プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の扶養を外れて国民健康保険に入ろうとしているものです。勤務先の社保には加入できません。
社保に加入する際は、必要書類は特にないと思いますが、国民健康保険加入には喪失証明書が必要ですよね。


父親には4/1付で社保に入ると言って扶養を外す手続きをしてもらう予定ですが、その際、喪失証明書の要求をしても変には思われないでしょうか?

A 回答 (5件)

変に思われる可能性は大いにあります。


社保の加入には喪失証明は不要で、保険証ができたあとで
資格取得日を確認して隙間が空かないように
喪失日を設定するのが通常です。

社保ありの会社に就職するけど2か月は試用期間で入れないから
国保になると言って資格喪失証明をもらうことならできるかもしれません。

親御さんの会社には就職して収入が超過すると伝えてもらえば良いです。
    • good
    • 1

>父親には4/1付で社保に入ると言って扶養を外す手続きをしてもらう予定



国保に入るなら喪失証明書は必要ですが、ご自身が社保に入る場合は条件を満たせば自と加入するものなので証明は必要としません。
むしろ、加入を先に済ませてその後保険証のコピーなどを提出することで扶養を外れる手続きをします。
なので、社保に入るから喪失証明書が欲しいというのは「変」と思われる可能性はあります。
    • good
    • 1

社保というのが社会保険のことであれば、


社会保険とは、医療、年金、失業、介護、労災、などの総称です。
対象を明確にすべきです。

現在、親の扶養で、親が加入する健保に加入中であれば、
扶養解除により、その資格を失うので、
その健保に資格喪失証明書を発行してもらえばよいです。

> 喪失証明書の要求をしても変には思われないでしょうか?
「変」とは、何を想定しているのですか?
    • good
    • 1

独り立ちするためで、いいのでは?


大丈夫ですよ^ ^
    • good
    • 0

国民健康保険に加入する際に、喪失証明書が必要なことは事実です。

ですが、喪失証明書の提出が必要なのは、以前に加入していた健康保険から離れた場合に限られます。父親との扶養関係がなくなるため、国民健康保険に加入する場合は喪失証明書は必要ありません。

ただし、加入手続きの際には、父親との扶養関係がなくなった理由を説明する必要があります。その際には、先に扶養から外れる旨を父親に伝え、納得してもらってから手続きすることが望ましいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!