アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者って天才ですか?
医学部生は授業はノートを取らないと聞いたのですが、
本当ですか?

A 回答 (3件)

医者だって、他の職業と同じで、ピンからキリまでいます。

おまけに、医者には親の代からの医師で、金を惜しまずレベルの低い私学で医学を学んだ人間もいるので、ヤブだと思ったら、転院をお奨めします。ある塾の経営者がぶっ倒れた時に救急車内で言ったセリフは、「●●病院だけは避けてくれ、あそこには俺が無理やり押し込んだ無能なやつがいる」だったそうです。

医者は理系であるため、患者の心の痛みがわからないという、困った人がいるのも問題です。特に、精神科医や小児科がこのタイプだと、人の悩みを聞くことが自分の仕事だと分かっていないとしか思えない勘違いゴーマン野郎の話を良く耳にします。

ちなみにですが、博士号を一番多数もらっているのは医者ですが、博士号を持っているからといって平均的な知性が高いわけではなく、人数が多い分だけ馬鹿も多いです。川尻徹という医学博士(精神科)が昔いまして、もうお亡くなりになったのですが、この人の主張や論文は無茶苦茶です。「ヒトラーも山本五十六も死んではいない。南極地下の基地で生き延びて、ノストラダムスの予言に従って世界を破滅させるための活動を続けている」と、堂々と論文にしてしまったのです。興味をもった某週刊誌の記者がインタビューを行ったのですが、川尻氏の話を聞いてこう思ったそうです。「ここは精神病院だ。目の前にいる人物は、実は医者ではなくて、妄想に狂った患者ではないのか?」もっともな感想です。ちなみにこの川尻氏、オウムの麻原に影響を与えたことでも知られています。しかし、この人が患者を診ていたのかと思うと、ノストラダムスの予言よりよっぽど恐ろしいです。そもそもこの人に、正常と異常の区別をつける能力があったのでしょうか?

基本的に、万能の天才というものは存在しないと思っています。人間の脳の構造は、みな共通ですから。ただ、得意分野・不得意分野に差があり、得意分野が職業にぴったりはまり、その上で努力をすると、高いレベルに到達するだけです。野球の天才といえばイチローですが、周りから何も努力していないかのように勘違いされるのは、非常に腹立たしいことだと言っているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
医者というと僕としてはビビッてしまのですが編に卑屈になることはないですよね。なんか劣等感のようなものがあるので。
回答ありがとうございます。

No.1です。

>どんな内容をノーとしたんですか?
もう10年以上前のことなのでしっかり覚えていないのですが…。
基本的に大学の講義というのは病気に対する知識のみで、診療に関することはほとんど出てきません。たとえば、Aという病気の特徴、症状、検査所見などです。
つまり大学で習うのは、病気についてが中心で、症状から病気を考えるという授業は少なかったですね。内科診断学というカテゴリーが近いと思いますが、これは我々は授業ではやらなかったです。
ちなみに国家試験には臨床問題という、患者情報、症状、検査、画像から病名、治療法を選択する問題はあります。
本当の意味での診察のノウハウは研修医になってからですね。

勉強時間はかなりムラがあったので平均はわからないです。私は普通の日は勉強してなかったですよ。でも試験前の1週間前は食事、睡眠、入浴、バイト以外は勉強してました。あと国家試験前の半年間は授業がほとんどなかったので、図書館で朝9時から夕方6時まではずっと勉強してました。夜はあまり勉強しないようにしていました。でも少なくとも大学受験時よりは勉強していましたね。
質問者様はたしかこれから受験でしたよね(間違っていたらすみません)。少なくとも臨床に入ってからは医学部での勉強はそれほど苦痛ではありませんでした。基礎ではかなり苦労しました(必要性が理解できなかった)が、臨床がわかるようになってからは、もっと勉強しておけばよかったと思いました。今は基礎研究を中心にしているので、なおさらそう感じています。まあ大学で習う程度のことはすぐに取り戻せましたが、初めからわかってればもう少しラクだったかなと思っています。
参考になれば幸いです。受験勉強頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どの学部でも大学生時代は天国ですよね?
回答ありがとうございました。
返答までして下さりうれしいです。

内科医です。

申し訳ありませんが「天才」という言葉の定義が曖昧なので、それには回答できません。しかし受験戦争を突破して医学部に合格しているので、偏差値はいいでしょうね。でもそれは「天才」ではないと思います。おそらく、人より努力をしたか、受験勉強の要領が良いか、記憶力が他の人より若干良かったということだと思います。
私は医学部の授業では基本的にはノートをとっていました。理由としては授業の内容は講師の先生の最新の知見が元になっているため教科書の内容は古くなっていることがあったからです。逆に教科書どおりに授業をする先生の場合にはノートをとってませんでした。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どんな内容をノーとしたんですか?
診療の対応方法などのフローチャートみたいなものですか?

要するに勉強をどれくらいしたのか聞きたかったのです。いt日平均何時間やりました?

回答ありがとうございます。