プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康に自信がある人は何か体に異常があってもなかなか病院に行きません。

逆にもともと病気がちの人は普段から医療機関を受診しているため、
定期検査などで異常が早期に見つかりやすく、回復も早いとも思います。

俺はぜったい健康だと豪語して健康診断にも行かない人のほうが重病になる傾向がある気もしますが
どう思いますか。

A 回答 (5件)

あなたのおっしゃるとおりです。

元々は体力があり病気とも縁がなく過ごしてきた夫ですが、定年前に癌になり手術し寛解はしましたが、鬱になり全く覇気のない人になりました。

私の父もその日倒れるまでは病気といえば風邪くらいで、入院もしたことなく、健康を過信していたようです。急性心不全で(突然死)その日の仕事からの帰宅後、帰らぬ人になりました。まだ父は40代でした。

体の弱かった母は長生きしないだろうと自分で言ってましたが、自助努力していたこともあり、今88歳。腰が痛いと言って,仕事で病院に通っていられないからと高額のマッサージチェアも購入したことがありました

健康に良い食品も意識して買ったり、結果的に、長生きになる生活をしていたのかも。

過信は禁物。人の明日は私の父のようにわからないものです。
毎日が命日になるチャンス(?)のようなものかもしれません。

だからこそ、今日一日の命を粗末にしない生活を心がけたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>今日一日の命を粗末にしない生活を心がけたいですね。

そうですね。なにげない一日でもしあわせかもしれませんね。

なぜそんな単純な考え方で人の健康を「括ろう」とするのですか。

あなたがより安心なグループに入っていると安心したいからでしょ。
全ての言葉が、他人の言葉の受け売りかあなたの偏見です。
一つ一つの言葉の現実を正しく勉強することから始めてください。
100万人の人間には、100万通りの健康があります。
あなたが書いた、たった4行で括れる健康などありません。
    • 0

それは単に病院が苦手とか面倒くさいだけだと思います。

健康に自信があってもそれを確信する為に定期検診も毎年受けてる人が多数派かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう75歳にもなり、大満足の余命を送っているので、健康なうちに思いっきり楽しみまくれなので、些細な病気でポックリ逝っても後悔なしです。

いつ病気なるのか気になり、検査ばかりし、健康にいいという薬やサプリを常備するような暮らしはまっぴらです。75までも生きたら、数字の長生きなどごめんで、余命は少なくとも、内容のある暮らしをとります。
    • 0
この回答へのお礼

検査ばかりって嫌ですね。

昔からそれは言われていますよ。

いつから4文字熟語として認知されていたのかは知りませんが「一病息災」ですね。
 https://yoji.jitenon.jp/yojic/1352.html
    • 0
この回答へのお礼

一病息災といいますね。