アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険、国民健康保険に加入についての質問です。

現在大学生です。
自立のために、一人暮らしをしております。

保険についても、親の扶養に現在入っているのですが、今月から毎月12万以上稼ぐ見込みがあり、また、自分は将来個人事業主として働くつもりでして、この機会に扶養を外れ、国民健康保険に加入しようと考えております。

両親には国保に加入されていることは反対されており、勤務先の社保に入ることを薦められています。
社保に加入する日を伝えろと言われておりますが、
社保に入ると言って喪失証明書をもらい、国保に入り、社保に加入すると言う日付は適当に言ってもよろしいのでしょうか?

また、現在20歳で年金を払っていますが、
・国保に入る手続きをする際に年金の何か手続きもあるのでしょうか?

・国保に入ると、何か郵送やハガキなどは、実家に届いたりすることはあるのでしょうか?


長々とすみません。無知を承知です。
ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO,1です。


社保は健康保険組合とあなたとの関係になりますから、親は関係ありません。ただし、住所を実家にしていると医療費の負担通知などが実家に送られることはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

引越しをした際に住所変更と、転送届は出しましたのでそのようなことはないと言う認識でよろしいでしょうか?

勤務先側で社保に加入できるかどうかまだ不明なのですが、
例えば父には、4/1に社保に加入すると言っておいて扶養を外す手続きをしてもらい、その後、社保に入れるならば社保、国保ならば国保に入る手続きを自分ですることは可能でしょうか?
その際、私を扶養していた父には連絡、通知等いくのでしょうか?

お礼日時:2023/03/23 19:43

社保の加入に喪失証明書は要りませんから嘘は直ぐにバレますね。


世帯分離していなければ国保に加入すれば保険料(税)の請求は世帯主に行きます。
    • good
    • 0

社保に加入できる条件があるのに国保や国民年金に加入するメリットはまったくありません。

会社側が半額負担してくれるので国保の半額で健康保険に入れますし、厚生年金も将来もらえるメリットがあります。将来、個人事業を始めたときに国保に入ったほうがずっと得だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、教えてくださりありがとうございます。
扶養を外れる手続きをし、社保に入る際、私のことを扶養していた親に通知や連絡などはいくのでしょうか?

お礼日時:2023/03/23 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!