アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はパートで働いています。年金も健康保険も入っていません。
その会社で、定期健康診断があります。もちろん受信しますが、特定健診もあるようです。

私、主人の会社の健康保険に扶養で入れてもらっています。
主人の会社の保険組合から特定健診受診して下さい。自分で病院を予約して申し込みます。
費用は主人の保険組合で払ってくれます。

ここで、質問です。
パートの会社の特定健診を受診して、主人の健康保険の扶養での特定健診を受診しても良いのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>パートの会社の特定健診を受診して、主人の健康保険の扶養での特定健診を受診しても良いのでしょうか。
教えてください。

特定検診は、加入されている健康保険が実施するものを受診することになります。
 ですから、質問者さんはご主人の健康保険が実施する特定検診の対象者です。本来は、パート先の特定検診の対象者にはならないと思われますが、対象者になっているのでしたら受診されるのは差支えはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

特定健診項目は

診察等 ・問診 ・身体計測 ・血圧測定・血中脂質検査
肝機能検査 ・血糖検査 ・尿検査
ぐらいですから
受診資格が有るのでしたら、重複する項目ばかりですが 受けられても構いません

特定健診ではなく、がん検診になると 検査項目によっては
資格があっても、受ける日にちの間隔とかで制限を受ける事が有ります
    • 0

「主人の健康保険」の加入者なので、この特定健診を受ける権利はあります。

しかし、パート先の特定健診は微妙なので、受診資格を再確認してみましょう。
    • 0