プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証返却について

閲覧ありがとうございます。
毒親から逃げてきて最近結婚した者です。(結婚については親は知らないです)
二十歳は超えています。
今まで親の扶養であったため、親の扶養の社会保険証を使っていたのですが、
結婚により夫の扶養となります。
しかし、保険証を親の勤務先に返却しなければいけません。
その場合、親に結婚や住所が知られてしまうのでしょうか?
絶対にバレないように返却する方法、またそれ以外で対処する方法はありませんか?

バレたら何をされるか分かりません。親が原因で自殺未遂をしたことがあるくらい悩んでいますので、誹謗中傷はご勘弁願います。

質問者からの補足コメント

  • 一番穏便に終わるのは匿名で会社に送るということでよろしいですか?

      補足日時:2018/12/01 08:27

A 回答 (7件)

送り主の名前だけ書いて郵送で送りつけたら大丈夫ですよ。

保険証を返却しても、新しい保険や住所については相手はわかりません。ただ、親の扶養を抜けたということは、どうしても知られてしまいます。
    • good
    • 0

保険証は、郵便で送り現住所の記載がなければ


わかりようが無いと思います。

結婚した事により
戸籍は異動しますよね?
親なので子供の戸籍は簡単に取得できますからバレます。
住民票、戸籍の附票等の閲覧制限がかけれれば
親であっても閲覧、取得ができなくなります。
閲覧禁止にするのはそれ相当の理由と
手続きが必要ですから
役所にご相談下さい。
    • good
    • 2

>しかし、保険証を親の勤務先に返却しなければいけません。


>その場合、親に結婚や住所が知られてしまうのでしょうか?

親に、匿住所で送り返せばいいだけです
    • good
    • 0

No.2の方の回答どおり、住民票の異動、戸籍で親は簡単にあなたの居所は解る。



また、親の保険証は返還しなくても、今後、質問者の税扶養が親と夫の二重になった場合、税務当局から照会があるので結婚した事はバレる。
    • good
    • 0

入籍したんでしょう??



親の戸籍謄本で分りますよ。
あなたの除籍理由や、新戸籍が書かれているはずです。
    • good
    • 1

No.2です。



>一番穏便に終わるのは匿名で会社に送るということでよろしいですか?

就職をしたなどとして
保険の扶養は抜けると伝え、
本来は、親経由で保険証を返すものです。
会社に直接送った場合
会社は親には確認するでしょうし
親は聞いていないと驚くし、会社にも顔が立ちません。
穏便を考えるなら、実家に送る事だと思います。

実家には送りたくなくて、会社に保険証を送る時は
現住所などは書かなければいいでしょう。
ですがいきなり保険証を送りつけると
どういう事なのか会社もわかりませんから
送付書に、扶養を抜けるので保険証を返還する旨の文章があった方がいいでしょう。
会社から親には伝わるとは思います。

保険とは別に
もし親が会社で、あなたを扶養者として届け出ているなら
税金や家族手当などにも影響があるかもしれません。
税法上の扶養は、あなたの親と、あなたの夫となる人と
重複して扶養ではいられません。最悪は脱税になってしまいます。
ですから、親と連絡をとりたくなくても
就職して扶養から抜ける事は伝えたほうがいいと思いますよ。

保険証と一緒に、扶養を抜けるというメモを
自宅に送るのが無難かと思います。
戸籍や、住民票から親に現住所を知られたくない場合は
先に回答したとおり
戸籍の附票等の閲覧制限を
    • good
    • 1

社保の場合、扶養から外すことに証明書類などは不要なので、


保険証を返却したからと言って現住所がわかるということはありません。

被扶養者を脱退させるには親御さんが会社に異動届を出す必要がありますので、
匿名で会社や健保に送っても、番号と名前で誰のものかはわかりますので、
親御さんに確認の連絡がいくことになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています