アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
私は生まれも育ちもオーストラリアです。私の父親は日本人で、幼い頃から私に日本語で話してます。
小1から中3まで日本語の家庭教師に教えてもらいました。
去年日本語能力試験で日本語脳力試験で2級とって、高校卒業前に一級をとる事を目指してます。(今高1、15才です)
小さい頃から生物学に興味を持っていて、将来は医師になりたいです。(高収入とか「人を助けたいから」とかの理由ではありません)
オーストラリアを出て日本に住むのが夢です。でもやはり高校卒業後日本の大学で医学を学ぶのは高く目指しすぎでしょうか?どうしてもいつかは両方やりたいですが、現実的には何年間かかると思いますか?日本で医師として働くに必要なのは免許だけだと親の友達から聞きましたが、これは日本国外の大学に通って資格を取っても医学国家試験を受かったら働けると言うことでしょうか?それでもやはり理想的すぎるのでしょうか?
語力が足りなくてごめんなさい。日本語が間違ってたら教えてください。

A 回答 (2件)

日本医師会の圧力で、医学部は厳しく定員が制限されているので、まず入学からして難しい。

それで大金払って卒業しても国家試験に合格しないと医師にはなれない。さらに日本は世界屈指の医療後進国です。医療先進国は、日本でなくアメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアの英語圏なのです。さらに日本には、学閥・徒弟制度・ボス政治といった日本らしいシステムがあって、そのシステムから離れて出世できることはありません。そういう先進国からわざわざ後進国の大学に入りたい意味が分からない。

医療先進国を目指せ!オーストラリア医学留学について知るべき事
https://www.ryugaku-johokan.com/blog/australia-s …
    • good
    • 0

3種類のコースがあります。



① オーストラリアや米英などで医学部医学科を修了する、または医師免許まで取得してしまう。それから日本の医師国家試験を受験する。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2012/05/tp0525-01. …

② 外国人枠で、大学の医学部医学科の入学試験を受ける。一例は下記
https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/docs/ryugak …

③ 日本の高校卒業認定を取得して、日本人と同じ入学試験を受けて医学部医学科に入学する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!