電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医学部の解剖実習って本当に耳とか切断するんですか?目をエグリ取り、内臓を切って中身を見るんですか?私にはできません。医学部行く予定はありませんが。

A 回答 (2件)

ご遺体の隅々までバラバラにします。


目にどういう筋肉が付着しているかも重要なのでえぐり取ります。
耳ももちろん同様。耳小骨(ツチ骨・アブミ骨・キヌタ骨)を確認できたときは感動しました。
    • good
    • 0

ご献体 された実際の人体で実習を致します


献体
医学 および 歯学 の発展のため、また、力量の高い 医師 ・ 歯科医師 を社会へ送りだすために、死後に自分の肉体( 遺体 )を 解剖学 の実習用教材となる事を約し、遺族が故人の意思に沿って 大学病院 の解剖学教室などに提供することである。

https://www.osohshiki.jp/column/article/124/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!