アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は昔、嫁いびりに遭い、姉を妊娠すると同時に、片道30分の場所に家を買いました。

引越準備をして、出産後に引っ越す予定が、父に裏切られ、半年もめましたが、父が夜勤の時に姉と大量の荷物を持って引っ越しました。

別居後は仕方なく月1で行っていましたが、祖母は姉をひったくり、再同居話か、嫌味か、無視するばかりで、父も知らん顔。

そのうち私が産まれ、幼稚園の頃は、月1で、朝早くから起こされ、祖母宅に無理やり連れて行かれました。

母は反発して、盆正月のみを妥協案として出しましたが却下されたので、
私たちと母は月1どころか、盆正月と法事葬式にすら行かなくなりました。

祖母も諦めたのか、何も言わなくなりました。姉も私も祖母の記憶は殆どありません。

母方の祖父母の家にはたくさん行ったし、母も母子家庭のように遊びに連れて行ってくれました。

父は家にお金を入れてくれて、都合の良い時にだけ自分の聞きたいことを根掘り葉掘り聞いて、それをいくら母が注意しても祖母にバラすのみです。

今は父は家庭内で孤立し、部屋に籠るか、週1で祖母宅に行くのみです。

誰が悪いと思いますか?
母ひ被害者、見る目がないと思うのですが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    母は家事をしませんが、それでも祖母と父が悪いですよね?

      補足日時:2022/05/06 14:04
  • ありがとうございます。
    もしかして、母が家事をする人なら、父や祖母の態度も変わっていましたか?

    父の弟の嫁さんは、父子家庭で育ち、家事をよくする上に、孫も姑に預けざるを得ないので、姑からチヤホヤされています。

      補足日時:2022/05/06 15:35

A 回答 (4件)

>誰が悪いと思いますか?



おばあちゃんとお父さん。

それにしても、パワフルなお母さんですね。
    • good
    • 2

大人3人ともそれぞれ悪いと思う。

    • good
    • 0

誰が悪いっていうか


それぞれ反省すべき点はあるんじゃないかな。
    • good
    • 0

今でいうハラスメントです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!