プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
6月から新しい会社に派遣として入りました。
そこで社会保険に加入したのですが、今日、国保から請求が来ました。
最後に国保に入って居たのは5月の20日から31日までです。
私は世帯主で、扶養家族は居ません。
金額は2000円に満たない少額なのですが、なぜ送られて来たのかを知りたくて投稿致しました。
お恥ずかしい事に、お世辞にも保険について詳しいとは言えないので是非お願いします。

A 回答 (4件)

国民健康保険と社会保険の健康保険は、社会保険の手続きにより連動されるものではありません。

したがって、社会保険の加入を証明するものを持って、市役所等で国保の脱退手続きが必要となります。

正しい手続きを行っている場合であっても、5月分の保険料が国民健康保険として請求される可能性があります。
国民健康保険の保険料は月割ではなく、期割での納付となるはずです。しかし、年の中途での加入や脱退をした場合には、月割り相当の計算を行った上での請求や清算を行うはずです。

あくまでも推測ではありますが、質問から読み取るうえで、5/19までは社会保険だったのでしょう。資格喪失日を含む月は保険料がかかりませんので、以前の社会保険で納付した社会保険の健康保険料は4月分までということになるでしょう。
国民健康保険は12日間ではありますが、5月の末日まで有効だったということは、資格喪失日が6/1となり、6月分の保険料は国保では当然かかりませんが、5月分は国民健康保険料となります。

新しい社会保険では、6/1に資格取得となれば、6月分の保険料から社会保険の健康保険料が発生します。ただ、社会保険の保険料は、会社での健康保険団体への支払いが翌月末などとなることから、入社月の給料からの天引きがなく、入社月の翌月の給与から天引きされるといったずれた天引きとなることが多いことでしょう。その代わり退職付きの給料からの天引きが2か月分となるようなこともあるのです。

国民年金も厚生年金へ切り替わりますが、健康保険が国保であれば市町村運営、社会保険の健康保険が健康保険団体と異なる組織で連携がされませんが、年金は基本的に連動してくれることとなっているでしょう。
ただ
健康保険と同様に給与天引きによる納付と本人納付では、どうしてもタイミングが異なることとなります。納付時期がずれることで納付しない月と2か月分の納付をする月が出てきます。

健康保険も年金保険も日割り計算がありません。例外的な状況を除き、重複付きの保険料を負担することもありません。制度を理解していないと、再就職までの間などのお金の計画が破たんしかねません。ご注意ください。
    • good
    • 0

まず、国保の脱退手続はなされていますか?


新しい会社で行うのは社会保険に加入させる手続だけであり
会社や加入した健康保険組合があなたの国保脱退手続をする訳ではありません。
国保脱退手続は加入者自らが行うことです。
もし脱退手続がまだであれば、大至急なされて下さい。

国保脱退手続が済んでいます、ということであれば
今回の請求は「あなたが加入していた5月分」の保険料です。
国保保険料は月割請求です。日割ではありません。
数日加入でも1ヶ月分請求されます。
例えば、5月21日に国保の資格が付き31日までの間に新たな健康保険の資格が付いたなら
同月に加入脱退があれば保険料はないことになりますので請求はありませんが
月末31日まで加入実績があり、翌月に社保資格が付き国保脱退となれば
この場合は保険料が発生することになります。

恐らくは5月に加入していた分の請求でしょう。忘れずに納付して下さい。
    • good
    • 0

切り替えの手続きしてないからですよ。



>金額は2000円に満たない少額なのですが
加入していたからです。その時に、保険証使ったでしょ?
    • good
    • 0

だったら、6月分からしか入って無いからじゃ無いですか?


国保に確認してみたらいかがですか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!