プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,000万円の生命保険に加入してます。
来年には満期を迎えますが、身内の介護のため満額借入(600万円)をしています。
途中解約の場合、借入金600万円を差引いて「30万円」の現金返却と説明されました。
満期を迎えても同額との事です。
19年間、毎月3万円近く支払っていてこんなものでしょうか。
死んで2,000万円貰っても近しい身内も無し
何か良い手立てはないものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「この質問は特に50代・女性の方に
    リクエストされています!」と間違えた入力をしてしまいました。

    年齢・性別は、問いません。

    ▲専門的に詳しい方、経験された方の回答を
    宜しくお願いします。

      補足日時:2023/03/18 17:37

A 回答 (3件)

「近しい身内も無し」で誰のため、何のために生保に入っておられるのでしょう。


死亡保険は葬式代くらいにして、医療重視に切り替えては如何ですか。
或いは、満期で解約されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
葬式代程度の保険への変更を考えてみます。

お礼日時:2023/03/24 04:05

来年満期であるとはいえ、そもそも何のためにその保険に入っているのか考え直してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の人生設計を考え直します。

お礼日時:2023/03/24 04:05

計算根拠は保険会社に聞くほかないですが、保険は貯蓄ではないので、中途解約すると極端に条件が加入者に不利になっています。

これまで支払ってきたのは満期金ではなく保険による「保証」です。目には見えませんし恩恵も感じないでしょうが、もしけがや病気したときはこれだけ支払いますという保証を20年間受けられたというのが保険に加入した恩典であったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その様に考えると気持ちが楽になりました。

お礼日時:2023/03/24 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!