電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在母が病気で入院中なのですが、9月末で現在加入中の生命保険が満期を迎えてしまいます。内容は入院給付金、死亡給付金、満期返戻金があるものなのですが、満期日前に退院できないことは確定しています。よって、今のうちに入院給付金を請求したほうがいいのでしょうか。または、何もせずにいったん満期返戻金を満期日にもらい、退院したら生命保険会社に入院給付金を請求した方がいいのでしょうか。

私としては、満期返戻金をもらってしまうと、もらっていない入院給付金分をもらえなくなってしまうのではないかと心配です。
わかる方がいらっしゃいましたら、どのような方法がよいのか教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

知っている会社でのことですが。



満期で契約が終了するとき、満期前からひきつづき特約給付対象の入院が継続していた場合、満期日を超えた入院分を含む(手術を含む)給付金も支払われます。

満期日をまたいだ継続した入院給付の請求を、満期日前後で二度に分けて請求してもべつにかまわないでしょうが、診断書代を二回負担することになるでしょう。

満期の請求をする際に、同時に現在入院中であることを伝え、給付金の請求も引き続いて手配を依頼するとよいと思います。

ただ、めったにないケースでもあります。
対応に慣れた当該保険会社のコールセンターなど(オフィシャルサイトで調べられます)に依頼してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。給付金の請求をする際に手配をお願いすれば大丈夫だとしって、ホッとしました。営業の担当者だけではなく、コールセンターにも連絡しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 20:56

 保険会社勤務です。



 結論としては、満期前に入院していれば、満期後に退院しても、(満期日を超えた分も含めて)入院給付金・手術給付金が支払われます。
 もちろん、満期保険金も。

 というよりも、満期保険金受取の手続きは、既にしているのでは?

 ただ、一応、満期前に担当の営業店に電話で構わないので、満期後の入院給付金請求手続きに関して問い合わせておいた方が良いでしょう。
 その時に準備するのは、保険証券。

 #3さんの言うように滅多にないケースですので、『調べて折り返しお電話いたします』と言われるかもしれませんが、怒らないで(笑)気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ満期保険金受け取りの手続は済んでいないので、これから生命保険会社のほうに連絡をいれておきたいと思います。
現役の保険会社勤務の方からお答えをいただけて、なんだか安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 20:51

 損害保険では傷害を負った日に保険契約が有効だと、満期を迎えても保険金は支払われます。


その感覚で、入院中に既存生保の契約を解約し、新しい契約をした場合支払われなかったと聞いたことがあります。
保険金請求の時点で保険契約が有効でないと、生保は支払われないようです。
ですから、満期保険金を受け取ると請求の権利はなくなるのではないでしょうか?

 ご相談の件は満期ですから保険金支払いについてはわかりませんが、このまま満期を迎えると新しい契約はできないと思います。
新しい契約をする場合、審査や告知で今回の入院が問題になります。
継続できる保険なら、継続をお勧めします。
今の病気が一定期間内に再発すれば払ってもらえないとは思いますが、他の病気は支払えるでしょうから。

 1の方のアドバイスのように、保険会社に相談されるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
継続はできない商品だったので残念ですが、しかし、給付金が受け取れるとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 20:59

保険屋さんに尋ねた方が確実ですよ!


その保険を契約した営業所か、内容を確認するだけなら最寄の営業所でも大丈夫だと思います。申請可能なら必要な書類などを聞いて、早めに行動した方が・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!