電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵便局の保険が満期になるので営業担当の人が訪ねてこられました。
満期金を受け取るのに必要なもの(証書、印鑑)を教えてくれたのですが、その中で疑問があるのです。

局員「病気の治療や入院などでお金を受け取られましたか?」
 私 「昔、入院給付金をいただきましたけど・・・」
 局員「受け取られた場合は健康保険証(原本)も確認させてもらいます。」

受け取った事のない人は健康保険証のコピーでいいそうですが、どうして郵便局は健康保険証(原本)をみるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元局員の保険担当です。

「満期の保険金を受け取るのに入院給付金を受け取られた場合は健康保険証(原本)も確認させてもらいます。」
と言われたらしいですが、入院給付金を受け取っていれば満期のときに健康保険証を見せてもらうというのは聞いたことありません。

満期時に健康保険証を見せていただくケースもありますが、それは

・本人確認
・生年月日確認
・性別確認

の必要があるときです。
もちろん免許証でも大丈夫ですが、性別の確認だけは免許証ではできないので、一番手っ取り早い健康保険証で全ての確認を行うケースが多いです。

一度郵便局に電話して確認されたほうが良いと思います。
もし不安なら窓口で受け取ったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

元局員の方のお話を聞けてよかったです。
ありがとうございました。
もう一度郵便局に確認してみます。

>受け取った事のない人は健康保険証のコピーでいいそうですが、どうして郵便局は健康保険証

>(原本)をみるのでしょうか?

性別と生年月日が確認できていなかったら絶対確認が必要ですよ。コピーでは偽造贋作改竄の
可能性が否定できません!。
性別や生年月日が違えば当然掛け金が違ってきたり下手したら契約自体が無効な場合もあります。

性別      掛け金が違う
 生年月日    保険へ加入できる年齢範囲を逸脱している 加入年齢が違えば掛け金が違う

経験年数など不明ですが局員がなにか勘違いしているんではないですかねー
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらコピーというのは郵便局がコピーを取ると言ったのかも・・・。
私の記憶違いかもしれません。すいません。
郵便局に出向いて確認してみます。ありがとうございました。