アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険についてです。
去年3月に高校を卒業し、その後親の扶養を外れ、会社の健康保険に入らない会社や日雇バイトなどで今まで90万ほど稼ぎました。

その間は国保の手続きをしていなくて、支払いもしていません。会社の保険にも入っていないので無保険状態でした。

質問です。

90万を超えていないので、親の扶養に遡って扶養の健康保険?に入りたいのですが可能ですか?
その場合、どうすればいいでしょうか?

高校在学時に持っていた保険証は返却済みです。

知識が曖昧なので間違っていたらすみません。回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>90万を超えていないので、親の扶養に遡って扶養の健康保険?に入りたいのですが可能ですか?

原則として加入手続きをした時からの加入になりますので、遡って入ることは出来ないです。
 親と同居していて、今現在の月収が108,333円を超えていないのでしたら、入ることは出来ると思います。(別居している場合は、仕送りを受けている必要があります。)

>その場合、どうすればいいでしょうか?

親が勤務先で手続きをすることになりますので、親に相談です。
    • 0

親に頼んで親の会社で申請してもらう。

• 0