プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、祖父が失踪して7年経って死亡認定の為、お葬式がありました。
私は、当初出席する予定でしたが、前日夜に体調を崩して熱が出て、式場が自分の住む一人暮らしの場所から遠方にある事や、後日仕事である事などから、欠席する事にしました。
その為、昨日はほとんど一日部屋で寝ていましたが、熱があるとはいえ、祖父のお葬式に出なかったという事があまりに道徳的に反している気がして、無理をして這ってでも行くべきだったのかなと後悔しております。お世話になった人だけに、罰が当たりそうな気がして・・・。何か後から出来る事はないでしょうか?
私の考えでは、近いうちに休日に、祖父の実家へ帰り、お線香をあげるのと、仏壇前や喪主である伯母に対してお供えものとお土産をお持ちしようと考えています。何か注意点や、もっとこうすればいいなどご意見あれば教えてください。

A 回答 (6件)

欠席して正解でしょう。

お年寄りが多く集まる席に風邪のような感染症の貴方が出席されては移してしまうことも在ると思います。
ましてや、死亡認定を受けての受けての葬儀は形式的なものと思われます。周りの方は、失礼ながら7年も居なかったら悲しいというよりもホットされる、区切りが付いたという気持ちだと思います。(ごめんなさい私ならそう思います。)

世話になった方なら、貴方が元気に幸せに暮している事を一番喜んでくれていると思います。体調が良い時に線香をあげにいきましょう。
社会人なら香典も持っていったほうがいいですね。手土産は美味しいお菓子を持って行ってご仏前で叔母様と一緒に頂いたら良いでしょう。
    • good
    • 0

結果論ですが、万が一体調が悪いのが分かっていて無理に出席し、当日倒れたり気分が悪くなってお式の進行に支障が出るほうが、もっとご迷惑を掛ける事になったと思うので、質問者さまの選択は正しかったと思います。


後日改めて仏前に参られるということなので、そのお気持ちはお祖父さまにも十分届くと思いますよ。
しいて言えば、仏前にはお祖父さまの好物などを添えられると良いと思います。供養は気持ちが大事ですから、心の優しいお孫さんを持たれて、お祖父さまも嬉しく思うのではないでしょうか?

蛇足ですが、私の父はお世話になった方のお墓参りに行った時、その方が生前好きだったタバコを、お線香とともに火をつけて供えています。これも一つの「供養」という気持ちの表れだと思います。(もちろん帰り際には火の始末をきちんとしてから帰ります)
    • good
    • 1

一番大切なことは、葬儀への出席ではなくて、お亡くなりになられた方へのお悔やみの気持ちです。



お悔やみの気持ちも無く義理で出席された人よりも、葬儀には来れなかったが心から自分の事を考えてくれている質問者さんの方が有難い、とご祖父さんも思っているでしょう。

後から出切る事ですが、質問文に書かれている内容で充分です。
後は仏前で心からご祖父さんにお悔やみの気持ちを述べてください。

きっと喜んでもらえますよ。
    • good
    • 0

昨日まで顔を見ていた人が死んだのなら悲しみがあり、葬式には這ってでも出席しようと思います。


しかし、長年顔も見ていない生きているのか死んでいるのかもわからない人を、死んだことにすることになったので葬式をすると言われても実感も無いし悲しみも無いと思います。

今のあなたの考え方で十分だと思います。
    • good
    • 0

7年の規定の年数経ってすぐに失踪宣告を受けたということは、すぐに済ませたいという事情があったのでしょう。

気持ちの問題か、財産処分の問題かわかりませんが、通常のお葬式のように悲しい出来事というだけのことではないのかも知れない。また、ご本人は、どこかで生きておられるかもしれないし、伯母さまはそのことを知っておられるかもしれない・・・。

というふうに、赤の他人である私は勝手にいろいろ想像しますが、本当のところはあなたにしかわかりませんし、あなたの気持の問題なので、他人が言えることはないです。

私なら、出来る限り出席しただろうと思いますが、ご遺体のない葬儀ですから、そんなにこだわらなかっただろうと思います。
    • good
    • 0

お参りはどこでも出来ます。


自分の部屋でも出来ます。
祖父にお詫びと感謝しましょう。
過ぎたことは仕方ありません。
後は世間体を気にするかどうかです。
急に亡くなったのではないようですし、そんなに気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!