電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理の最後が終わるのを何日かを早めるのにビデを使ったりしますね。
シャワーを使うとそんなに影響がでるものなのでしょうか。

先日お風呂に入ったときたまたま強く当たってしまい
一気に膣に水が入り込んだのです。
汚れや出きらない血液の破片などが思った以上に沢山出て驚きました。
その為ダラダラとした出血がなく、2日は早まりました。


膣の内部事態に浄化作用があるからとか、水道水はよくない
とかいいますが、本当にそんなにひどい影響が出るのでしょうか。

あの汚れた水を見たとき、これって流した方が清潔でよいのでは?
と思ったのですが・・・。
やめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

再度回答です。

以前本で読みましたが、
習慣にする→雑菌だけでなく、本来常に膣内にいる、自浄作用のあるよい種類の菌も洗い流されてしまう→抵抗力が落ちる→逆に、雑菌が繁殖しやすくなる→感染症などがおこりやすい
とありました。
    • good
    • 38

お礼拝見しました! #4の回答者です♪



>そんなに汚い水を飲んでるのは大丈夫なのに、洗うのはまずいのでしょうか・・・。

汚い水を飲んでいて大丈夫なわけもないと思います。
少しずつすこ~しずつ体内に蓄積されていると思いますから。
それが怖いから浄水器が売れるんですよね(^^;


>外陰部は大丈夫なのに、体の中だからだめなのでしょうか。

体の中と言っても、膣内は女性の体の中でもっとも大事な場所だとは思いませんか?
もしgohome777さんが将来的に「子供はいらない・産まない」とおっしゃるなら構いませんが(月に1回行っても)、お子さんを欲しいと思っているのなら,ぜひ辞めて下さい。

それは将来gohome777さんが、後悔しない日が来ないようにと私からのお願いでもあります。
「念には念を」です。

#3の方が書いておられるように感染症になって、不妊体質になったら後悔しても後悔しきれませんよ(?・T)
先ほども書きましたが,使い捨てのビデを使われるのが今は1番かと思います。

おせっかい者の回答者より(笑)

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/t_lau …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の登場ですね^^。
urlはこれから見て参考にいたします、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 16:39

市販の使い捨てビデを使っています。

(数ヶ月に1度)
他の方の回答通り、毎日でなく1ヶ月に1度であれば問題はないと思います。

但し、気を付けて頂きたいのは、お住まいの地区です。
もし都市圏にお住まいでしたら、絶対に水道水を使用するのは避けて下さいね。
田舎出身の鼻には、都市部の水道水はとんでもなく臭いものです。
私は都市圏に住んで数年が経ちますが、未だに水があれだけの異臭を放っている
ということが信じられません。

お住まいの地域が田舎の方であれば水もきれいですので"マシ"だとは思いますが
体内の洗浄には、できるだけきれいな水をご使用頂く事をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すんでいるところは北海道の片田舎です。
水はおいしい地区におりますが、そういうことじゃないんですよね? (f^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 16:24

生理の終わりに1度程度でしたら、問題ないと思いますよ。


私も、生理の終わり頃に洗浄していますが、今のところ何も問題はないです。
ウォシュレットにも、ビデがついているものもありますし、それは水道水ですからね。
でも、体を思うのであれば、水道水は避けたほうが良いと思います。(なにせ体内のことですから)

ただ、使い過ぎると膣内の殺菌力までも洗い流してしまうそうです。
体調の悪い時などは、止めておいたほうが良いと思います。

http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/20 …

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/20 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験されている方のお返事で参考になります。
多分使うとしても1度程度だと思いますし、どうなのかなと思っておりました。

お礼日時:2002/09/06 16:43

>膣の内部事態に浄化作用があるからとか、水道水はよくない


とかいいますが、本当にそんなにひどい影響が出るのでしょうか。

ひどい影響が出てからでは遅すぎるから、誰もやっていないんだと思います(^^;

参考までに書きますが,
「酸性水」で洗顔を始めてから、顔にあった吹き出物がなくなり、つるっつるの肌になりました。
吹き出物の小さい物ができかけても、酸性水で洗顔することによって翌朝にはなくなってるか、かなり小さくなっているのです。

この話は事実で、久しぶりに会った知人にも「顔が綺麗になったね~どうして?」って聞かれるほどです(^-^)v
そしてその知人が「いかに普段使ってる水が汚い(汚染されてる)ってことだよね~」と言いました。

その水で膣の中を洗い流すだなんて、私には恐ろしいことだと思います。

gohome777さんの場合は「たまたま」だったそうですが、これが体力・抵抗力が落ちている時だったら雑菌が繁殖してしまう可能性もあると思います。

ちなみに私も不妊治療に通っていますが、「悪さをしない雑菌がいるから」と薬を処方されました(・・;)!>おりものが変わってきます(^^;

生理がスパっと終わってくれたら楽ですよね~☆
やはりビデ使用(生理の終わりかけに)が、長い目で見るとからだの為にはよいと思いますよ。

これから先、ご出産のご予定があるのなら、なおさらのことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに汚い水を飲んでるのは大丈夫なのに、洗うのはまずいのでしょうか・・・。
外陰部は大丈夫なのに、体の中だからだめなのでしょうか。

今まで膣洗浄をしなかったのは、私の場合影響がどうとかではなく
単にしたことがなかったからという理由です。
実際にやってみてどうなのか?というのも聞いてみたかったので
こういった質問の仕方になってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 16:36

清潔にするのは必ずしも良くないらしく、体には必要な雑菌というものもあるそうです。


その雑菌を減らしてしまうと、膣内にカンジタ(カビ)が発生してしまいます。
石鹸で洗うな、というのはよく言われますが、中も外も、あんまり手をかけない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるべく清潔にしておきたいばしょですけどね・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 17:12

中まで洗う必要はないし、それを習慣にするのはよくないと思います。

今回のようにたまたま中に水が入ってしまったならしかたないですが。
産婦人科にかかるときの注意としてよく言われることですが、中まで洗ってこないようにというのがあります。おりものの状態とかがわからなくなってしまうからというためのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習慣にするとどうなるのでしょうか?そんなに影響が出るのでしょうか。

産婦人科のときは検診結果が左右されるので駄目、というのは
わかりますが、通常の生活であればむしろ清潔であったほうがよいと思うのです。

昔、女性の局部は水で流す程度で洗っては駄目!とあったように
俗説なような気がするんですよね・・・。違うのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています