数ヶ月前、離婚をしました。

子供はそれぞれ違う学資保険に入っていたのですが、かんぽの学資保険の名義変更での告知で引っかかってしまい、名義変更ができませんでした。

現在は、元夫が契約人の状態で私が元夫の口座にお金を入れて支払っています。


そこで、考えることがいくつかあり、調べてみたのですが見つけられなかったので教えてください。


・現時点では、名義人・受取人共に元夫ですが、これを名義人=元夫、受取人=子供とすることは可能なのでしょうか?その場合、贈与税が発生してしまうのでしょうか?
子供の為の保険なので、贈与税はかからないのではないかと思うのですが、、、

・名義人は元夫のままで引き落とし口座を私に変更することも可能なのでしょうか?

・また、満期時に勝手に使われることがないように、公正証書を検討しています。

現時点では、かんぽの解約は考えておりません。
収入は元夫よりありましたが、子供たちを養っていくにはお金が足りませんし、養育費も貰えていません。
解約してその為の貯金をしていく余裕もなく、新しいところに入ろうとしてもやはり掛け金がだいぶ上がってしまっているので、何かいい方法はないかと考えているところです。

完治後、数年経ってもう一度名義変更に臨めば名義変更できるかもしれないと、郵便局の人は言っていたので、そうしようと考えていますが、

・名義変更前に元夫が亡くなってしまった場合、学資保険はどうなってしまうのでしょうか?
元夫が死亡した場合は、満期まで払込みの必要はありませんが、血の繋がった父子ではありますが家族ではなくなってしまったので、満期時に元夫の両親や再婚相手に渡ってしまうのでしょうか。。。
こちらも公正証書を作っておけば問題ないのでしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、どなたかご回答頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(Q)名義人・受取人共に元夫ですが、これを名義人=元夫、受取人=子供とすることは可能なのでしょうか?その場合、贈与税が発生してしまうのでしょうか?


(A)受取人の変更は可能です。
ですが、贈与税が発生します。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm
学資保険金は、満期保険金の一種です。

(Q)名義人は元夫のままで引き落とし口座を私に変更することも可能なのでしょうか?
(A)可能ですが、そうすると、税金の問題など、
問題が増えるだけです。

(Q)満期時に勝手に使われることがないように、公正証書を検討しています。
(A)基本的な問題ですが、公正証書を作成しても、
元夫様がそれに従うつもりがなければ、どうしようも
ありませんよ。
公正証書に基づいて、法的な措置をしようとすれば、
また、面倒な手続きが必要です。

なので、元夫様が信用できないならば、現実には
とてもややこしいことになる。
元夫様が信用できるならば、信用するしかない。

(Q)名義変更前に元夫が亡くなってしまった場合、学資保険はどうなってしまうのでしょうか?
(A)契約者死亡の場合、保険料払込免除となり、
満期時(たとえば、お子様が18歳時点で)に
お子様が受け取るのが普通。
ただし、お子様は未成年なので、現実には、
保護者が代理で受け取る事になります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学資保険の契約者死亡時の受取人名義に関して

学資保険の契約者と契約者死亡時の受取人名義に関してなのですが、私はソニー生命の学資保険に第一子の誕生を期に加入しました。契約者は妻にしています。契約者の死亡時の受取人も妻の名前で明記されているのですが、これが普通なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約者は奥様で、被保険者がお子様、被保険者死亡時の受取人が奥様。
ではないでしょうか?

でしたら問題ないですよね。

Qかんぽの学資保険「前納割引率」について

平成15年生まれの子供の名義で、簡保の学資保険に加入しています。これまで年払いで3年分を納めていますが、簡保のホームページで前納割引率を見たところ前年より少し状況が良くなっている気がするので残りの15年分をまとめて払おうと思っています。それとも年払いを続けたほうがよいのでしょうか?民営化して前納割引率がもっと変化するのであればしばらく様子を見てからが良いのでしょうか?素人考えで「今年よりは来年がもっと良くなるのなら1年待ったほうが良いの?」などと浅はかな考えなのですが、、、。

Aベストアンサー

前納の割引率は長期金利を考慮して決めています。しかしながら毎月見直すようなものではなく半年又は1年の単位で見直しします。前納の利率は払い込み時点に確定するので低割引率では損する場合があります。
もし私が同じ立場であれば今年は年払い、来年に2年分、その後12年分を前納するような行動を取るかもしれません(あくまで架空の話です)。一意見としてご参考にしていただければと思います。

Q自分で契約した学資保険(かんぽ)の貸付制度を利用しています。

自分で契約した学資保険(かんぽ)の貸付制度を利用しています。
今60万弱借りています。
夫には内緒です。

今まで借りる一方で、ボーナスでまとめて返してもまた借りていました。

今年の11月が返済期限なのですが
夏のボーナスをあてても半分返すのがやっとです。

返済期限のお知らせなどのハガキが来てしまうのでしょうか。

また、返済期限が延長されたこともあるのですが
何度か延長すると満期の額や保障が減るのですか?
だとしたらいくら減るとかは郵便局へ行かないとわからないでしょうか。

11月は無理なのですが、今年の夏、冬と来年の夏ボーナスまでに完済するつもりです。
完済しても保証は小さくなってしまうのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

返済期限のお知らせはシーラーのはがきで届きます。期限までに返せない場合は、利息だけ返せば期限がまた一年延長できます。
何回延長しても、保障内容は変わりません。

ただ、返済期限までに何もしないで(利息も払わないで)更に一年間放置しておくと、自動的に控除弁済となり、保険金額が減額になりますので、気をつけて下さい。

Q学資保険の満期年月について

郵便局の学資保険に入っています。
平成19年生まれの子で18歳で大学進学の準備金として保険金が下りる予定なのですが、その年月が平成38年2月になっています。
その年月では18歳にはなっていますが、もう受験も終わって大学の入学金の払い込みも終わっているのではないでしょうか。。。
保険の満期年月ってどういう規定なんでしょうか。

Aベストアンサー

学資保険は、年単位で考えます。
例えば、18歳で満期になりますという場合、3歳と6ヶ月で契約すれば、18歳と6ヶ月で受取れるという意味です。
3歳と11ヶ月で契約すれば、18歳と11ヶ月のときに受取ることになります。
従って、受験に間に合わないというケースもあります。

Q学資保険満期 請求の自署について

まもなく子供の学資保険の満期をむかえる為、保険会社から請求手続きの
書類が送られてきました。

請求申込書と証券を送るのに準備をしていたところ・・・証券に記入されている
自署サインが契約者の夫ではなく妻である私のものであることが分かりました。

18年前契約の際の営業は母の友人で、その生保レディ(現在退職)の方の勧めで
終身にも入っていて、その時は主人がサインしていますが、学資の時は私がサイン
しています。

特に将来の受取時の注意は聞かされなかったので、当時はまだ緩かったんだと
思うのですが・・・これは私がサインしてはマズイでしょうか。
学資(私サイン)と終身(夫サイン)は微妙に違うのですが、2つの保険のサインと比較される
でしょうか。

ちなみに掛け金は契約時に一括で払い込み終了しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

学資の方も、夫の名前で(私サイン)しておけばいいのでは?何かあったら言ってきますよ。
学資の方に夫の名前で(夫サイン)する方が、おかしいと思います。

ただし、突き詰められたら、学資の方は契約違反のように思いますが。何でそうなったのかわかりませんが、交渉ごとなので最悪の事態になったら「すべてその生保レディーのせいにして、会社に対して憤慨する」べきです。

>微妙に違うのですが、

微妙ならば大丈夫でしょう。今回はお互いに「微妙に」似せるようにサインしておけば。うちの場合だったらそうします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報