出産前後の痔にはご注意!

真面目にお尋ねします。

ある人から「陰部(性器)を石鹸つけて洗うなんて駄目だ。あんなデリケートなところ石鹸つけて洗うなんて馬鹿だよ」と言われ、ちょっとショックです。
其の人はお湯で洗うだけで十分と主張するのですが、いかがなもんでしょうか?

ちなみに私は「ミューズ」(薬用石鹸で「P&G」の商品です)を基本的に使っています。
もしよかったら「ミューズ」の薬用的効用の度合いも教えていただけたら幸いです。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は皮膚科の先生に聞きましたが、


やはり、石鹸をつけてゴシゴシ洗う部分ではないそうです。
そうは言っても石鹸つけたいですよね。
石鹸で洗うなら、濃くない石鹸で洗えばいいのではないでしょうか。
洗った後はよく石鹸分を流さないとすぐかぶれます。

それから「ミューズ」の話ですが、
あれは石鹸にするとかなりキツイと思います。
殺菌成分がはいってますよね。
あれは基本的に食事を作る人が限定で使うものだと思います。

それでは、何を使えばよいかというと
液体のボディーソープは濃くなりやすいからあまりよくなく、
固形の石鹸がいいと思います。
皮膚が強いのであればどんな石鹸でもいいと思いますが、
デリケートならばシャボン玉とかいわゆる純石鹸を使った方がいいです。
    • good
    • 6

外陰部について極力低刺激性の石鹸でやさしく洗うことは問題ありません。

外部については清潔に保ちましょう。陰核部分なども恥垢がたまったりしますからネ。
膣内は乳酸菌の仲間であるデーテルライン桿菌によって酸性に保たれており、雑菌から守られています。ですから指を入れたり、シャワーを使って膣内を洗うことはやめましょうネ(していないと思いますが)。
ビデの使用も基本的には不要なものです。生理後、性交後、或いはカンジダ膣炎などで特に膣内を洗うことが必要な場合以外は厳禁です。膣内を必要以上に洗浄すると種々の感染症を呼び寄せることとなります。
男性の場合は、女性ほど気を使わなくてもよいものです。
仮性包茎で恥垢がたまった状態を放置することは、陰茎癌の要因の一つとされていますので、清潔に保つにこしたことはありません。勿論、男性の場合も低刺激性の石鹸を使う方がよいですし、男女共に石鹸が残らないように十分に洗い流すことは大切ですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただいたみなさん、ありがとうございました。

ポイントを差し上げられなかったっ方、ごめんなさい。

お礼日時:2001/08/07 23:17

女性器の洗い方は、大陰唇と小陰唇の間や、クリトリスの包皮の間を指で開いて軽くこするように洗い、あとはお湯で流すだけにします。


この部分の内側は粘膜なので、石鹸をつけてゴシゴシ洗うと粘膜が石鹸負けします。

また、膣内に指を入れて洗うのも止めまはょう。
膣の中にはデーデルライン桿菌という菌が有り、雑菌の繁殖を防いでいるからです。
りデーデルライン桿菌までも洗い流すような洗い方を続けていると、逆に膣炎など病気に感染してしまう可能性もあります。

石鹸は、肌に優しい物を使いましょう。
「ミューズ」(薬用石鹸)は、強すぎますから止めましょう。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。
(ポイントは少しお待ちください)

そうですか。石鹸で洗うのは好ましくないのですね。


ところで、それは男性にも言えることなのでしょうか?
(彼が仮性包茎なんですが・・・)
よろしかったら補足をお願いしたいのです。

どうぞ、お願いします。

補足日時:2001/08/06 05:47
    • good
    • 2

馬鹿ではないでしょうが・・・。

女性としてはですね、雑菌が入らないように、乳酸菌などによって酸性に保たれているといわれております。雑菌を洗い流すのはとてもいいことだと思いますが、守ってくれている菌まで殺菌するような強力な殺菌能力を持ったものは、あまりよくないかもしれませんね。なんとなくミューズは強すぎませんか?
    • good
    • 5

↓の2つのHPをみてご判断ください。

体を洗っている時に表面をさらっと洗うくらいなら問題は無いと思いますが。

http://members.aol.com/Hcproject2/qapage13.htm

参考URL:http://www.love-prepschool.com/question/w1-20.htm
    • good
    • 5

おはようございます。



「『陰部』」を石鹸で洗うのは?」って事ですよね。
確かに「成分的」には、良くナイかも知れませんねぇ。
ちなみに、「ミューズ」のような薬用石鹸も危ないのでは?
(「石鹸」が駄目なのであれば)
「石鹸」には、確か「エデト塩酸」などが含まれており、発ガン性が有ったり、
「ラウリル酸ナトリウム(シャンプーなどの多く含まれる)」には「白内障」になる危険性が有ったように思います。
でも。一般的には、「石鹸(ボディソープ)」で洗っちゃいますよね。
最近では「陰部専用」の「ボディーソ-プ」みたいなのも市販されてますけど。

専門家ではありませんので「陰部では・・・」と言うことに関しては分かりませんね。
ただ、危険性の多い「生活必需品」には注意された方が無難だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあそこは 石鹸で洗ってはいけないのですか?

私は いつも お風呂に入った時 石鹸で泡立てて軽く あそこを洗っています。膣の中は洗いません。

生理の時やおりものが多い時などは とっても 蒸れて臭いがきつく
石鹸で洗わないと においが 残ります。なので 身体を洗うついでに石鹸で洗います。
最近 体調が悪い時や 自分のおりもので かぶれたりする時 石鹸が
(ベビー石鹸もしみます)しみて痛いのでデリケート部分用の石鹸で検索したら みなさん お湯だけで洗うそうなのでびっくりしました。
お湯だけで あの イヤなにおいが 取れているのですか?彼ににおいをかがれた時 臭いと言われないのでしょうか?

私のあそこが 物凄く臭いとは思わないのですが・・・
あと、夫は 石鹸でゴシゴシ洗っています。男性の性器も石鹸で洗ってはいけなかったのでしょうか?

あと、デリケートな部分をどうしても洗いたいのですが 刺激の少ない石鹸をご存じの方 教えてください。

Aベストアンサー

私は石けんでゴシゴシ洗っても大丈夫です。と言っても、普通の石けんは、アトピーがあって使えないので、Dove を使っていますが。あれなら、高くないし、刺激も少ないです。普段はそれで大丈夫ですが、アトピーが酷くなると、無香料の Dove に切り替えます。ベビー石けんは香料もかなりキツく、決して肌に優しいわけではないと思います。

NO.2 の方も書いていますが、ビオレなどの液状洗浄剤も石けんに比べればずっとマイルドです。

でも、それほどしみて痛いのなら、炎症でも起こしている可能性もあると思います。医師に相談した方が良いのではないでしょうか。私も一時、外陰部が軽い炎症を起こしていた事がありますが、塗り薬を一週間程使っていたら治りました。

私の夫は石けんでは性器を洗わないそうです。理由は石けんを使うと炎症を起こすから、だそうです。

Qチンコを石鹸で洗っても害はないですか?

前に一度石鹸で洗ってみたのですが
その後ヒリヒリしてて尿をしてる時が
一番刺激がきてすこし痛くなりました。

Aベストアンサー

通常全く問題ないし、むしろ石鹸を使って
洗う方がキレイになるかと思います。

ただ、強くこすりすぎてしまうと、
皮膚を傷つけてしまう可能性があるので、
あくまで優しく洗うのがいいでしょう。

また、皮膚や粘膜がが弱い体質の場合、
普通の石鹸やボディソープを使用するのではなく、
病院や薬局で相談されることを薦めます。

Q女性のおしりは石鹸で洗う?

女の人は性器部分は石鹸で洗うのはよくないと言われていますよね。なので私はその近辺のおしりも石鹸では洗っていなかったのですが、私のだんなが石鹸で洗っているのをみて、気になり始めました。
おしりだけは石鹸で洗った方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

oatさん こんばんは

私はお尻は勿論(?)全て石鹸で洗っていますよ。腕や足は大丈夫なんですが、デリケート部分はやはりデリケートな様で…無添加石鹸を使用しております。

私用としてお風呂場に置いていたのですが、主人がその無添加石鹸を気に入った様で、いつの間にか使用しており(怒)今では全身に使っています。

ただ…ボディシャンプーと違いなんだか不潔な感じがして、主人用&私用の2個の石鹸をお風呂場に置いています。

 あくまで 私の場合です!

Q薬用石鹸ミューズで体を洗ったことがある方 ニキビの治し方のアドバイスもお願いします

くちこみサイトで知り、気になっていることなのですが、ミューズで体を洗うとしつこい背中ニキビが治ったそうです。
ミューズといえば殺菌系のキツい手洗い専用石鹸というイメージで、体を洗うとなると石鹸負けしてしまうんじゃないかと思いました。
ニキビは治したい。でもかぶれたくはない。やっぱり本音ですよね。

質問、ミューズを手洗いとしてでも使ったことありますか?
体を洗ったことがある方いますか?
どうでしたか? とくに問題なかったですか?

私は肌も弱くないしニキビ体質でもないのですが、彼氏は肌が弱いうえに背中がひどいことになっていてなんとかしてあげたいので方法を色々と考え中です。ちゃんと洗えてないのかもと思い私がしょっちゅう背中を流しているのですが、一向に治りません。ニキビを克服された経験者の方がいればアドバイスをして頂けるとありがたく思います。
彼氏の肌が石鹸に負けて荒れてしまうと皮膚科通いになってしまうので、ミューズに関してはまずは私が使ってみようと思っています。
殺菌成分のニオイもキツイし、ちょっと勇気いりますね。。。
心の準備としたくてアンケートさせていただくことにしました。

くちこみサイトで知り、気になっていることなのですが、ミューズで体を洗うとしつこい背中ニキビが治ったそうです。
ミューズといえば殺菌系のキツい手洗い専用石鹸というイメージで、体を洗うとなると石鹸負けしてしまうんじゃないかと思いました。
ニキビは治したい。でもかぶれたくはない。やっぱり本音ですよね。

質問、ミューズを手洗いとしてでも使ったことありますか?
体を洗ったことがある方いますか?
どうでしたか? とくに問題なかったですか?

私は肌も弱くないしニキビ体質でもないので...続きを読む

Aベストアンサー

ミューズでニキビが治るのは本当です

自分も以前良く治しました 完了形なのは
全部治ったのでもう使ってないからです
それぐらい治りますよ

ここでもよくニキビの治し方教えてくれという質問に
回答して数日で治りました驚きましたとかお礼をもらったこともあります
ここの♯1とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3179456.html

>殺菌成分のニオイもキツイし、ちょっと勇気いりますね

実際買ってみればわかりますが普通の石鹸ですので
普通の石鹸の香りで臭いはないです
値段も数百円で安いし普通に使ってみてください 
一週間洗い続ければすぐ効果を実感出来ると思います

Q陰部洗浄専用石鹸

陰部洗浄専用ソープなんてないでしょうか?
デリケートな処置なので・・・・

Aベストアンサー

私も石鹸がしみて大変困っていました。皮膚科にも行きましたが、原因はわからず。精神的なものではないかと言われて抗鬱剤を処方される有様でした。

そんな、時たまたま実家にあったボディショップのボディソープが全くしみないことに気づきました。
Soapfree(石けん分を含まない)と書いてあったので、これか!と思い、さっそくドラッグストアでSoapfreeのボディソープを購入しましたが、これもダメ。

途方に暮れていたとき、今度はまた別の商品にSulphurfree(硫黄分を含まない)と書いてあることに気づき、いろいろな商品を比べてみると、洗浄剤は「ラウリル硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」を含む商品が多いことに気づきました。

これが大正解!Sulphurfreeの製品を使ってみると、困っていた症状が1日ですっかりなくなってしまいました。あの苦労はなんだったのか・・・。

ボディソープのほか、洗顔フォームにもSulphurfreeのものがありますよ。
成分表示を見て探してみてはいかがでしょうか?

Q陰部のかゆみ

一週間ほど前から
陰部がかゆいんです。
膣のまわりの皮膚のところです。
そして膣の中には白いカスが沢山分泌されています。
本当はしてはいけないのでしょうが
指でかき出すと沢山出てきます。
シャワーで流しても落ちません。
陰部も膣の内部も赤くなったり
ただれたりしていません。
バイ菌が入ったのでしょうか?
今はオリモノ専用シートにイソジンを塗って
様子を見ていますが 変わりはありません。
46時中かゆいです。
市販の内服薬で治りますか?(膀胱炎の薬とか)
薬用石鹸ミューズなどで
洗ったほうが良いのでしょうか?
医者には絶ッッッッッッッッッッッッッッッッ対に
行かないので 行けと言うお答えには
同意しかねます。
早く直したいです。
性病の可能性は0です。
よろしくお願いします。
細菌をやっつける陰部に塗れる薬などでもいいです、
誰か教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

#3です。
婦人科でいいと思いますよ。
皆さん言っておられるように適切な薬をいただいて早くなおしてくださいね。

Q娘の陰部の洗い方

既婚30歳の男ですが、娘(3歳)と風呂に入るのですが、必ずと言っていいほど次の日に陰部が痛いと言います。
妻が言うにはきちんと洗ってないからだと言います。
ごしごし洗うわけにもいかないと思いますし・・・

どのように洗うべきなのでしょう?
なんか妻にも聞きにくいし、もちろん娘にも聞きにくいです。

どのように普通洗ってあげるものなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

せっけんをすすぎきれていないのでは?と思いました。
せっけんをすすぎきれていなかったりずっと付いたままにしていると
(最初に洗って流す前に違うところを洗う、など)粘膜にしみてひりひりすることがありました。
小さいころに(自分で編み出した笑)方法をご紹介すると、洗面器になみなみお湯を張ってその上にしゃがみます。
それでワレメの中に付いちゃってるせっけんまできれいなお湯で洗い流すと程なくひりひりはなくなりました。

小さい娘さんということですので、『大切な場所だからきれいにしようね~』などと声をかけながら
指の腹で何度かやさしくこすって洗い流してあげればいいと思います。
試してあげてください^^

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q石鹸でペニスを洗ったら・・・

今日、固形石鹸でペニスを洗ったら大きめの腫れ物が
出来てしまいました。仮性包茎なので皮を剥いて、手に石鹸を含ませ、亀頭を洗ったのですが・・・亀頭の裏に
ふくれたものが出来てしまいました。
これは時間が経てば治るものでしょうか?どうすればいいか分かりません!教えてください!

Aベストアンサー

ここ数週間以内に、
彼女を含めて誰かとセックスをしましたか?
つまり、
性行為感染症の疑いはないのでしょうか?

それがなければ、
放って置いても大丈夫ですよ。
ペニスの亀頭表面は粘膜ですから、
強い刺激を与えれば炎症を起こすことはあります。
運悪く雑菌でも入れば、腫れ物くらい出来るでしょう。
ですが、人間の体において、
ちょっとした炎症や腫れ物は日常茶飯事でしょ。
深爪して指先が痛いとか、
ニキビが潰れて赤くなってるとか、
その程度のことなら大騒ぎはしませんよね。
おそらく、今回のあなたのペニスも、それと同じこと。
場所がペニスだったから驚いたのかもしれませんが、
ペニスは意外と丈夫ですから、ご心配なく。
女性の膣の中に思い切りこすり付けても、
なんともないのですから。

Q陰部の痒み・・・

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。

長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。

久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。
念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。
皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、
「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、
1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。

診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、
もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。
股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。
我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、
トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。
もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。
なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか?
カンジダとかのがましです。
皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。

その薬も効かなくなってきた私は、
いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。


それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、
ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。
皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。
将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。

だから、もうステロイドは使いたくないです。
近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。


どなたか助けてください。

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
パンティーは木綿のもので柔軟剤をを使ってしあげる。まいにちとりかえる。
大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌のウエットティシュで消毒する。
薬は使わない、馬油の皮膚の復元作用を利用して、かゆみのあるあたりに塗っておく。
わたしはそんばーゆをつかっています。ホームページあり。
お風呂ではその個所を石鹸で洗わない。
ためしてみてください。


人気Q&Aランキング