アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父とは別々の離れた場所に住んでいます。
このあいだ祖父の家を訪れた時、玄関や廊下に猫の餌が落ちていたり、キッチンはテーブルに缶詰の汁をこぼしたまま片づけずに放置してあったり、床にも何かの汁こぼしてそのままになっていたり、消費期限が切れた食べ物をそのまま床に置いていたり、他にも色々なゴミで悲惨なことになっていて、猫のトイレ用の砂も廊下に落ちていてそのままになっていて、家の中全体がゴミで悲惨なことになっていました。

流石に片づけと掃除をした方が良いと思い私が片づけ始めたのですが、祖父が怒りだして「掃除も片づけもするな。」と言われました。

ナンバーを返して乗らなくなった車もそのままになっている状態です。
そして外には何の車のナンバーなのか不明な泥だらけのナンバーも置かれていて、恐らくこのナンバーは税金を取られている状態だと思います。

何度か説得を試みたのですが、「掃除も片づけもするな。」のいってん張りです。


ゴキブリや蜘蛛も居る状態になっているので、なんとかしたいと思っているのですが、祖父を説得するために何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみに祖父は今年で94になり、介護保険は「他人の世話にはならない。」と言っていて一切使っていません。

A 回答 (7件)

説得はできません。



見るとストレスになりますので、行かないで電話で「元気か」だけを確認しましょう。

無事でいる事を祈るばかりです。
    • good
    • 0

そのお歳ではもう誰が何を言っても聞き入れません


諦めて下さい
    • good
    • 0

どうしても、掃除したいなら、丸一日、何処かへ連れ出して、強行突破してください。

    • good
    • 0

貴方が今する事


車ナンバー陸運局連絡
廃車確認
スマホ使えるなら
らくらくホーンGPS 取り付け貸与
室内に遠隔操作可能
監視カメラ設置
ケアマネージャー選定
他人の方派遣と
介護度合認定
放置など絶対いけません
孤独死 痴呆 認知Alzheimer他人に迷惑
掃除などお出かけのさい
少し少しおやりなさい
お辛いでしょうけど頑張って余生見守って上げて下さい応援します
    • good
    • 0

ご家族で一日おじいさまをどこかに連れ出して


その間に掃除する・・
    • good
    • 0

94なら痴呆の一つです


ほっておきましょう
自分なりのやり方で一人で生きてきたんです
    • good
    • 1

もぅ余生いくばくかですので


静かに好きなように
させておいたらと思います
今さらでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A