電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
毎月、給与の後の日付で自動積立定期をしています。
りそなダイレクトで、どれくらい積立がされているか確認をしたのですが、金額的には大体これくらいとイメージしていた額と合っていたのですが、内訳を見ると覚えのない金額が積立金額として表示されていました。

給与振込先の埼玉りそな普通預金から、毎月5万円を定期預金に自動積立するようしています。

普通預金の入出金明細を見ると、5万円出金で定期預金への表示があります。
次に、定期預金の明細照会をすると、同日付けで、5万円の期日指定定期と表示がされていました。
ここまではわかるのですが、更に同日付けで、20,121円、前月は5万円のほかに20,192円の期日指定定期という商品名で、預入金額と表示があります。

普通預金は、給与振込口座しか使用していませんし、何よりその口座以外に定期に振り替えする預金残高はありません。一体、これは何でしょうか?

A 回答 (2件)

恐らく満期の利子を定期に組んだものです。

2年を越えた定期を年1回12本まとめて1定期に組んだか毎月3年満期の定期を更新するかは銀行の規格次第ですが、更新の利子を元金の定期と別に回す可能性はあります。
また、過去に臨時で2万入金したものがたまたま満期で回って来た可能性もあります(この場合はおまとめサービス無しの場合のみです)。
    • 1

明日、銀行に聞いてください。

• 0