アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父がステる(死去)して8年半、健康診断を受けていないものです。



[理由]
私は産まれてから22年間、私が病気に患っていたとき祖父の診療所にしか行っておらず•••

祖父は私にこう言ったからです
「いいか孫息子。ほかのドクトル(医者)は信頼してはいかんぞ!ワシの孫はワシがしっかりシュッツェン(保護すること)するからなぁ」

と私にだけ、時間をかけながらムンテラ(説明)などをしてもらいました。

それで祖父がステるした後、もうずっと健康診断に行くことはなくなりました。



[不安]
それでも自分の身体は、エヌベー(変化なし)が続いています。
でも、オーベー(異常なし) じゃなかったらどうしよう?という心配もあります。

検査しないと分からないのでしょうか?または 健康診断を受けてない人もいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

独身時代、特に健康診断類は受けてませんでした。


結婚しても、滅多に健康診断は、そんなに受けていません。
ある日、息切れや胸苦しさで、大きい病院へ行きました。
そしたら、癌が見つかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゾッとするような回答だったので、とてもビックリしました。

お礼日時:2023/05/16 01:13

はい


私自身も、驚いていますよ。
    • good
    • 2

他の医者に見せるのを阻むのはあまり良い医者には想えませんけどね…


ドイツ語といい
患者である孫にまで職業用語を使うのもどうなのかな…
どのみち就職するなら健康診断が必要になります
まだ若いしなにもなければわざわざ受けなくても大抵は大丈夫です
でもまあ健康診断から病気の発見に繋がることもありますけどね
大学での健康診断はないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は医学大学に進学するつもりだったが、家計の事情により行けませんでした。

それに気づいた祖父は、私にこう言いました。
「別に医者にならなくてもよい。ドクトル(医師)になっても健康になるとは限らない! 」と

それで私は少しホッとしました。
しかし、せっかく祖父は医者を目指すために旧制高等学校、帝国大学に通ったのに 祖父の診療所を継がないともったいないなぁ。と感じてしまいます。

健康診断(他界したお爺さんはマースとも呼んでいました)のことを気になり始めたら、
①祖父にやり方を教わった通りに自分自身でやる ②伯父に頼んでやってもらう 
つもりでいます。

できれば私は一般医にはお願いしたくはないので•••

お礼日時:2023/07/04 18:36

作家の曽野綾子さんは所謂健康診断は受けたことがないと


エッセイに何度も書いてらっしゃいます。
調子が悪いときはかかりつけ医に診てもらうそうです。
今90歳くらいだったかと思いますが。
私の父も受けてませんね・・長生きしてますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!