プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中です
前までは旦那の扶養に入り社会保険だったのですが
自己破産と離職をしたらしく
国民健康保険にするにしろ私と子供達は扶養?には入れないと言われました。

住所が一緒の所にありお互い身体だけ違う場所にある状態なのですが別々で国民健康保険に入ることは出来るのでしょうか?
保険にまったく詳しくないので間違っている事を書いてしまっていたらすみません…
どっちにしろ今私と子供達は無保険になってしまっているので国民健康保険に入りたいのですが

私はパートのみ次は七万程のお給料ですプラス婚姻費で生活しています事情があり今すぐフルパートで働き社会保険に入るなどは出来ないです。
国民健康保険はやはり高いですか?

詳しい方いましたら教えていただきたいです!

A 回答 (4件)

国保の保険料は前年度の所得に対して決めるのはですから、所得に対して色々控除額がありますからそれを差っ引いて決めますからそう心配することないです。

    • good
    • 0

>住民票を移動していれば私達だけが別で入れるというこですよね?



住民票が別になれば世帯が違いますから、別で入ることになります。
国民健康保険の保険料は前年の所得で決まります。お住まい(住民票のある)自治体役所で試算してくれると思いますので一度問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>国民健康保険にするにしろ私と子供達は扶養?には入れないと…



国民健康保険に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
サラリーマンや公務員の健保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>別々で国民健康保険に入ることは出来るの…

国保は住民票の世帯毎の加入です。
住民票で同居状態になっている以上、世帯主と一緒の国保です。

(保険料が) 不要イコール扶養ではないだけで、国保税は 1 家族分まとめて世帯主に納付義務が課されます。

>国民健康保険はやはり高い…

世帯主分に、雇用者が半分半分負担することはありません。
家族分も、不要イコール扶養ではありません。
    • good
    • 0

そもそもですが、国民健康保険には扶養はありません。

個々に保険料が発生します。
なので、ご主人が扶養に入れないというのは間違いありません。

住民票を異動してないなくてご主人が世帯主なら、質問者さんとお子さんの保険料はご主人にまとめて請求されます。ですがご主人が支払えないなら保険料は未納ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。泣
そうなんですね、無知でお恥ずかしいですが
ありがとございます!
住民票を移動していれば私達だけが別で入れるというこですよね?
私と子供2人ですと国民健康保険はやはり高いのでしょうか?

お礼日時:2022/05/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!