プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期健康診断まであと1か月で、ストレスで限界です。
弊社では就業規則により人間ドックを受けなければなりません。

人間ドックが近づくにつれ、ストレスが過大となり食事もままならなくなっています。
塩分や糖質、コレステロールなどが怖くなり食事があまりできません。
そのせいか、12kgも体重が減っています。

日中帯も常に人間ドックのことが頭によぎり憂鬱や不安で押しつぶされそうです。
憂鬱や不安が特に強い時は、命を断とうなど最悪のことまで考えてしまします。
近づくにつれそのような考えが多くなりました。

病院から頂いている抗不安剤を服用しても効果はありません。
カウンセリングの1年近く受けているのに改善の見込みはありません。
人間ドックまであと1回のカウンセリングで人間ドックを受けることができるようになるのか心配です。

会社にも相談しましたが、法令と就業規則で定められているため、会社が指定した期日までに受診できない場合は就業禁止などの処分を課すと強く言われました。

健康のために受診する人間ドックがストレスや不安で健康を蝕んでしまっています。
日本では、健康診断が法令義務化されており、いかなる場合も拒否することができないことは承知しています。
如何すれば良いかわかりません。

このような状況で人間ドックを1ヶ月以内に受診することができるのでしょうか。
受診するか、会社を辞めるか、人生を辞めるかの3択しかありません。
会社を辞めても、健康診断を受けないと再就職できないため、結局は2択かもしれません。

もう生きることはできないのでしょうか?
あと、1ヶ月で人間ドックを受診できる心理状態まで回復できる方策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

抗不安剤を処方してもらっているなら その医師に診断書を書いてもらって

痛そうな胃カメラや飲んで苦しいバリウムの胃の検査だけでもはずしてもらえないでしょうか。(私も胃癌検診だけは3年前からしてません。
死にそうでしたので)

人間ドックの診断方法は 一定の基準がありますが、 他の代替検査もあります。
胃など ピロリ菌検査なら血液検査で出来ますが~~

癌なら ペット健診(割高で 自己負担がかかるかも)で すべてわかります。

腹部エコーも 全然平気です。

就業規則を変えて貰って 他の代替検査でも 人間ドッグに相当する健康診断になると うたって貰えば いいですね。

続く社員のために 人事か総務に相談してみましょう。

でもそこまで 社員の健康を気遣ってくれるありがたい 会社だとも言えるので 心の問題で 乗り越えてみてはどうですか?

たとえば 人間ドックで 早期の癌が見つかれば 命拾いしたことになる。
抗がん治療で髪の毛やまゆげまで抜け、 嘔吐するような日々を過すことを想像して見たら その日半日?の地獄も目をつぶって 楽しいことを考えて 押しに助けて貰って ドックが終れば海外旅行 とか ドックが終れば
~~~と あと一ヶ月自分に合う方法を見つけて 少しでも気が楽になってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胃検査にような肉体的苦痛を伴う検査だけでなく血圧や聴力などの検査も正直厳しいです。
以前、腹部エコーも受けましたが発狂・過呼吸気味になった経緯もあり検査を受けることが困難な状況です。

仰る通り、早期発見・早期治療ができれば苦痛が少ないことも重々承知しています。
しかし、それができないのが現状です。

人間ドック後に旅行など楽しい予定を入れておきたいと思いますが、正常範囲外の検査項目があった場合再検査・診断書/治療計画書の提出も義務なので、その後のことを考えると予定を入れるのも怖いです。
再検査は、検査t値が改善されていることも要求されるため予定を入れることができないのです。

何とか気が楽になる方法があれば良いのですが。

もうどうしようもないよ。

病院通って薬ももらってて、カウンセリングもしてて無理ならお手上げです。
少しは努力してください。
    • 0

問診があるでしょうから、健康診断、人間ドック自体がストレスになっている旨、しっかり相談するとか。

受診する前にって事なら、上司や会社の産業医へ相談。

相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
相談相手の目の前でメモを取り、許可をもらって相談内容を録音(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されないです。

適切な対応が行われないなら、そういう記録を根拠に、労災なんかを主張とか。

> 日本では、健康診断が法令義務化されており、
> 会社を辞めても、健康診断を受けないと再就職できないため、

法令で義務付けられている検査項目は、採血とか採尿、胸部X線くらいだと思うけど。

どの検査がダメとかあるの?
問診とか視力検査だけでも、検査自体がダメ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検査は本当に辛くストレスです。
怖くて不安で胃検査や採血だけでなく、心電図や血圧、聴力・視力・体重なども厳しい状況です。

正常範囲から外れた場合は再検査が義務化されており、値が改善されていない場合は、就業制限か就業禁止処分が下されますことも理由かもしれません。

以前、人事部に相談したときは法令および就業規則で定められてますと一蹴されてしまいました。
産業医も非常に厳しい方(同僚は産業医から復職許可がです自主退職)なので見込みは薄いかもしれません。

今度、ICレコーダーを用意の上相談してみたいと思います。
本当に辛くて不安で耐えられない状況なので良い方向に進んでくれれば良いのですが。