プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、父親の扶養で社会保険に入ってます。
それが親と絶縁関係の為言っても私達は何もしないと言ったの一点張りで抜けさせてくれません。

しかもその保険証を取り上げられています。

今妊娠中の為(両親は知ってます)保険証が必要です。

そこで彼氏と同棲しているので彼氏側の社会保険に入りました。(二重加入?)

しかし彼氏の会社側が父親の扶養を抜けてないから
抜けるのを無視してると勝手に抜けさせられる可能性があると言われました。
そんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくではありますが、彼氏の社会保険に入るというのは、内縁の妻の扱いということですかね。

彼氏などという言葉を利用されるということは、まだ入籍等をしていないと感じます。

国保への加入は、それ以前の健康保険の資格喪失の証明が必要となります。しかし、社会保険の扶養などであれば、その確認は不要となることもあります。

注意点としては、彼氏さんの社会保険の健康保険団体とお父様の社会保険の健康保険団体が同じなのか、違うのかも気にしたほうがよいかもしれません。
そもそも健康保険の重複加入は認められていません。
健康保険団体が異なればすぐに問題にならないことでしょう。しかし、同じ健康保険団体であれば重複を見つけ出すかもしれません。
ただ、お父様とあなたの住所が一緒であれば発見されやすいかもしれません。しかし、あなたが彼氏さんの方へ住所を移していれば、大丈夫かもしれません。最近ではマイナンバーも利用されますので、そちらで問題になるかもしれません。

問題となっても、現在は父親の扶養を受けておらず、さらには絶縁として親から縁を切られていること、さらには手続きを頼んでも絶縁を理由に放置されていると言えば、後からの手続きと言えども、実態も法律的にも、彼側の手続きが有効となることでしょう。この問題がお父様の会社にも当然飛び火することになります。会社としてはお父様へ問うこととなるでしょう。あなたの言い分が周り廻れば、お父様が会社への届出を怠っていたこととなり、お父様が何かしらの処分を受ける可能性もあることでしょうね。
社会保険の扶養にしていれば、税務上の扶養にしている可能性もあります。あなたがたが年内に入籍し、税務上も扶養(妻としては配偶者控除)とすれば、不要の重複にもなり、お父様はさらに問題にされかねません。

彼側の会社で扶養から抜くような必要性が出てくれば、彼に知らせが来ることでしょう。父親側で勝手に抜く分には、あなたはそもそも保険証も持っていないわけですし、実害はないでしょう。
    • 1

一番いいのは世帯分離ですかね。

というかすでに住所も移しているしそこら辺どうなってるのかな。
マイナンバーで扶養とか住所はひも付されているので
すぐ扶養関係も二重なんかなったらわかるはずなのだが。
    • 0