アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私名義で購入した自宅を家内名義に移した後、夫婦げんかのはずみで離婚届を出したのですが、そのあと仲直りをし、一緒に暮らしており姓も変えていませんでした。戸籍上 離婚夫婦であることはすっかり忘れていましたが、先に家内が亡くなってしまい家内名義になっている家土地の財産は子供の名義にせざる得なくなって数年前に子供の名義に変えました。
子供も私たちの事情は理解しており、そのまま暮らすことに何の異議もなく、不動産にかかる税金や家の維持管理に必要な金銭は私が支払っています。
子供も、この不動産は私が作り上げたもので自分の物ではないことを十分に理解しているので、この際、私名義に戻したいのですが、良い方法はないでしょうか。
金銭的に売買なら簡単でしょうが、それでは両方に無駄な税金がかかってしまうし、年金生活の身としては、もちろんそんなお金の余裕もありません。時間や年数がかかってもよいので、何か費用が掛からない方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

既に年金暮らしの年齢で、今更何故名義を質問者さんに戻す必要があるのでしょうか?


書いてある内容ならすると、実生活上はなんら問題が発生してないのですから、単に貴方の気持ちの問題だけですよね。
仮に貴方に戻すことが出来たとして、貴方が亡くなったら、お子さんへの相続の際、手間と相続税が余計にかかるだけではないですか?
なんの実利もないどころか、不利益が発生しますよ。
そこまでして変えたいのですか?
「自分が立てた自分の家に住んでいる」というプライドの問題なんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ご意見の様に私が亡くなった時の相続を考えると今のままが良いのですが、私は現在、再婚をしており再婚相手にも私が亡くなった後の生活保障の足しに考えていたところです。
子供も再婚相手に不満はないのですが、やはり実の親子ではないので、何らかのトラブルがないかもしくは、住んでいる家を出なくてはならない事態にはしたくない発想からです。

お礼日時:2022/04/07 18:02

実の親子でないからトラブルというならば、家はそのままお子さん名義で、奥様にはお金で用意したら良いのではないでしょうか?



前妻さんの頃からあった家が再婚相手の物になってしまうことの方がトラブルになるような気がしますが…
    • good
    • 1

いずれあなたが亡くなれば、また相続手続きが必要になります。


お子さんもあなたの財産と認めているのなら、今のままでよいのでは?

それでもどうしてもというのなら、無料の法律相談で相談してみたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度 自治体がやっている法律相談に行ってみます

お礼日時:2022/04/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!