プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の定期健康診断はおかしくないでしょうか。自分の体をどう扱うかは本人の権利であると思いますが、他人が勝手に検査を強要し、診断結果を知らせるのは権利侵害ではないでしょうか。また、本人だけでなく雇用主にまで検査結果が通知されているのは、プライバシーの侵害ではないでしょうか。
定期健康診断は本人が望まない病気の告知や、病気や障害のある人への雇用差別につながる恐れもある非常に危険な制度です。アメリカやヨーロッパには会社による定期健康診断は存在せず、明確に違法とされている国もあります。
日本の定期健康診断制度はつまるところ単なる医者の金儲けの方便だと思われます。
何故、日本人は疑問に思わないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 私の言っていることを理解できないのははっきり言って馬鹿ですよ

      補足日時:2022/09/07 01:00
  • 3番目の奴馬鹿か?日本で定期健康診断が法制化されたのは1970年代の話で工場法とか国力増強とか意味わからないんだよ。妄想を書き殴るな

      補足日時:2022/09/07 01:18

A 回答 (8件)

小児科医です。


「単なる医者の金儲けの方便」…バッカじゃねーの。いろいろ言ってるが結局は僻み。
じゃあ、オメーは健診受けなくていいから、病気しても健康保険証使うなよな。医療制度や保険制度が異なる諸外国と比べてどうする?そんなに健診が嫌なら自費のクリニック以外は受診するな。
健診は国民に健康意識を持たせるためにやってるわけ。日本は国民皆保険でみんな税金で医療を受けているわけだから、病気の人が増えたら財政が破綻するわけよ。だから、二次予防として健診をやってるわけよ。
ものごとに疑問を持つのはいいことだとは思うよ。でも、オメーの言ってることが理解できない人が馬鹿じゃなくて、オメーがいちばん馬鹿なんだよ。
    • good
    • 1

まあ、仰りたい事はある程度は理解出来るのですが、、。



会社の健康診断は誰の為に実施するのかを考えると、それは労働
者の為では無く、会社側の為にあるのです。

本来会社側は、従業員の健康などどうでも良く、身体を壊そうが
倒れようが、労働力になってくれていればそれで良いのです。

従業員の健康診断の費用なども会社が全て負担せねばならない事
も会社側にとっては損失の何ものでもありません。

しかし、国(厚労省=労働基準監督署)が従業員の健康管理は雇
用者側の義務である!などと余計な事を言い出したので、会社側
は仕方なく嫌々ではありますが、健康診断を受けさせているので
す。(受けさせないと罰すると脅すので。)

繰り返しますが、会社側は従業員に健康診断などを受けさせたく
無い(お金が掛かるので)のですが、労基署が受けさせる義務を
会社側に負わせているので、渋々従っているだけです。

国(厚労省)が、従業員に健康診断を受けさせる事を押し付けて
いるので、会社側には瑕疵は有りません。

今は、労働者の権利が異常に守られているので会社側からしたら、
非常にやりにくい時代になったのです。

まあでも、昔は労働者が就労中に事故などで死亡しても、労働災
害だとは認められず、責任は本人に有るとされ、会社側の責任は
一切問われなかった時代もありましたので、それも如何なものか
とは思いますが、、。
    • good
    • 2

医療業界のビジネスは闇の部分が多いのに注目されませんね。

政治的な力が働いていると思います。
健康診断は医療業界の販促活動だと思います。本人との合意で医療に関わりを付けるいい理由になりますから。。。症状もでてない数値で疑わしきは治療として通院や投薬を始められますから。
健康な人の肺や胃にガンマ線を照射するレントゲンもどうかと思います。細胞にとっては脅威です。
法律で決まっているから?昔からやられていたから?健康管理のためだから?って本当かなって思いますね。健康管理や未病治療に医療は投資すべきですが不必要な金儲けをやりすぎてる気がしますね。
    • good
    • 4

役所って縦割りだから、労働安全衛生法に医師会が割り込む余地はないですよ・・・



アメリカなんかは保険に入らないと医者にも行けない訳で、
被保険者を診察して保険適用外と診断して保険金を払わないようにして保険会社から高い報酬を得るのが優秀な医師だと・・・マイケルムーアの「シッコ」でやってましたね。
    • good
    • 0

アメリカのように1年単位で契約し自由解雇出来れば


めんどうな事しないで済みますね

日本は
奴隷の面倒を雇い主が見ろと言う訳だ
    • good
    • 3

> 会社の定期健康診断はおかしくないでしょうか。



国の法律で決まってますから。


> 自分の体をどう扱うかは本人の権利である

それなら別に雇用契約を結ばなければ良いのです。


> 他人が勝手に検査を強要し、診断結果を知らせるのは権利侵害ではないでしょうか。また、本人だけでなく雇用主にまで検査結果が通知されているのは、プライバシーの侵害ではないでしょうか。

健康診断結果の取扱は、個人情報保護法の対象です。
https://www.keidanren.or.jp/journal/times/2017/0 …


> 日本の定期健康診断制度はつまるところ単なる医者の金儲けの方便だと思われます。

全く違います。日本で健康診断が始まったのは 1911 年の工場法によります。過労で労働者を酷使していないか定期的にチェックして、労働者を守る手段としての健康診断です。それと同時に労働者の長期的な生産性を高める事で国力を増大させる為です。


君の主張を読んでいると、健康診断について全く勉強しないで、自分の感情だけで一方的にイチャモンを付けている。対象の事を良く勉強した上での批判と、何も知らず思い込みでイチャモンつけるのとはレベルが違うのです。
    • good
    • 1

社員本人にとっても利益があるわけですし、また会社も社員の健康状態を把握する正当な権利があると考えているからです。

    • good
    • 0

自分のプラバシーを知られるデメリットよりも、会社の他の社員の病気を自分にうつされるのを防げるメリットのほうが大きいと思う人が多いか

らです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!