プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、郵便局で半年複利の定期貯金をしました。
それが10年たって、満期のはがきがきたのですが、そのままおいておいてもいいようなことを書いてあったのでそのままにしています。
平成5年のものです。
いまのゆうちょのHPを見ると、満期になってから5年たつと受け取る権利がなくなるようなことが書かれていますが、
どうなのでしょうか・
10年たったときにお知らせがきてから、何もそういう連絡はなかったのですが・・・。

A 回答 (2件)

ゆうちょ銀行の取り扱いでは満期到来後、5年で権利消滅することがあります。

ただ、質問者様の場合は、郵政公社時代のものですのでこの取り扱いは適応されません。
郵貯・簡保管理機構に引き継がれているからです。
この場合でも、満期後10年たつと権利消滅しますし、満期後は通常貯金の金利なので早めに払い戻し手続きをお願いいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。

「質問者様の場合は、郵政公社時代のものですのでこの取り扱いは適応されません。」とは、満期後5年で権利消滅されない、5年以上たっても大丈夫、と言うことですか?
それとも5年たたなくても消滅される?
満期後10年で権利消滅してる?
この権利というのは定期としての権利ですか?
それともお金を受け取る権利ですか?
10年以上たつとそのお金がなくなってしまうのですか?
「満期後は通常貯金の金利」これは10年目に来たはがきに書いてあったと思うのですが、ということは、10年後も普通貯金として存在する?
それとももう存在しない?
気になるところです。
平成5年12月のものなのですが。それ以降の分もたくさんあります。

• 0
この回答へのお礼

今日郵便局へ聞きに行ってきました。
普通に解約できるということでした。
よかった。
ありがとうございました。

「時効が成立し、お預けいただいている貯金をお受け取りいただけない場合がありますのでご注意ください」

15年も放っておいては危ないですね。
「いただけない場合がある」と言う事は、
受け取ることもできる場合があると言う事です。
週明けに問い合わせるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
焦りますが、今は何もできないので、とにかく月曜日を待ちます・・・。