dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の両親が日本語を全く理解出来なくて、苦しめられています。私の両親は生粋の日本人で、夫婦揃って高学歴かつ大企業に共働きで働いていますので、知能的には問題が無いはずです。
しかし、日本語というものを単に音声として聞いているだけで、言葉の意味は理解していません。最近も「夫が私が睡眠時間3時間で毎日工場で働いてやっと稼いだ20万円。1万5千円、私に残すのみで後は全額巻き上げられてキツイ。兄弟の縁談に触るかもしれないが、離婚を認めてほしい」と話したところ「あの人は私(母親の一人称)が話していても頭が良くて、非常にいい人よ。あんたが頼らんといかんのは、親じゃなくてTさん(夫の名前)よ。」と全く日本語を理解していない様子です。
これは私のみの思い込みではなく、学生時代、深夜、下宿していた大家さんの家(大家さん一家は一階、私は2階に居住していました)に別れた元彼がハシゴをかけていたのを大家さんの奥さんが目撃した、というのです。手にはバタフライナイフを所持していたそうです。翌朝、大家さんの奥さんは実家の母に連絡を取って状況を説明してくれたのですが、「全然ダメ。日本語を理解してない!」と。
何故、日本語を母国語として生活し、高学歴で知能的にも問題は無いのに日本語を全く理解できないのでしょうか?理解出来ないフリをしている、とかでもないです。

A 回答 (12件中1~10件)

下の10・11の者です。

スマートフォンの録音機能を、利用しましょう!動かぬ証拠を、絶対に取る事です。
    • good
    • 0

下のNo10の者ですが、貴方の意思が、弱すぎるのかも知れません!出来るだけ証拠(目撃者・伝票)を、残すようにしましょう!イヤならハッキリと断りましょう。

でないとお金の切れ目が縁の切れ目で、離婚って事になりますよ!それも証拠が無いから、「俺の金を、全部使ってしまって!」とか言ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現に私の両親には「俺の金を全部使ってしまって!」と言って、私の知らない所で3千万円せしめられていました。

お礼日時:2024/04/28 20:17

みんないい人だと思い込んでいるからかも知れませんね。

息子は、立派でそんな事するはずが、無い!梯子掛けてバタフライナイフ持っててもそんな悪い事するはずが、無い!って思いこんでいるんでしょうね。
仮病を、使っ会社を退職するとか旦那に言ってみたら?それとお金のことだけど絶対に証拠?ってのかな如何取られたかってのを、残しとく事ですよ。
もし離婚する時には、裁判になる事も有るので証拠として出せるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万円の定期預金を解約させられて、全額渡させられた時も「家の近所の郵便局でやられると(証拠が残るので)困るんだよな。原宿で買い物してたら、気が大きくなって100万円の定期預金解約したってストーリーにしたいから、原宿郵便局で100万円の定期預金解約して」と言われて従わさせられました。主人はとにかく証拠を残さないように気を付けています。
その時に対応してくれた郵便局員さんに「あなた、この100万円を下ろして遣ってしまう、というのですか!?」と注意されました。
ん?、私、ひょっとして犯罪(グレーゾーンですが)に引っかかってるかな?

お礼日時:2024/04/28 03:00

コミュニケションとるのを心がけては?母国語を分からないというのはちと不思議ですが、私も日本語ダメですからね。


慣れるしかありません。
    • good
    • 0

何となくだけど、


思い込みが多そうな一家ですね。
基本的には、周囲に興味が無い典型です。
    • good
    • 0

質問文を読む限りあなたの親のほうが正しいと思うのですが。



>あんたが頼らんといかんのは、親じゃなくてTさん(夫の名前)よ。

どう考えても親の言う通りだと思いますよ。
まず、あなたが冷静に親の言うことをよく理解しましょう。
    • good
    • 3

発達障害ではないでしょうか。


あなたも特徴が出ていますよ。
ただそれを検査して判明させても治療できるわけではなく今さらの感があります。
日常生活が営める程度なら個性だと思う方がいいでしょう。
    • good
    • 3

日本語を理解できないのではなく、言語情報から頭の中でイメージする能力に問題があるのだと思います



そういう人は、絵や図を作って説明すると頭の中でイメージしやすくなり理解の助けになるでしょう

記憶力が高くイメージする能力が低い人は、過去の経験の記憶の範囲ではイメージ出来ますが、記憶に無いことはイメージするのが難しいです

よって、 元彼サバイバルナイフも夫巻き上げも イメージ出来ないので理解もできないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、学生時代、教授が図面で説明してたんですが、言葉だけよりイメージ掴みやすかったなあ。

お礼日時:2024/04/23 10:34

>日本語を全く理解出来ない


なら、翻訳アプリを使ってください

質問には日本語で書いてありますが、実際は何語で会話しているのでしょうか
    • good
    • 1

こんばんは。



んー。「離婚の話を進める最初の一歩は親じゃなくて旦那だよね」って
のは間違いないと思うんですが、旦那が話を聞いてくれない等の周囲
から話を進める理由とかあるんですかね?

稼ぎ20万のうちの小遣いが1万五千円っていうことだけ聞くなら「そ
んなものじゃない?」と感じてしまうのですが。これで「旦那は遊び
人で満足に稼いでこない」とかいうなら、睡眠時間3時間でそれはひ
どいという話になると思うんですが、そんな話出ていませんよね?

>あの人は私(母親の一人称)が話していても頭が良くて、非常にい
>い人よ。あんたが頼らんといかんのは、親じゃなくてTさん(夫の
>名前)よ。」と全く日本語を理解していない様子

この言葉だけでは「お母さんの言葉がわけわからんとはならない」と
思うんです。

なんか「あなたの言葉に問題あるんじゃね?」と感じてしまう程度に、
説明が足りないんじゃないか、と思えてしまうんですが。。取り合え
ず詳細を補足してみましょう。ぶっちゃけ「あなたは日本人なんです
よね? 両親は日本人だけど普段日本語を使っていない人なの?」と
混乱気味ですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A