそれで終わりです。自分が死んで家族に残すのは使い残した現金とわずかな不動産です。動産でめぼしいものはありません。私が親から引き継いだ現金は殆どなかったと思います。親の老人ホームの費用として消えました。不動産は兄弟で頭割りにして700万ほど受け取りましたが、翌年の税金がきつかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

人のことはどうでもいいと思うけど?

• 0
この回答へのお礼

どうでもいいなら、人の質問もどうでもいいと思うのですが回答にならない返信は不要です。