プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って入社時に健康診断を受けなければいけない法律になってますが、なんかおかしくないですか?
私は以前、就職時に健康診断を受けさせられ、会社の人事部から診断結果についてあれこれ言われて極めて不愉快な思いをしました。会社に健康診断を強制された挙句、他人に結果を盗み見られるのは明らかにプライバシーの侵害だと思います。
アメリカでは、雇用主が従業員に健康診断を受けさせるのは、健康状態を理由とした雇用差別に繋がる恐れがあるため禁止だそうです。日本は、従業員の健康を管理することは雇用主の義務らしいです。日本は大きなお世話です。アメリカの方が正しいと思います。

A 回答 (4件)

>診断結果についてあれこれ言われて極めて不愉快な思い

ということと
>日本って入社時に健康診断を受けなければいけない法律
がおかしいということとはつながりません。

中には 診断結果を見て 不当な事をやる人事係がいないとも限りませんが、それは、個人情報保護で取り締まるべきであって、「健康診断をなくせ」に話をつなげるのはおかしいです。
現に、入社時の健康診断で 就業に向かない身体的欠陥が見つかったとか、栄養状態の異常が見つかったことがあります。
個人情報については、ウチの会社では産業医の管理としました。(以前は総務部の管理でしたけど)なので、会社が診断結果を統括的に見ることはありません。(先ほどのような異常や欠陥は産業医からの報告がない限りは動けません。)

アメリカでは確かに会社が「健康診断します」というのはありませんので、自己責任で受けないと病気の早期発見につながらないです。それをいいことに受けないでいると、早期発見ができずに、治療に莫大な費用が掛かります。(アメリカの治療費は皆健保じゃないので、自分で高い生命保険に入ってない限りはめちゃ高いです。)

戦後すぐの日本人の栄養状態は悪くて、それで健康診断を雇用者に押し付けたんですよ。元々、軍隊では必須でしたのでその延長でしょうね。

どっちがいいかって? 会社の金で健康診断してくれて、皆健保で医療費も1割か3割で済む日本のほうがいいんじゃないですかね。

これは健康診断じゃないけど できちゃった結婚で妊婦でハワイに新婚旅行に行ったら産気づいて、完全看護の入院したら、総額で5000万の請求された なんてのよりはいいと思うなぁ。
    • 0

おかしいけど仕方無いです。

それが決まりだし、健康診断でアウトなら入社できないし、20年勤務しても毎年人間ドック、
結果がアウトならお払い箱、つまり、左遷です。
会社側は、健康で60まで仕事する人しか必要ないらしいです。
    • 0

労働安全衛生法第44条では、企業や組織はそこで働く従業員に健康診断を実施しなくてはならないと定められています。

日本の企業は、日本の法律に従います。嫌なら、北の国へどうぞ。
    • 0

労務規定に自己管理をして健康に注意をして、仕事に支障をきしては行けないと書いてあります。

また会社は社員の健康管理を義務付けられています。
アメリカは終身雇用ではないし全て自己責任、ここは日本ですから。日本の会社に就職すれば従う物です。職場を選ぶのは貴方です。労務契約書にサインをしたから雇われたのです。
外資系の会社に言って下さい。アメリカでの盲腸で100万程の医療費を会社は負担できません
    • 0