アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調がよくないのですが、人間ドックの内容を健康保険で行うといくらかかるのでしょうか?
人間ドックだけでなく追加でしっかり見てもらいたくあります。
医療費補助があり無料で受けられるのですが、体調が悪いのでがんや他の異常がないか検査をしたいのですが、人間ドックと限られるし、指定の病院が検診のみで信用がおけませんし、追加検査をするとまたほかの病院にいくことになり面倒になりそうです。
人間ドックですべてのがんが見つかればいいのですが・・見つかりますか?

A 回答 (3件)

「人間ドック」とか「健康診断」は、健康保険が利用が出来ないので全額有料です。


しかも、同じ医療施設・病院でも「人間ドック/健康診断」であっても、おそらく日時が決まっているし、治療目的の診療ではないし、また、事前予約が必要のはずです。

もし、「人間ドック/健康診断」の結果、病気と診断されれば、その治療関係の「人間ドック/健康診断」の項目は、健康保険の対象となります。

もし、どうしても「人間ドック/健康診断」を受けたいならば、ホームドクター・開業医などで体調不良と受診して、体調不良の原因が該当の診療科の医療機関への紹介状を貰う事をお勧めします。
    • good
    • 2

健康診断等を経ての精密検査や、体調不良で受診して必要と判断された場合の検査は健康保険の対象ですが、健康診断やそれに追加するオプションは健康保険の対象外です。


全額自己負担でよいので一気に詳しい検査をしてほしいということなら、入院して行う人間ドックもありますので、お住いの地域で調べてみて下さい。
    • good
    • 0

人間ドッグや健康診断は、治療ではないので、


健康保険は使えず、全額自己負担です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!