アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母について
母41歳、私24歳、祖父母と四人で同居しています。
母は元々、私の父と18歳の時にでき婚しその後離婚しています。私は父の記憶が無いくらいの時です。
母はまだ若かったため、育てとの親は祖父母でした。
母はその後別の男性と結婚しましたが、5年ほどで別れています。そして今年の1月くらいから祖父母たちと四人で暮らし始めました。
しかし、実家で母のために開けた部屋は荒れ放題で、だらしがない部分が見えてきました。
また、前の家も未だに引き払っておらず、昨日祖母がきちんとするように伝えたそうなのですが拗ねたようでスルーされたそうです。ペットの犬もいるのですが、自分が可愛がる時はきちんと見るものの、祖母は専業主婦でずっといることをいいことにご飯は全て祖母が用意しています。祖母は動物が好きでは無いので、私がなるべく用意したり、散歩するようにしています。
母に行動を起こさせるには、どうしたらいいでしょうか?
私も常日頃から、片付けとかで手伝うことあったら言って!と言うようにしたり、前の家の掃除も一緒にしに行きました。

質問者からの補足コメント

  • 回答していただいた皆さんありがとうございました。
    私のことを褒めていただいて自分に自信が持てました。
    母のことは、祖父母や私が言っても変わらないところもあると思うので私が色々やったり、私が家を出るまでの間だけと思って仲良く暮らしていけたらと思います。

      補足日時:2022/08/23 06:16

A 回答 (5件)

大変失礼ですが、お母様は経歴を見てもズボラで幼稚な様子がうかがえて、ちょっとやそっとじゃ変わらないと思います。



それこそ人生が変わるくらいの経験でもしないと。
最低でも、祖父歩が心を鬼にしてお母様を追い出し自力させる。一切の援助なし、とか。

それより、お節介とは思いますが、質問者さんが早くお母様から離たほうがいい、と思います…。
質問者さん自身の、今後の幸せのために。
お母様はあなたの幸せに侵食する可能性がある人だと思います。
まだ若いあなたの人生を、大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し相手とかとなると母は血を引いてるだけあってすごく話しやすいですし、話が合うので楽しいです。
ただよく考えるとそれも母というよりは友達みたいな感覚だったかもしれないです。

お礼日時:2022/08/23 06:14

病気かもしれないので、それを頭の片隅に置きながらしかたない、と思い、次の男性ができるまでか、と思っておく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、
次の人が出て来ればいいですが、、
戸籍上も私の父になることはないので誰かいい人と一緒になってほしいとも思います。

お礼日時:2022/08/22 16:25

だらしない人を正すのはほぼ不可能だと思うのでうちにはよその家みたいなお母さんらしいお母さんは居ないと考えてすべてあなたがやってしま

った方がストレスも軽く済むと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
元々学生時代は母の存在はなかったので、祖父母が家族というふうにしか考えていませんでした。
実際家でも母とは友達みたいな感じです。

お礼日時:2022/08/22 16:23

その母という方が、一緒に暮らして家族として助け合い支え合えないのなら、祖父母に強気になってもらい出て行ってもらうしかないでしょうね。

一般に性根が曲がった大人はもう殆ど治らないでしょうが、それでも忍耐強く愛情を持って家族一丸となってその母を支えたいのなら、家族全員で更生される様踏ん張っていくしかないでしょう。でもいずれ祖父母もあなたより早く亡くなるでしょうから、その後もあなたがその母と一緒に暮らして頑張れるかどうか今のうちから覚悟を決めることです。いずれ自分も結婚したり新家族を作っていく未来の可能性も祖父母亡き後弱い心になり巻き込みそうなら、やはり今のうちにその母とは決別するしかないと思います・・・「情けは人のためならず」で,人に対して情けを掛けておけば,巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味通りに将来その母がなれるのならいいことですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後のことをきちんと考えたことがなかったです。
おそらくですがこのままいけば、私が結婚し家を出て、母と祖父母と3人とかになる気がします。
自分で気づいてするかなと思って経過を見ていたのですが、その気はゼロのようでした。

お礼日時:2022/08/22 16:22

良くできた娘様で御座います!


仰る通り、お掃除は、ご一緒にしてあげたらいかがでしょうか。犬さんのお散歩も一緒に行こう!とお誘いしてみては?

習慣化してしまえば、ご自身だけでもやるかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね!誘ってみようと思います。

お礼日時:2022/08/22 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!