アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が亡くなり、昨日お通夜に行きました。私そう言うの言ったことなく右も左もわからないんですが、前日携帯で予習してたのですが、お通夜の時は携帯出すのは失礼に当たるので、まあその通りにするとやっぱ数珠の持ち方を間違えてしまい、叔父にめちゃくちゃ怒鳴られてもう参加するなと追い出されました。葬式にも来るな!間違えるやつはここに来る価値なんてないわ!と言われました。伯父も祖父母も人の失敗を許せない人です。
間違えるくらいなら親が亡くなってもお通夜やお葬式に出席しない方がいいですよね?

A 回答 (9件)

相当な堅物な人物のようですね。

そう言う人に限って何で数珠を
持って行くのかさえ知らない人が多いのも事実です。

数珠って自分の身を守るために持参し、通夜や葬儀中は身から外
さずに所持するのが基本です。また読経も死者を成仏させるため
と思っている人がほとんどですが、実は生きてい居る人のために
読経が唱えられているです。
だから数珠の持ち方なんて決まりはありません。上記の理由から
身に付けているだけで構わないんです。

一応通夜に行かれて死去された方とお別れをされましたので、別
に葬儀に行く必要はありません。葬儀中や荼毘中は、その方向に
向いて手を合わせるだけで十分に供養になります。また法要時も
別に行く必要はありません。御自宅の方向に向かって手を合わせ
るだけで十分です。

そのような事を言う親戚とは、疎遠状態にされた方が無難です。
    • good
    • 1

どんな持ち方してたのか気になるわー。


そこまで激怒されるんだから、相当な間違いなんですよね?
それとも僕の知らない特別な宗教なんですかね。
行こうと思わないなら行かなくていいですよ。
葬儀告別式なんて自由参加ですから。
その分ボロクソ言われますし、困ったことがあっても頼れる人いなくなりますけど、それも仕方のないことですよね。
    • good
    • 0

あの、葬儀の時ってみんな、普通じゃないので気にしないでくださいね

    • good
    • 1

間違えないように、毎日練習しておけば大丈夫です。



それでも間違えて怒鳴られたら、その時はその時ですよ。
    • good
    • 0

どうしても出席したくないのなら無理にとは言いませんが、まあ、普通は出席して下さい。



間違える、ってどんな間違いですか?
細かな決まりごとは宗派によっても違いがあり、少々の間違いはお互いに許容してるものなのですが。
まさかですけど、誰が見ても顔をしかめたくなるような、間違い・・・というより、確信犯で失礼な行為をしたとかじゃないですよね?^^;
    • good
    • 0

嘘くさい話ですが、数珠の持ち方間違えるくらいなら葬式出る方がいいと思います。


そもそも数珠持たなきゃいい。
    • good
    • 0

知りません。


あなたの家庭の問題を一般論にしないでください。
    • good
    • 0

なんですかそれ!(怖)普通そんなこと言いませんよ


そんな事どうだっていいから親御さんの時は絶対行って下さい!!
申し訳ないですけどその親戚の人ちょっとオカシイです
    • good
    • 3

なんのための質問でしょうか?


自分で出席しないって決めたのならご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!