電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理由は、昔から私立の医学部は裏口入学があるからです。国立なら無いから。

A 回答 (14件中1~10件)

正しい!

    • good
    • 3

うーん医師の当たり外れはあります。

家族が劇症型心筋炎と判定されたのは私立の大学付属病院でした。
救命したのはそこの京大出の医師です。因みにひとつめのクリニックの医師は風邪。二つ目の内科はマラリア?分からないでした。そこから救急搬送して集中治療室です。ヤバかったです。

で、私もその付属病院に胸が痛いので夜中に自分で行き当直医にレントゲン心電図等視てもらい、何ともないってわけで痛み止めもらって帰りました。
次の日痛いんで、クリニックの整形外科に行くと肋骨が折れていると。マジかよ❗です。
なんだかだ言っても専門医しか信用出来ないなと。

それと歯科医には当たり外れがあります。
    • good
    • 2

六年前、母が嘔吐と頭痛で緊急搬送されましたが、レントゲンを見た医師には「医者なめてんの?俺はな、名古屋大医学部卒なんだが、妊娠でもしてるんじゃねぇのか?救急車を勝手に使うな」



その後たらい回しにされ別の病院で再度レントゲンを撮った時

脳の血管が破裂していて、数日で死んでしまう状態

だったらしいです。
その医師の出身大学は有名ではない私立医大だったらしいですよ。

人情、人徳、医師のレベルは学歴では測れませんし

悪く言うつもりはないが「名古屋大卒の学歴自慢医師死ね」

ですよw そもそも、診察中に自分の学歴言う時点で頭おかしいですしね
    • good
    • 3

2度目ですが...。


「国立なら無いから」
根拠は?
あなたが「国立は裏口入学がない」という根拠はなんでしょうか?何か説得力のあるエピソードを知ってますかね?それともあなたのイメージの中の話ですか?
まぁ、私も国立に裏口入学があると決定付けるエピソードはありませんが、国立なら裏口がないということはわかりません。
ただ、国立・私立に限らず医学部には教授の子供が多いです。これをどうとらえるか...。もちろんいてもいいんですけどね。
でも、私の印象では他大学の教授の子どもって見たことがありません。いるとは思いますが...。今の医学部人気や受験システムを考えると、そう簡単に親がいる大学に入ることは簡単ではないと思いますけどね。
    • good
    • 1

アホか。

    • good
    • 4

医学部を卒業しても信用できません。

医師国家試験に少なくとも合格しないとね。
    • good
    • 0

昔(旧制学校の医専の当時)は、公立、私立、ではなく、博士号を持った医師か、などと言う、今からは考えられない基準があり、診療所の看板に医学博士、と書いてありました。

病気のデパートの私の経験からすれば、医師も、なってしまえば、腕と度胸だと思います。病気や怪我を治してくれれば、信用できる医師です。
    • good
    • 0

天皇陛下の心臓バイパス手術をした先生は、日大出身の医師です。


なんで東大医学部の医師がやらなかったのでしょうか?

それは、できる人がいなかったからですよね。
でも、建前上では東大医学部との共同チームという形をとりました。
明らかにメンツのためですよね。宮内庁のメンツかもしれないけど。

賢くても腕がなければ、特に外科系は。
    • good
    • 7

全然正しくないね。


大学受験の能力と医者としての能力はリンクしないから。
東大医学部に行っても医師国家試験合格率は9割だし、東大医学部卒の名医って聞いたことがないから。
医者って医学部に入ってから勉強する能力も大事だし、もっと大事なのは医者になってからどれだけ勉強できるかなんだね。また、どこで修業を積むかも大事。指導医によるんだよね。
あなたが質問で言っていることは、医者になるスタートライン時点で医者の信用度を評価しているわけだけど、問題はスタートラインに立ってからなんだよね。ぶっちゃけ大学受験の勉強なんて医学部に入ってからは何の役にも立たないわけ。一応、勉強を続けることができる能力を測っているわけだけど、それも当てにならない。国立だろうが私立だろうが、留年する奴は留年するし、国試落ちる奴は落ちる。
    • good
    • 6

裏口入学でも、出口は医師免許国家試験でパスが条件です。


在学中に懸命に勉強して、立派な医師になってくれるなら、
裏口でも、表口でも、国立でも、私立でも、関係ありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!