人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、父親の扶養で社会保険に入ってます。
それが親と絶縁関係の為言っても私達は何もしないと言ったの一点張りで抜けさせてくれません。

しかもその保険証を取り上げられています。


今妊娠中の為(両親は知ってます)保険証が必要です。

そこで彼氏と同棲しているので彼氏側の社会保険に入りました。(二重加入?)

しかし彼氏の会社側が父親の扶養を抜けてないから
抜けるのを無視してると勝手に抜けさせられる可能性があると言われました。
そんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくではありますが、彼氏の社会保険に入るというのは、内縁の妻の扱いということですかね。


彼氏などという言葉を利用されるということは、まだ入籍等をしていないと感じます。

国保への加入は、それ以前の健康保険の資格喪失の証明が必要となります。しかし、社会保険の扶養などであれば、その確認は不要となることもあります。

注意点としては、彼氏さんの社会保険の健康保険団体とお父様の社会保険の健康保険団体が同じなのか、違うのかも気にしたほうがよいかもしれません。
そもそも健康保険の重複加入は認められていません。
健康保険団体が異なればすぐに問題にならないことでしょう。しかし、同じ健康保険団体であれば重複を見つけ出すかもしれません。
ただ、お父様とあなたの住所が一緒であれば発見されやすいかもしれません。しかし、あなたが彼氏さんの方へ住所を移していれば、大丈夫かもしれません。最近ではマイナンバーも利用されますので、そちらで問題になるかもしれません。

問題となっても、現在は父親の扶養を受けておらず、さらには絶縁として親から縁を切られていること、さらには手続きを頼んでも絶縁を理由に放置されていると言えば、後からの手続きと言えども、実態も法律的にも、彼側の手続きが有効となることでしょう。この問題がお父様の会社にも当然飛び火することになります。会社としてはお父様へ問うこととなるでしょう。あなたの言い分が周り廻れば、お父様が会社への届出を怠っていたこととなり、お父様が何かしらの処分を受ける可能性もあることでしょうね。
社会保険の扶養にしていれば、税務上の扶養にしている可能性もあります。あなたがたが年内に入籍し、税務上も扶養(妻としては配偶者控除)とすれば、不要の重複にもなり、お父様はさらに問題にされかねません。

彼側の会社で扶養から抜くような必要性が出てくれば、彼に知らせが来ることでしょう。父親側で勝手に抜く分には、あなたはそもそも保険証も持っていないわけですし、実害はないでしょう。
    • good
    • 1

一番いいのは世帯分離ですかね。


というかすでに住所も移しているしそこら辺どうなってるのかな。
マイナンバーで扶養とか住所はひも付されているので
すぐ扶養関係も二重なんかなったらわかるはずなのだが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訳あって別居です。 健康保険証を使用出来ずにいます。 離婚成立していなくても新たに国民健康保険などに

訳あって別居です。
健康保険証を使用出来ずにいます。
離婚成立していなくても新たに国民健康保険などに加入は可能でしょうか

Aベストアンサー

>離婚成立していなくても新たに国民健康保険などに加入は…

って、現在の保険証は何なのですか。
現在も国保なのなら、住民票が変われば自ずと新しい国保となります。

現在が夫の社保における扶養家族となっているのなら、住所が変わったとしても、夫の社保から抜けたことを称する資料、具体的には「資格喪失証」などを呈示しないと国保には加入できません。

軽々な回答にはご注意下さい。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/kokuho_kanyusya.html

Q会社を去年の12月にやめて就活中です。 今まで仕事をしていた頃の収入で高い健康保険料を払い続けていま

会社を去年の12月にやめて就活中です。
今まで仕事をしていた頃の収入で高い健康保険料を払い続けています。
いつから今のアルバイト料に応じた健康保険料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>今回も去年の収入が継続されている
>のであれば扶養にはなれませんか?
それは、お父さんの健康保険組合の
判断によります。
一般的には、退職し、無収入になった
時点で、社会保険の扶養はとおるはず
です。
しかし、健保や現場の属人的な判断や、
扶養申請の理由や経緯の説明不足で、
認定されないことがあるのです。

前回、なぜ認定されないのか理由を
確認されることで、自ずといつから
ならよいのか答えは出るはずです。

Q社会保険について 社長に社会保険メリット何もないと 言われたのですが、 社会保険がついてるところに

社会保険について


社長に社会保険メリット何もないと
言われたのですが、
社会保険がついてるところに
今まで働いた事がないので
社会保険がどんなメリットが
あるのかがわからないのですが
メリットがあれば教えてください(`・ω・´)

Aベストアンサー

社会保険には狭義と広義があります。
狭義では健康保険と厚生年金保険となります。広義では、狭義に雇用保険や労災保険を含めることとなります。

国民健康保険は、市町村などによる条例での運営であり、国の法令による加入義務であっても国の保険ではありません。ですので、国保であっても、その補償内容は地域格差のようなものもあります。さらに一般的にということにはなりますが、社会保険の健康保険は国保の補償を上回ることがほとんどだと思います。色湯費負担は一般に3割であり同じように見えることでしょう。しかし、私病疾病で労災に該当しない場合であっても、社保の健康保険では、働けない期間の給与補償があります。これを傷病手当金と言いますが、国保にはないでしょう。そのほかにも保険給付制度がいろいろあるはずです。
社会保険の健康保険の代表的なものとして、以前は政府管掌、現在では協会干渉と言われる健康保険があります。正式な名称は全国健康保険協会という団体の健康保険となります。これ以外に社会保険の健康保険とされるものに組合健康保険というものがあり、全国に数多く存在し、全国健康保険協会の健康保険より手厚い保障となっていることもあります。

年金保険はお分かりもしれませんが、国民年金保険は国民年金第一号と言われ、厚生年金保険は国民年金第二号に厚生年金上乗せ部分があります。
厚生年金加入期間が長く、給与が高いほど保険料負担も求められますが、将来もらえる年金額も大きく異なり、厚生年金の方が手厚いことでしょう。
よく損得計算で老齢年金などで考えがちですが、若くして障害を持ち、健常者ほど働けない、そもそも働けなくなったなどとなれば、障害年金の受給があります。一定の扶養すべきお子さんを残し亡くなるようなこととなれば、残された遺族への遺族年金の支給もあります。いろいろな点で厚生年金の方が手厚くなっているはずです。

社長にとっては、社会保険料の半分以上を雇用主負担をさせられており、日常や目先のことを考えれば、保険料の高い社会保険でない方がということもあるのかもしれません。ただ会社の都合で、社会保険を完備するかどうかを判断してはならず、法令の要件を満たしたのであれば、加入させなければならないのです。従業員側からも入りたくないと言っても、法令違反となります。最近では数年かけての立ち入り呼び出しによる調査を行っております。過去にさかのぼってとなれば高い金額にもなります。さかのぼった際にすでに従業員と連絡が取れないものに問題が生じた場合には、従業員負担分の回収は厳しく。しかし納付義務は会社にあるので、納谷無ことも多いでしょうね。

社会保険には狭義と広義があります。
狭義では健康保険と厚生年金保険となります。広義では、狭義に雇用保険や労災保険を含めることとなります。

国民健康保険は、市町村などによる条例での運営であり、国の法令による加入義務であっても国の保険ではありません。ですので、国保であっても、その補償内容は地域格差のようなものもあります。さらに一般的にということにはなりますが、社会保険の健康保険は国保の補償を上回ることがほとんどだと思います。色湯費負担は一般に3割であり同じように見えることでしょ...続きを読む

Q転職した際に企業が過去の国民年金や国民健康保険などの証明書の提出を求められることはあるのでしょうか?

転職した際に企業が過去の国民年金や国民健康保険などの証明書の提出を求められることはあるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に転職で入社時に必要とされる書類として
年金手帳
雇用保険被保険者証
源泉徴収票(年内に転職した場合)
になるかと思います。
雇用保険被保険者証を紛失した場合は
ハローワークで再発行が可能です。
本人でなく会社でも取得可能なので
紛失した事を伝えれば大丈夫だと思います。

Q会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが

会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが貯金ゼロニートでカードローンを親に払ってもらっている身でお金が全くありません。
差し押さえすると言われても売ってカネになるものは売り尽くしました。
子供の住民税滞納で親の財産が差し押さえられることになりますか?
年金は減額されて連帯責任で親が払っていたと思いますが…
親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか?
全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか?

Aベストアンサー

>親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか
年金保険料は世帯主に連帯で納付義務がありますので、親御さんがある程度収入があるなら難しいでしょう。50歳未満で収入のある配偶者がいないなら納付猶予にはなるかも知れません。

>全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか
金額には影響しますが、納付期間には入りますから障害年金の保険料納付要件などは空白期間になりません。単なる未納と比べると月とスッポンです。

Q私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

私は50歳で厚生年金が5年と5ヶ月しか払っていません、どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

厚生年金や国民年金の加入期間が合計で10年以上あれば受給資格が有ります。
つまり、厚生年金保険料を支払っていない期間に、国民年金保険を合計4年7ヶ月以上納付していれば、受給資格が有ります。

この期間には免除期間も含みます。

免除期間が1年有ったとすれば、国民年金保険納付が3年7ヶ月以上あれば良いという事です。

受給資格が有れば厚生年金+国民年金を受給出来ます。

Qよく町の健康診断で社会保険の人は加入している健康保険組合から特定健康診査の受診券をもらって下さいとあ

よく町の健康診断で社会保険の人は加入している健康保険組合から特定健康診査の受診券をもらって下さいとありますがどこの健康保険組合でも出してもらえますか?

Aベストアンサー

>どこの健康保険組合でも
>出してもらえますか?
そうとも限りません。

特定業種の健康保険組合や
企業独自の健康保険組合だと
その組織で持っていたりする
健診ができる施設があったり
します。

そうした特定の施設で受診
して下さいという独自の案内が
まわって来たりすると思います。

協会けんぽの場合は、多くの企業が
加入しているので、受診券という形で、
任意の施設で受けてくれとなるのです。

加入されている健保組合のHPなどで
確認してみたらいかがでしょう?

Q親が受けていた年金を子がもらい続けることは可能か?

違法とかそういう話は抜きにして相談です

私の知人の妻の親が公務員の家庭で一般の人よりたくさんの年金を受けてます
おそらく月35万~40万近く
実態はこの親は痴ほう症でしばらく入院しており知人の妻である娘がそのお金の管理をしていました
この春に親が亡くなり(母親はすでに他界)、その後もその資金を娘が管理していました
亡くなった後も年金を受給し続けることは可能でしょうか

Aベストアンサー

勿論法に触れるようなことはできません。
なんのための質問だか不明ですが、
質問を頭の体操と見なします、
遺族年金は配偶者しかもらえないーーーそんな決まりはありません、
誤りというべきでしょう。

あくまでも可能性ですが、例えば、生計を同じくする祖父母がいたばあい、遺族年金が出ることもあります、
そしたら、今まで通り娘が管理することがあるかもしれませんね。
勘違いはいけません、管理してるお金は管理してる人のものではありません、
娘がもらったものではない。
他にも、なくなった父には、実は18才未満の子や養子がいたなら、しかも父が生計維持してたなら、遺族年金が出ることもあります、
ただ、このばあい、娘が管理する、使うはむりでしょうね。

間違いなく、18以上である娘には遺族年金は出ません。
怪しい考えはもたないほうがよろしいかと。

Q社会保険の扶養について、教えてください。 今まで、主人の会社からの収入がありました。 報酬とかって聞

社会保険の扶養について、教えてください。
今まで、主人の会社からの収入がありました。
報酬とかって聞いてまして、来年6月まで変更が難しいようです。
が、最近、パートに出ることになりまして、
おそらく、来年のパート年収は100万+賞与20万くらいかと。
扶養でいたいので、主人の会社の収入は7月以降0円にするつもりですが、それまでは24万円ありますし、前半の2社からの収入を考えると
扶養ではいられなくなってしまいますか?

Aベストアンサー

繰返します。

社会保険の扶養条件は、
★月108,334円未満のペースが
★続くというのがポイントです。
★一般的には、この月額が3ヶ月連続で
★超えたら脱退となります。

この条件を踏まえると、
パート収入は月10万平均。
役員報酬が年24万だとしても
24万÷12ヶ月=月2万?それでも、
★合計月12万となるので、
★条件からは明らかにはずれます。

このルールは今年からさらに厳しく
なっていますし、その違反が発覚
すれば、健保によっては、遡って
扶養の取消となり、その間の
医療費保険負担分の返還や
国民健康保険料、国民年金保険料
のまとめての納付など痛い目に
遭うのは、あなたとご主人です。

解決策はごく簡単なことです!
★報酬をもらっている期間、
★パート収入を少々抑えればよい
だけです。

そのあたり、よくご検討下さい。

Q失業給付と健康保険

失業給付受給中の健康保険と医療費について。
国民健康保険に遡って加入した場合に、加入手続き以前にかかった医療費も遡って国保から支払われるのかどうか、教えて下さい。

以下、時系列に沿って現在の状況です。
・約2年前に会社都合で失業。
・失業直後に妊娠が発覚し、受給期間延長の手続きを行いました。
・すぐに夫の会社の健康保険、厚生年金に被扶養配偶者として加入させて頂きました。

・今年の8月17日に延長解除と失業給付の手続きを行い、就活を開始。
・8月25日、日帰り入院で保険適用の手術を急遽受けました。
・初回認定日9/6 に14日分の給付を受け、引続き就活中。
・給付の基本日額は約5000円、日数は90日です。
・最近になって、失業給付受給中は健保と厚生年金の扶養から外れることをネットで知り、慌てて調べています。
(日額×90日なら45万弱なので扶養範囲…と安易に考えていました)

言い訳にはなりますが、給付窓口で年金か国保の説明時に、現在は夫の扶養に入っていると伝えましたが、扶養から外れる可能性などの説明がなく、私自身が無知なため深く考えずに聞き流してしまいました。

夫には、会社の健康保険組合で、いつ付で扶養から外れるのかを確認してもらうよう伝えました。
今後、国保加入の手続きが必要。保険料は扶養から外れた日付に遡って納付、という点はネットで調べました。
しかし、8月25日の手術費が、国保から遡って支払われるのか、がわかりません。
その時点では、扶養から外れることを知らず、夫の健保で3割自己負担で治療を受けました。

ここ数日で、帯状疱疹になってしまい、病院を受診したいのですが、先に健康保険の手続きなどを済ませないと、安心して受診出来ないので、困っています。

どなたか詳しい方、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

失業給付受給中の健康保険と医療費について。
国民健康保険に遡って加入した場合に、加入手続き以前にかかった医療費も遡って国保から支払われるのかどうか、教えて下さい。

以下、時系列に沿って現在の状況です。
・約2年前に会社都合で失業。
・失業直後に妊娠が発覚し、受給期間延長の手続きを行いました。
・すぐに夫の会社の健康保険、厚生年金に被扶養配偶者として加入させて頂きました。

・今年の8月17日に延長解除と失業給付の手続きを行い、就活を開始。
・8月25日、日帰り入院で保険適用の...続きを読む

Aベストアンサー

>いつ付で扶養から外れるのか
真っ当にいくならば、
>・今年の8月17日に延長解除と
>失業給付の手続きを行い、就活を開始。
か、
>・初回認定日9/6 に14日分の給付を
>受け、引続き就活中。
のいずれかで、遡及で脱退となるのが、
一般的ですね。

ご主人の健保組合がどの程度厳密に
扶養条件を適用するかです。

>・すぐに夫の会社の健康保険、
>厚生年金に被扶養配偶者として
>加入させて頂きました。
この時に健保組合からは、どういった
証拠書類の提出を求められましたか?
例えば、雇用保険受給資格者証の写し
で、延長手続きの確認をしたとかで
あれば、結構厳密だと思います。

そうなると、遡及取消しになる可能性も
あると思います。

こうした場合は、健保組合から遡及で
資格喪失日以降の保険負担分の医療費が
★不正請求となり、7割負担分の返還
請求されることになります。
これは一旦払わざるをえないでしょう。

その7割分は、国保に加入し、
★後日、国保へ保険負担分の請求を
すれば、返してもらえるでしょう。

国保で遅れて加入する場合、過去の
保険負担分に応じてくれないケース
としては、
・理由もなく加入を避けていた場合
・保険料を滞納している場合
等の、悪意のある加入逃れ、保険料未納
といったケースです。

あなたの場合、きちんと手続きをすれば
一旦、保険負担分の医療費支出があるで
しょうが、返してくれるでしょう。
また、国保の保険料も失業後2年経過
しており、所得もない状態なので、
それほど高くはないと思います。

また意外と、ご主人の健保組合が、
直ちに脱退申請すれば、
(つまり、今日明日付で)よい
といった対応になるかもしれません。

健保脱退となった場合は、現在の
保険証は、今後使わないように
しましょう。

国保加入手続きとしては、
『健康保険資格喪失証明書』
が必要です。会社の健保から脱退した
ことを証明する書類が必要なのです。

以下をお持ちなり、
⑪健康保険資格喪失証明書
⑫雇用保険受給資格者証
⑬マイナンバー通知カード
⑭身分証明書
⑮年金手帳
⑯印鑑、通帳等
お住まいの役所で手続きしましょう。

⑫は、場合により保険料の軽減措置が
受けられる可能性がありますので、
持って行きましょう。

⑮は、余談になりますが、国民年金の
加入手続きも必要なので、いっしょに
してしまいましょう。

なるようにしかならないので、
あまり心配せずに落ち着いて
淡々と進めて下さい。

育児、求職活動、大変でしょうが、
がんばって下さい!

>いつ付で扶養から外れるのか
真っ当にいくならば、
>・今年の8月17日に延長解除と
>失業給付の手続きを行い、就活を開始。
か、
>・初回認定日9/6 に14日分の給付を
>受け、引続き就活中。
のいずれかで、遡及で脱退となるのが、
一般的ですね。

ご主人の健保組合がどの程度厳密に
扶養条件を適用するかです。

>・すぐに夫の会社の健康保険、
>厚生年金に被扶養配偶者として
>加入させて頂きました。
この時に健保組合からは、どういった
証拠書類の提出を求められましたか?
例えば、雇用保険受給資格...続きを読む


人気Q&Aランキング