プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロリダ州に長期滞在します。
お勧めの軟水のボトル水を教えてください。
FIJIやクリスタルガイザーなどが軟水と書いてあったのですが。
それから、自然ろ過のものばかりですか?
メンブランフィルターなどを通しているものもありますか?
海外のミネラルウォーターは、浮遊物が見受けられることもあると聞いたものですから。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まだ回答を締め切られていないようですので僕も回答を・・・・


今、ロサンゼルスに住んでいます。ロサンゼルスと言えば華やかなイメージもありますが、簡単に(乱暴に)言ってしまえば砂漠の中に作られた大都市。そのため、水道の水は遥か何百キロか離れたコロラド川から長い長い導水管を通ってきます。もちろんろ過や消毒など然るべき対応はされているので飲むことは出来るのでしょうが、周りでも水道水を直接飲んている人はほとんど見かけません。

そもそもアメリカではペットボトルに入った水(Bottled Waterーボトル水)はとても安いので、僕ももっぱらスーパーなどでボトル水を買って飲んでいます。普段飲んでいる水はクリスタルガイザーですね。硬度が40弱と低い軟水で口当たりもよく飲みやすいです。
FIJI WATERも人気ですし時々飲みますが、硬度が少し高い(100前後だそうです)ためか、クリスタルガイザーを飲み慣れた僕の口にはちょっと合わないなぁ、と思うときもあります。

>自然ろ過のものばかりですか?
アメリカで売られているボトル水には大きく分けて3種類あります。

1つ目は「Mineral Water」と呼ばれるもの。これは所定のミネラルを含んだ、自然から採取された水です。自然から採取されていればいいので井戸で組み上げたものも含まれます。
 >海外のミネラルウォーターは、浮遊物が見受けられることもあると聞いたものですから。
ミネラルウォーターの定義からして、FDAが認可しているのであれば浮遊物(=ミネラル分)が見受けられることは仕方ないのではないのかな?と思ってはいます。

2つ目は「Spring Water」です。クリスタルガイザーやFIJI WATERなどです。Mineral Waterと同じく自然から採取された水ですが、単なるMineral Waterとの一番の違いは水源で自噴しているということです。そのため、多くのSpring Waterは産地(水が湧いているところ)でボトル詰めされることが多い(ほとんどのはず)です。FIJI WATERはアメリカではポピュラーですが、「Product of FIJI」とラベルに書かれているように南太平洋のフィジーでボトル詰めされて輸送されてきています。

3つ目は「Purified Water」です。これはそのままズバリ「ろ過された水」です。ペットボトルに詰められてスーパーなどで売っていますが、源泉の多くは「水道水」です。この手の水はラベルをよく見ると「Purified Tap Water」などと書いてありますが、「Tap Water」とは水道水のことです。要するに、水道水をろ過してボトルに詰めただけ。そのろ過の基準もFDAが定める最低限のものをクリアしていれば(法律的には)問題ないので、どれほど浄化されているか?はなんとも言えないんでしょう(とはいえ、そもそもの水道水自体もすでに何らかの処理はされているはずなので問題は無いはずですが・・・・)。
ペプシが販売するAquafinaやコカ・コーラのDASANIの他、スーパーのプライベートブランドのボトル水の多くはこのタイプのようです。

その他、glaceauのsmartwaterは「vapor distilled」ですので蒸留水に当たるようです。

>メンブランフィルターなどを通しているものもありますか?
もしかしたら、「Purified Tap Water」はメンブランフィルターでろ過しているかもしれません。
ちなみに、僕は自宅ではメンブランフィルターを用いたR/O(逆浸透)膜式浄水器を通した水で料理などを作っています。日本ではまだまだ認知度も普及度も低いようです(最近少し普及してきている総ですね)が、アメリカでは非常にポピュラーな浄水方法ですね。

水もひとそれぞれ好みがあると思いますので、とりあえず何種類か飲み比べてみて、口にあうもの、気にいったものを探されてはいかがでしょうか?


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 12:18

北米在住です。


私もFIJIがクセがなく無難だと思います。どこでも売ってますし。
FIJIでお米を炊くと美味しいですよ。

家では水道水をブリタに通して使っています。
水には特にこだわりがなく色んな種類を買っては飲んでいますが
浮遊物を見つけたことはないです。

他の方もおっしゃっている通り、こちらでは色んなことが大雑把で
例えばスーパーに並んでいるミネラルウォーターやジュースのボトルを
見比べると同一メーカーであるのに中身の量が違ったりしますし
卵も殻が割れている物がそのまま陳列されているので、全部無事かを確認するために
パックを開けてチェックするのもごく普通のことです。

話がそれてすみません。

長期滞在されるのならなおさら市販水の濾過方法等細やかな点をお気になさらない方が
楽しく過ごせると思います。
    • good
    • 4

FIJIがお勧めでしょう。



お水に関しては考え方次第です。
家庭では一般にフィルターって人が多いです。

でも、レストラン行くと、普通に料理にも水道水を使用し、出されるお水も水道水ってところが多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。それを買った方がよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 12:17

もし買うとしたらそんなところだと思います。

変に味があるのもイヤですよね。
どれぐらいの長期滞在か分かりませんがずっとだと、いちいち水を買う行為も大変(重くて他のものが買えない)だし、ペットボトルの捨て方も困ると思います。まあ、日本国内も状況は同じですが。
私は早い時期にBRITAの浄水ポットとフィルターを買って、ずっと水道水をろ過したので暮らしましたよ。
NYのマンハッタンの水でもそれで大丈夫でしたから、フロリダ州ならもっと大丈夫だと思います。(根拠はないんですが)

個人の考え方によりますが、私の場合、アメリカは「大雑把で適当」なお国柄だと思って信用していないですから、どの程度清潔などんな素材でろ過されているのか、どの程度「ミネラル」なのか疑問が残る水を買って飲むよりは、信頼のあるドイツ製のフィルターで自分でろ過した水を飲む方が、ストレスなかったです。
ご参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています