プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に名義を貸してアルバイトしたら違法ですか?その方は自営をしていてい、友人に飲食店のアルバイトしたいと名義を貸したそうで、どちらも確定申告はしているので自営の方の保険料など加算されています。それでも違法に当たりますか?

A 回答 (4件)

貴方がアルバイト先の社長さんなら どぉ思いますか?  


貴方も名義貸しをOKしたのなら なんらかの罪にはなると思いますよ
申告してるからの問題じゃないと思います
てか 自営してるなら 尚更自分の名義でなさった方が 節税できるのに、、、何故だろ?とも思います
まだ名義を貸してないなら 辞めた方がいいと思います    昔聞いた 詐欺グループの 社長にさせられてしまうとか ありましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アルバイト先の社長さんも事情は知っておられます。自営されている方名義で他人がアルバイトしています。

お礼日時:2020/06/21 08:18

どういう意図で貸すのですか。



場合によっては脱税の幇助になります。

詳細がわからないので正確に答えるのは
難しいですが、
詐欺とか文書偽造などの可能性も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトしたい方の身辺がないので、貸すのだかとか言ってました。

お礼日時:2020/06/21 08:20

法律については全くわかりませんが詐称罪ではないでしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その場合どのような刑罰があるのか知りたかったです

お礼日時:2020/06/21 08:20

事故や盗難とかを考えると



好ましくない行為ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その場合どのような刑罰が科せられるのでしょうか?

お礼日時:2020/06/21 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています