プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫とペアローン共同名義(5:5)で住宅を購入しました。
夫の前妻との間に子供があり、相続関連の対策として名義だけ私の単独名義に変更したいのですが、ローン契約はそのままにしておきたいと思っています。

可能な方法と発生しそうな費用がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>可能な方法と…



まずは、可能かどうかローンを組んでいる銀行に問い合わせる必要があります。

>発生しそうな費用が…

夫にお金を払うわけではないのですね。
それで銀行がオーケーしたとして、
・登記費用
・贈与税
の 2つです。

登記費用は、不動産屋や司法書士などにお問い合わせください。

贈与税は、固定資産税評価額
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm
から基礎控除の 110万円を引いて「税率」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
を掛け算して求めます。
贈与税の申告と納付
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm
は財産をもらったあなたの責務です。

なお、あなたがたが 20年を経た熟年夫婦
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm
ならこの限りではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明助かりました。
まずは銀行に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!