プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神障害者で今後精神科病院に長期入院する可能性があるのですが、
長期入院した場合、国民健康保険証は7月に簡易書留で自宅に届きますが、
入院していて自宅に不在なので受け取れません。病院のソーシャルワーカーさんに
相談すれば、自宅ではなく病院に国民健康保険証を転送してもらえるように
手続きしてくれますかね?

A 回答 (3件)

まだ入院してないんですよね?


国民健康保険は、窓口に行けば即日発行してくれませんか?

病院のソーシャルワーカーではなく、市役所の国民健康保険の窓口です。
まずは電話してみてください。
    • good
    • 0

基本的に保険証は転送不可なんです



こういう時は直接役所の国保窓口に相談して下さい
質問者さんのような事情を抱える方も少なからずいらっしゃいますから
どうすればいいのか教えてくれるかと思います
    • good
    • 0

親展の書類は、転送できません。



宛先の住所へ配送され、そこで本人が受け取る以外は
認められません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!