プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の祖父の13回忌が
あります。
香典はいくら包むのが相場でしょうか?
幼児2人大人2人

食事などは行かず、自宅にお坊さんが来るそうです。

A 回答 (6件)

葬儀では孫を見せるために連れて行った方が良いのですが、法要


ですから御主人だけ行かれて構わないと思います。その方が包む
額も少なくなりますから。

別に包む必要はありません。身内の事ですから行かれて御焼香す
るだけで十分です。食事もしないようですから、掛かる費用は義
両親が負担しますよ。

どうしても包みたいと言われるなら、1万円で十分です。
    • good
    • 1

4人も行かなくて良いと思います。


本当に参列するなら、10万円くらいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4人も必要ないということですね。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 23:40

五万円旦那様に恥じ欠かせないで下さい


出した分必ず帰って来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

主人にも相談してみようとおもいます。

お礼日時:2024/01/05 23:40

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>食事などは行かず…

なら、何人いようと現金1万円に、2~3千円の御供物でじゅうぶんです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトありがとうございます。
拝見させていただきます。

お礼日時:2024/01/05 01:38

呼ばれてるんですか?


祖父ならあなたはほぼ他人ですが。何しにいくの?来られる方も迷惑ですが?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにかイライラしてるんですか?
呼ばれたから、こうやって質問してるんです。

お礼日時:2024/01/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A